電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宜しくお願いします。

表題の件なのですが、textarea2にはDBからとってきた(文章)データが入っており、その文書をそのままtextarea1に移動させたいのですがどうすればいいのか教えてください。

移動はボタンで行います。「文章を追加」というボタンをtextarea1にくっつけてそれを押すとtextarea2の中身が追加されるようにしたいのです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

function hoge() {

var text1 = document.フォーム名.textarea1.value;//textarea1の内容
var text2 = document.フォーム名.textarea2.value;//textarea2の内容

text1 += text2;//付け加え

document.フォーム名.textarea1.value = text1;

}

でボタンにonclickイベントでhoge()を呼べばいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんなに簡単な記述で実現できるんですね!
とても助かりました!思っていた通りの動きで。

どうもありがとうございました!

移動させる、と、追加する、では微妙に違うのですが、

単純にtextarea2の内容をtextarea1に追加だけをする例

<html>
<head>
<title></title>
</head>
<body>
<p>
<textarea id="textarea1"></textarea>
<input type="button" value="文章を追加"
onclick="document.getElementById('textarea1').value += document.getElementById('textarea2').value">
</p>
<p>
<textarea id="textarea2">DBから読み出した文章</textarea>
</p>
</body>
</html>
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!!

すごいです!理想どおりです!
へんなところでつまづいてしまったとても困っていたので
助かりました!ありがとうございます!!