『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

こんにちは。
僕は現在30歳の男です。
アコースティックギター練習歴2ヶ月です。
毎日1時間練習してるんですが、少ししか上達してないです。
そこで、ギター練習したけど、挫折してしまった人はいますか?。
挫折した原因は何でしたか?。
良ければ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

僕の場合は人間関係です。



中3から高校の3年の半ばまでやっていました。自分で言うのもなんですが、人よりはうまい方だったし、皆難しいって言うFやBのバレーコードも簡単にできました(けっこう手は小さい方ですが、それでも僕は音がビビったり、ミュート音が混じる事がありませんでした。Gのコードもバレーコードでやった方が楽だった位です)。

高校に入って、バンド部に入りました。そして、ギターとベースを曲によって担当するようなポジションでやっていました。

でも、部員がやる気がなく、僕はハードロックやヘビーメタルをやりたかったのですが、部員達は、僕が「これやりたい」って曲を全て「そんなもんやれるか!!」と言って拒否し、所見でできてしまうような曲ばかりを選んで演奏していました(でも、何故かライブで大受けだった。ま、俺以外は皆お笑い系ばっかりだったしね(笑))。後で解った事ですが、僕が入学した年は、部活に加入する生徒が極端に少なく、僕と一緒に入って来た部員達は、シガラミでいやいや入って来たとか。そんな奴らと一緒にやってて、彼らが「小室ファミリーの曲を打ち込みでやる」なんて言った時、ついにキレました。

・・・そんなコトがあって、今まではすごく好きでギターとかベースを弾いていましたが、そんな気持ちも失せ、「俺、なんのためにこんな事してたんだろうな・・・」って気持ちになったのがきっかけで、しばらく音楽から離れてみようか、と思い立って、ギターに触れなくなったまま、高校を卒業し、大学を卒業し、就職し、転職し、現在に至ります。あの頃の部員達は、全員が早稲田とか慶応とかの所謂六大学に入りました。部活よりも将来の安泰を選んだのでしょうね。風の噂では、皆公務員やってて、大層なご身分だとか。

一時期、音楽がすごく嫌いになりましたが、今は治りました。でももう、僕は生涯二度とギターを握る事はないでしょうね・・・・。
    • good
    • 5

ギターには最初に壁があります。

とても大きな。
それを乗り越えるととたんにひけるようになり、どんどん楽しくなります。
ですからあきらめないでがんばってください。
    • good
    • 10

諦めちゃぁ駄目です


ギターの教則DVDを購入してみるのはどうでしょうか?私の場合 やる気を失っていた時に これが救世主になってくれました 
インストラクターに導かれるまま、DVDを見ながら練習します 数週間でかなり上達しますよ。
ちなみに私が購入したDVDはエリッククラプトンのchange the worldを手取り足取り教えてくれるやつでした
挫折しかけてる時は これをやりたいんだ!っていう曲を見つけてください
    • good
    • 3

こんばんは。



学生のころに、ちょこっとだけかじって、3ヶ月くらいで挫折しました(^^;。一番の理由は「手が小さいから」です。
なかなか思うようにコードが押さえられなかったので。。。
後は、コード間の移動がスムーズにできなくて、いらいらしたからでしょうか。

以前、キーボードにも挫折したので、コードの楽器が向いてなかったのかもしれません(苦笑)。
現在はサックスを吹いてますが、こっちはいつの間にやら6年くらい続いてます。

多少、向き・不向きは楽器によってあると思いますが、2ヶ月くらいで目に見えて上達する人って、ほとんどいないですよ。もし練習してて楽しいと思われるんでしたら、続けられることをオススメいたします。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

挫折したわけじゃないけど、(^^;


社会人になると、学生時代のように、昼間、練習できないし・・・爆(^^;
夜じゃ、うるさいし・・・。ということで、今は、楽器やってないんですが、でも、音楽が好きなので、DTMで「作詞・作曲」はじめました。(^^ゝ

・「練習しなくてもいい」し、指も、マウス
・「クリックするだけ」なので、助かります・・・ (T_T)
・「演奏」も、パソコンが自動演奏してくれるので、楽ちんです。爆

「楽器」ができると「楽器」をどうしてもやってしまうので、
むしろ、結果的には、よかったです。

災い転じて福となす・・・  >_<
ではありませんが、よければ、DTMで「作詞・作曲」なんかどうですか?
いざ、やってみると、だれてもできるもんですよ・・・(^^;
    • good
    • 1

