プロが教えるわが家の防犯対策術!

髪の毛(特に上の方。分け目の左右の毛)がピンピンはねて困っています。
街行く人を見ると、みんなしっかり髪がきれいにおさまっているのに、
私の髪は、ワックスやスプレー、フォームなど何をつけてもボサボサ(×_×;)
何か、いい方法をご存知の方、ぜひぜひ教えてください!!

A 回答 (4件)

No.2のgakushanekoです。


カールを作る方法です。

ブラシを置いたら,髪の毛を流したい方向に1cmずらしてください。
その後,元の位置まで戻せば,根元から1cmの部分にカールが出来ます。
なお,ブラシは出来れば,スケルトンブラシのような目の粗いものではなく,狸の毛などを使っている目の細かいものを使うと最初は楽に出来ると思いますよ。

あと,書き忘れていたのですが,1cmのところでカールを作ってしまうとつぶれたヘアスタイルになってしまって気に入らないと言う場合は,何も1cmにこだわらなくても良いです。
1cm以上であればカールが意外と簡単に出来ると言うことがわかってもらえば私としては満足ですよ。
でも,ブラシもそうですが,頭も動かさないでね。
それと,ブラシを頭に押し付けなければカールはゆるくなりますので,適当なカールを作ることも出来るようになります。

もし,どうしても判らないときには,美容師・理容師の方にどうやるのか見本を見せてもらってください。
「百聞は一見にしかず」とも言いますからね。
正直に言って,お互い言葉だけを使っていても理解しがたい部分と言うものは出てきてしまいますから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます!
さっそく数日間試してみました。
今のところ成功しておりません…
でもコツが掴めてないだけな気がするので、もうちょっと試行錯誤
してみたいと思います。
美容院に今日行ったので、美容師さんに聞いてみたのですが、
「それはどうしようもない!くせだから治らないよ」
って流されてしまいました…

お礼日時:2002/07/27 22:25

♯1の♯2方の補足!?です。



nao___さんは通勤通学は何でなされてますか?

私はバイクなのですが
ヘルメットかぶります。
それがかなーり良いです!!

私の髪の毛は
多くて前髪はうねるし
ってかんじだったのですが

髪のハチが盛り上がるのも
直りますし。
前髪はストパー並み。(感動です。)

パーマ(下の方だけ)かけてるので
かなりウエットにしてたっぷり整髪料つけてるのも
効果の原因なのかもしれません。

なので♯1♯2の方の意見にプラスして
(nao___さんがバイクに乗らない場合)
髪を少しウエットにし整髪料をつけ
そのあとにタオルで巻いてみてはいかがでしょう??

タオル巻きもヘルメットも効果は同じようですし
かなりいいと思いますよ。

是非参考にしてみてくださいね♪

私も♯2さんの意見もっと詳しく聞きたいです。(知りたいです。)
宜しくお願いします!

あと
分け目が自分に合ってない可能性も
あるかもしれません。

(^_-)今度、美容室へ行ったとき
聞かれてみてはいかがでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
残念ながら、私は電車通勤です…
でも、タオルヘルメットは出来そうですね。
さっそくgakusyanekoさんの意見と合わせて
試させていただいてるんですが、今の所はあまり効果がありません…
でも、全くではないので、続けて自分なりに工夫してみたいと思います。

今日美容師さんに聞いてみたんですが、
「それは癖毛だから治らないよ」
って絶望的なことを言われてしまった…
しかし、アドバイス頂いたし、がんばって努力してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/27 23:02

まず,No.1のusakumaさんの意見に補足。



タオルを頭に巻きますと,体温によって頭皮に残っている余分な水分が蒸発します。
しかし,タオルですから通気性は良いので蒸れることはないと考えられます。
しかも,これなら立ってしまう髪の毛も寝やすくなりますので,ヘルメットをかぶるよりは絶対こっちの方がいいですねぇ。
と言うことで,usakumaさん,もっと自身もって良いですよぉ。

別の方法を書きます。(ドライヤーを使う方法です)

1.ブラシやクシで髪の毛の根元から1cmくらいの部分にカールを作ります。カール
 の具合はお好みで構いません。
2.カールした部分に一瞬だけドライヤーの熱風をあてます。絶対に長い時間あてる
 ことがないようにしてください。1秒以下で充分ですよ。
3.ドライヤーの熱風をあててから髪の毛が冷えるまでの間,絶対にブラシやクシを
 動かさないこと!動かすと失敗します!
4.髪の毛が冷めたらブラシやクシを離してください。

この方法でほとんどの髪の毛は寝るようになります。
また,急いでいるときには,ドライヤーの熱風の後に冷風をあてると早くセットできます。

整髪剤は,この場合,セットを補助するものと考えてください。(もちろん,髪の毛を保護するなどいろいろと役割はありますが・・・)
整髪剤だけではヘアースタイルは絶対に決まらないですよ。

と言うことで,私は仕事に行きます。(ちなみに床屋をやっています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ドライヤーを使う方法ですが、ちょっと分からない所がありまして…
「根元から1cmくらいの部分にカールを作る」とは
どういう感じでしょうか?
自分なりの解釈で、根元の近くにブラシを入れてみたのですが、
ブラシの大きさがあるので、1cmはムリで、5cm位の所に入ってしまいます。
それでもドライヤーをあてて、冷えるまで待ってみたのですが、
髪が寝ないんです…

私のやり方がまずかったのでしょうか…
なにかまずい所、コツ等ありましたら、教えていただけませんでしょうか?

お礼日時:2002/07/21 09:44

オバQのひどい版ですね。


 私も髪の毛が異常に固いので、アンテナのように立ちまくっていました。
あれこれ試した結果、最大なる効果を出した方法があります。
 それは、お風呂あがりに、クイックドライタオルで
『工事現場かぶり』。
 キュッっとかぶり、ギュッと後ろの髪の毛と共にタオルのハジを結ぶのです。よく、工事現場でお兄さんがタオルを頭にかぶってますよね?
あのヨウリョウです。
  私はついでだから、1時間ぐらいやっています。
クイックドライタオルなので、水分も吸ってくれるので、
 ドライヤーを使う時間も減りますよ。
  これって、髪の毛に良いのかは分かりませんが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早速、昨日の晩試したのですが…
夜はしっかり髪がおさまって感動!だったのですが
起きたら、またピンピンでした…
これって髪質が違うからでしょうかね。。。。
それともやり方が悪かったのかな(×_×;)

お礼日時:2002/07/21 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!