やる前に挫折しました。


ピアノなら押せば音がでますが
ギターは左と右が揃わなければ音が出ないことが苦痛で・・・。

ちなみにエレクトーンは弾きます♪
右手・左手・足・・・・押せば音がでますからね。
    • good
    • 2

(♀)手は大きい ピアノは欲を出せば音大に行く程度にこなす。



ギターを弾いてみたら 手首がピアノ向きに固まっているようで 手首を曲げるのが難しかった。更に「小指が短い!」(普通の人が薬指の爪くらいまで小指があるのに、その下の関節まで無いんですから・・・)

つーことで玉砕。
自分では弾かないけど、理論的なことは全部マスター。ベースも全部。
バンドのメンバーの為に 前パートのTAB譜起こし担当でした。
そのときの私の担当は ドラム
    • good
    • 2

私、手が小さめなのと、体質で皮膚が弱いため(弦が当たるところが負けてしまう)2ヶ月弱で挫折してしまいました。


で、代りといっては何ですがウクレレに転向いたしまして、余興などで結構ウケております。
    • good
    • 0

僕の場合、手が小さくてFコードとかを引くと必死になって次のコードがおろそかになってしまいました・・・。



ですので手が小さい、指が小さいと不利だと思います。ピアノもしかり・・・。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCコードすら弾けない

まだ練習し初めて一週間しか
経ってない超初心者の女です

教則本の通りに進めていこうと思い
Cコードを練習しているのですが
全然弾けません
文化祭などで一時的なバンドを組み発表したことが
何度かあるのですがギターを触ったことがない
という人でもCコードはすぐに弾けるようになっていました
Cコードが弾けないんだけど教えてと言っても
それすら弾けないの?みたいな雰囲気になり聞きづらいです(笑)

爪も白い皮のところまで切ってます
私と同じ握力の子でも弾けていたので
それはあまり関係なさそうですし
原因を見つけられません

ちなみに2弦がいつも鳴りません
他は色々形を気にしながら変えていくと鳴るのですが
2弦だけがポロッというような音になってしまいます

一度だけ綺麗に弾けたときは人差し指に振動が
伝わってきたのですがその感覚は間違っていますか?
Cコード弾けるようになりたいです

Aベストアンサー

自慢じゃありませんが、私はエレキギターを買ってから2~3週間一つもコードを押さえられませんでした(笑)
というか左手を押さえないでジャーンってやるのが楽しくて練習もしてませんでした・・・

まだ1週間位ならそんな焦る必要はありませんし、原因は「ギターへの慣れ不足」に尽きると思います。
弦を押さえる感覚や、ネックに対しての手の角度、綺麗にコードがなった時の感覚に慣れてくれば勝手に上達していくので、ちょっとCコードはお休みしてDコード等練習してみてはいかがでしょう?
Dコードできたなって思ったらまたCに戻ると何故か弾けたりする事があります。
D-A-G-EあたりができるようになったらCに戻ってみて再チャレンジしてみて下さい。

他の方もおっしゃってましたがギターには色んなコードがありますので、まず出来るコードから探してやっていきましょう。
練習がんばってください☆

Qギターに向いていない指?

ギターが全然上達しません。というのも指の形が変なんです。正確にいうと指を横から見た時、指先が鋭角の形をしていて爪よりも指先の肉が下がっている状態です。イメージ的には平らな指です。弦を押さえる時は爪から当たってしまうのでどうしても指が寝てしまいます。それにより隣りの弦がミュート状態になり、きれいな音が出ません。唯一薬指の指先だけが爪よりも上になっているので、薬指は問題ありません。他は全滅です。ギターが下手なのを指の形のせいにするのはただの言い訳みたいですが、長年の悩みです。よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

趣味で30年近くギターを弾いています。 電気なのかアコースティックなのかクラッシクなのか判断できませんが、必ずしも指先を弦に直角にあてフィンガーリングする必要はないと思います。 

練習あるのみです。 

爪は皮膚が変化したものなので練習次第で退化していきます。いずれ指先が平らになると思いますよ。

またコードワークも不思議なもので指の関節が柔らかくなってくると、例えばコードCを押さえるとき、初めは3フレットを人差し指でバレーして、5フレットで2弦3弦4弦をそれぞれ小指、薬指、中指で押さえていましたが、薬指の第一関節が外側(手の甲側)に曲がるようになり、薬指一本だけで5フレットの2弦3弦4弦を押さえられるようになりました。

私は手自体が小さく、ロックンロールでいうリフも苦労して弾いていましたが人差し指と小指が段々と大きく開くようになり今では問題なくなりました。

指が太すぎて苦労している人よりは早く上達するのではないでしょうか。自信を持って練習に励んで下さい。

Qギター弾ける人に質問です。

こんにちは。
現在、僕は30歳の男性(無職)です。
神経症と鬱病が悪化して仕事を先月辞めました。
アコギの練習を初めて2ヶ月になります。
今は、AmからEへのコードチェンジの練習をしてるんですが、チェンジが凄い遅いです。
1日1時間練習してるんですが、練習量は少ないでしょうか?。
時間は持て余してるんですが、自宅に1人でギターの練習は孤独で、1時間するので限界なんです。
そこで、ギターを弾ける人は、ギターを弾き始めて何年で弾けるようになりましたか?。
それと、1日平均何時間くらい練習しましたか?。
僕も、ギター教室に通う予定なんです。
良ければ教えてください。

Aベストアンサー

練習量については、一日の練習時間だけで推し量ることは難しいかも知れません。ただ、継続して練習時間を確保することは、上達する上では有利だと思います。1日1時間ということだけで練習量が多いか少ないかと考えるより、一日あたりの練習時間はどうあれ、日々練習を継続していることが大切と捉えるのが良いと思いますよ。
ギターを弾き始めてどれくらいで弾けるようになったといえるかは、その人それぞれの判断によるものになると思います。どれだけのことができてできるようになったというかも個人差があるでしょうし、また上達の早さや習得の早さなどについても個人差があります。これらについては、人と比較して自分がどういう立ち位置にいるかを測ること自体、有益なことではないと思います。特に習得の早さに関しては、人と自分とを比べても得る物はありません。人より習得が早いと慢心したり、人より習得が遅いと焦ったりするのは、無意味なことだと思いますし、また挫折や停滞を招くことにもつながりかねません。自分のペースで、自分なりにできるように練習を進め、やりたいことを身に付けていくのが良いと思いますよ。自分がやりたいことを自分が無理なくできる形で、焦らずにコツコツと続けていくつもりで取り掛かることをお勧めします。

なお、コードチェンジに関しては、コードフォームの移り変わりの共通点を見るつもりで取り組むと良いと思います。パズル的に押弦ポジションの違いを眺めてみると良いでしょう。たとえば、質問文に挙がっているAmからEへのコードチェンジに関しては、開放弦を含めたローポジションであれば、基本的に両者のフォームは2~4弦を押さえているか、3~5弦を押さえているかの違いだけで、指の形としてはまったく共通しています。ですので、指の形を崩さないようにして、隣の弦に指を移動させるだけ、と捉えるとわかりやすくなるでしょう。このような具合に、ゲーム的に指の動かし方を構築してみると、コードチェンジも見通しやすくなると思いますよ。

楽しむことを忘れないように、焦らずにマイペースで練習を進めると良いと思います。
参考になれば。

練習量については、一日の練習時間だけで推し量ることは難しいかも知れません。ただ、継続して練習時間を確保することは、上達する上では有利だと思います。1日1時間ということだけで練習量が多いか少ないかと考えるより、一日あたりの練習時間はどうあれ、日々練習を継続していることが大切と捉えるのが良いと思いますよ。
ギターを弾き始めてどれくらいで弾けるようになったといえるかは、その人それぞれの判断によるものになると思います。どれだけのことができてできるようになったというかも個人差があるで...続きを読む

Qギターを弾ける方に質問です

ギター歴10ヶ月の初心者です。


正直、実力はありません。
耳コピもできません。


皆さんはギターを弾き始めて1年程の頃
何曲くらいひくことができましたか。

弾けた曲の名前やレベルも
教えてもらえるとうれしいです。

また、その頃
バンドを組んだり
セッションをしたことがありましたか。

耳コピは出来ていましたか。



ちなみに僕が弾ける曲は
TAB譜を見て覚えた曲が
大体10曲くらいです・・・。


具体的には、

弱虫モンブラン、モザイクロール、
It's my life、嘘つきのパレード、
曇天、Don't say lazy、
eye of the tiger、心の形、
天ノ弱

などです。
完璧には弾きれませんが・・・。


僕の友達に、ギター歴2年くらいの
人がいるのですが、
100曲以上弾けるらしいのです。
耳コピも出来て羨ましい・・・

Aベストアンサー

 やる曲の難易度によるでしょうね。

 僕なんかは、馬鹿だから、一番最初にやったのがカノンロックでした(笑)

 しかしあまりの難易度ゆえに二週間で挫折。一年間の放置期間の後、ようやくまた本気でやり始めました。そのとき最初に覚えたのがGodknowsです。それを半年ほど掛けて弾けるようになりました。

 僕は放置の一年を抜いて三年ほどギターをやっていますが、しっかりと弾ける曲は数曲です。ある程度でなら、十曲ほど弾けますし、パワーコードを多用した――例えばDon't say lazyとか初音ミクの消失、MAGIAとかだったら数時間で全部弾けるようになります。


 つまり、簡単な曲を100曲弾けたところで何にも凄くないと言うことです。その100曲に難しい曲ばかり入っているなら凄いと思いますけどね。



 以下は僕がこれまでにやった、それなりに難しい曲。


 一年目(放置した一年は入れない)

・Godknows


 二年目。

・Rebirth the edge
・Endless Tears…
・Crazytrain

 三年目。

・アニメタルの残酷な天使のテーゼ
・trilogy
・天樂のTESTさんアレンジ
・JOINTアレンジ
・demetoriのネクロファンタジア ←今ここ


 上記の曲を覚える過程で、気分転換に簡単な曲を多くやりましたが、数えるほどのものでは無いので書きません。

 それと、友達の100曲ってのは嘘くさいですね。100曲覚えたんだとしても、たぶん全部の曲を覚えてるとは思えません。

 今弾けって言われたら、十数曲が限度だと思いますけど……。

 

 やる曲の難易度によるでしょうね。

 僕なんかは、馬鹿だから、一番最初にやったのがカノンロックでした(笑)

 しかしあまりの難易度ゆえに二週間で挫折。一年間の放置期間の後、ようやくまた本気でやり始めました。そのとき最初に覚えたのがGodknowsです。それを半年ほど掛けて弾けるようになりました。

 僕は放置の一年を抜いて三年ほどギターをやっていますが、しっかりと弾ける曲は数曲です。ある程度でなら、十曲ほど弾けますし、パワーコードを多用した――例えばDon't say lazyとか初音ミクの消失、M...続きを読む

Qギター超初心者は何ヶ月で旨くなる?

僕は全くのギター初心者なのですが
今年の4月からギターを始めようかなぁと思いまして
エレキギターです。
ギターはもっていてアンプも買うツモリですが

どれだけの月日でどんだけ旨くなるのでしょうか?

個人差もあると思いますけど・・・・・・・・

「Smoke On The Water」を引ければ満足です!

1ヶ月ぐらいで弾けるでしょうか?

後、教本とかDVDとかオススメ、分かりやすいのがあったら
教えてください

Aベストアンサー

上達の度合いについては、期間で区切って評価しようとするのはナンセンスだと思います。どのくらいの期間でどれくらいのことができると安易に言及するのは、リスクの高い行為です。それを根拠にして何かの判断を下すのはお勧めしません。
どれくらいの期間でどれくらいのことができるようになるのかは、簡単に測ることはできないでしょう。個人差が非常に大きく、安易に決め付けて言及することはできません。

上達の早さは、ステータスにはなりません。例えば、ある曲を演奏する人を見るとして、その人の演奏を評価するのであれば、演奏内容そのものを見るべきであって、その人のギター歴を尺度にするのは不適当です。演奏の評価をするうえでは、その曲をその人が弾けるようになるまでの期間が1ヶ月だろうが3年だろうが、それを参考にするべきではないでしょう。言い方を変えれば、二者の同程度の内容の演奏への評価をするとして、その二者をギター歴の長さで比較して優劣をつけるのは極めてナンセンスと言えるでしょう。ギター歴よりも、できることの内容の方が重要です。ですので、ギターをはじめてからの期間については指標とせずに、それぞれの人がそれぞれに持っている目標に向けて、それぞれのやり方・それぞれのペースで努力するのが良いと思います。それを時間で計る必要はないでしょう。

上達の早さについては、結局のところどれだけ良質の経験を積むことができるかどうかにかかります。経過時間と上達の度合いは、比例するものではありません。同じ期間を経過したとしても、練習量や、集められる情報量などで差はつくでしょう。期間がどうこうと言うことにこだわらず、有益な経験を積み重ねることが重要です。

なお、1ヶ月ぐらいでSmoke on the waterを弾けるようになるかですが、厳しいことを言うようですが、ありていに言って無理でしょう。楽器はそんなに甘いものではありません。すぐに弾けるようであれば、誰だって弾けるようになっています。きちんと弾けるようになるまでには、練習するべきことはたくさんあります。ひと月程度でそれがすべて満たせるというのは、かなり甘い見通しだと思います。もっと長い目で見た方が良いでしょう。
Smoke on the waterを弾きこなしたいのであれば、年単位などもっと長いスパンで考えて、地道に努力を続けるのが良いでしょう。短期間では達成できなくても、練習を積み重ねていけばそのうちできることは増えていきますし、技術も洗練されていくでしょう。焦らず、じっくりと取り組むよう、長い目で見ることをお勧めします。

参考まで。

上達の度合いについては、期間で区切って評価しようとするのはナンセンスだと思います。どのくらいの期間でどれくらいのことができると安易に言及するのは、リスクの高い行為です。それを根拠にして何かの判断を下すのはお勧めしません。
どれくらいの期間でどれくらいのことができるようになるのかは、簡単に測ることはできないでしょう。個人差が非常に大きく、安易に決め付けて言及することはできません。

上達の早さは、ステータスにはなりません。例えば、ある曲を演奏する人を見るとして、その人の演奏...続きを読む

Q35歳でエレキギター始めようと思っていますが、何からやれば、、、

お世話のなっております。
若い頃から、音楽を聴くのは好きで(主に洋楽HR/HM系です。アイアンメイデンとか好きです)したが、特にエレキギターに関心があり、あんなふうに弾けたらいいなと思っておりました。しかし楽譜も読めない音楽知識のない私には、とうてい実際に弾くのは無理だと思っていました。
しかしこの年になって、仕事に追われて、無趣味になっている自分に虚しくなって、2007年を迎えるにあたって、心にくすぶっていたエレキギターをやってみたいという気持ちを実現させようと思いました。
聞くことは好きだったので雑誌などで道具として何が必要かというのはある程度わかっているつもりですが、問題は何から練習すればいいのか見当もつかないということです。いきなり好きなバンドの譜面を買ったところで対応できないとは思いますし、教則本といってもいろいろあるし、それを見て実際に理解できるかどうかも不安です。(周りにも楽器をやっているような人も居ませんし、、)
なにからやれば挫折することなく続けていける可能性が高いでしょうか。アドバイスいただけないでしょうか?お願いいたします。

お世話のなっております。
若い頃から、音楽を聴くのは好きで(主に洋楽HR/HM系です。アイアンメイデンとか好きです)したが、特にエレキギターに関心があり、あんなふうに弾けたらいいなと思っておりました。しかし楽譜も読めない音楽知識のない私には、とうてい実際に弾くのは無理だと思っていました。
しかしこの年になって、仕事に追われて、無趣味になっている自分に虚しくなって、2007年を迎えるにあたって、心にくすぶっていたエレキギターをやってみたいという気持ちを実現させようと思いました。
聞く...続きを読む

Aベストアンサー

40代。男性。ギター歴20数年。

●先ず、エレキギターを買います。

メーカーは、大手メーカー(ヤマハ、アリアとか)の一番安いやつでいいです。
ソフトケース付き。
値段は2万円以下。

おそらく、調律のためのチューナーが付いてきますので、調律はそれで合わせます。
※調律が出来るか出来ないかが、一つの壁になります。

ペグ(糸巻き)への弦の付け方も少し難しいです。
ペグへの弦の付け方は、バラ売りのヤマハのエレキ弦の袋に書いてありますので参考にしてください。
6,5弦は、特別な付け方をしなくても巻きが滑って戻るような事はありません。

アンプは5W以下で安い5千円以下のものに取りあえずします。
買います。

シールド(アンプとエレキギタ-をつなぐ線)の安いやつで3mくらいを買います。
エレキに付属している場合もあります。

エフェクターは取りあえず不要ですが、ディストーション(歪み)1万円があると雰囲気が出ます。
マルチエフェクターの安いやつ、2万円以下でも良いです。
アンプにディストーションが付いている物もあります。

エフェクターを入れるとシールドが1本足りなくなります。
買います。

この他に、毎月「ヤングギター」と「ギターマガジン」の雑誌を購読するか、立ち読みをします。
ビギナーのコーナーがありますので、ここは必ず読みます。
広告も観察して、雑学を仕入れます。

教則本も立ち読みして、ギターパーツの名称など覚えます。
また、雑学を仕入れます。

●コピーしたい曲を選択します。

TAB(タブ)譜付き(ギターの6弦を模して、指を押さえる場所がわかる譜面)の譜面を買います。

スコア(譜面)に、5線譜と平行して「TAB」と縦表記された6線の譜面がある物がTAB譜です。
押さえる弦(6弦~1弦)と、フレットが図示されています。

ソロパートの物は、カラオケのCDが付属している物もあります。

調律がしっかり取れていれば、TAB譜で耳コピーをすれば練習になります。

●雑学は、楽器屋さんの店員に聞きます。

●後は、やる気があれば大丈夫。

40代。男性。ギター歴20数年。

●先ず、エレキギターを買います。

メーカーは、大手メーカー(ヤマハ、アリアとか)の一番安いやつでいいです。
ソフトケース付き。
値段は2万円以下。

おそらく、調律のためのチューナーが付いてきますので、調律はそれで合わせます。
※調律が出来るか出来ないかが、一つの壁になります。

ペグ(糸巻き)への弦の付け方も少し難しいです。
ペグへの弦の付け方は、バラ売りのヤマハのエレキ弦の袋に書いてありますので参考にしてください。
6,5弦は、特別...続きを読む

Qギターが弾けるようになるまで

皆さんは、ギターを初めてどのくらいの期間で中級者レベルまで弾けるようになりましたか?

また、そのレベルにいくまで、どのくらいの練習をしましたか?

僕は、もうすぐギター暦1年になり、練習もマンネリ化していた時期もありましたが、毎日1時間以上はやっています。

しかし、あまり上達せず挫折しかけです。

丸々一曲弾けた試しがありません。

ギター教室にも通ってるのですが、課題がわりと難しく、練習しているうちにモチベーションが低下し

挙げ句の果てには、簡単なパワーコードをテキトーに弾いて遊んでるだけになってしまいます。(それはそれで、楽しいのですが……むなしくなります。)

やっぱりギターは1年じゃあ上手くならないものなんですか?

4、5年くらいじっくり時間をかけてレベルを上げるものなんですか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

俺は本年で34年たつし全部自己流でマスターした。当時回りに弾ける人もいなければメンテ出来る人もいなかった
最初はドレミファソラシドを徹底的に練習した。それで指がスムーズに動く様になってから先ず好きなアーティスト
当時はアリスだったかな?を毎日毎日練習したそうここで壁にぶつかるFで苦労し挫折せず頑張って頑張って
乗り越えた。その間に弦が切れれば自分で張り替えた。思えばよく挫折せずに出来たな?それからはコードを
覚えるために色々な曲に挑戦してコードは徹底的に覚えた。次にアルペジオやスリーフィンガーに挑戦然しやはり壁に
ぶつかった。これも毎日毎日諦めずにコツコツ練習して壁を乗り越える事が出来た。凄い時は一日16時間位練習してたな。君はギター教室へ通っているけど難しいコードで苦戦している様だけど今の君はスランプなんだと自分に言い聞かせひたすら練習に励めばきっと克服出来ると思う。頑張れ負けるな!!!きっと克服出来一歩前に
進めるからね。又コツとして自分の好きなアーティストの曲を1曲マスターすると自信がつきます。

Qアコギに挑戦したいのですが独学で出来ますか?

こんにちわ。回答よろしくお願いします。

久しぶりに福山雅治さんの曲を聴いたら、やっぱギターっていいなぁと思いやりたくなりました。

以前オークションで買ったのですが、ムズくて諦めてしまい、弦もちょうど切れてしまったので、そのまま緩めて放置してあります。

今度こそちゃんとやって、最終的には『桜坂』『泣いたりしないで』『東京』とか弾いてみたいです。

周りでギターやってる人とかはスクール行ってたとかいうのですが、独学でできるものでしょうか?
お金もないので、出来れば独学でいきたいのですが。

それと、初心者にオススメの独学本があれば教えてください。
どういうのがいいのか全く分からないので。

ちなみに、大学生です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上達の早さを求めないのであれば独学おおいに結構、私も独学です。早期上達を望むのであればやはり音楽学校に行きましょう。
さて、独学でアコギをマスターする方法ですが、TAB譜を活用してどこの音を使うのか、音を出すタイミングは何時なのか、歌いながら指を見なくても弾けるぐらいにまで練習あるのみです。
譜面が読めれば問題ないのですが、読めなければTAB譜に慣れるのが早道です。同時に二つの音~六つの音まで弾く音を指定されていますから、余計な音を出さないためにミュートの練習も必要です。したがってアコギはピックではなく指弾きをオススメします。親指は常にベース音を弾く指であり、曲のテンポを決める指でもあります。

どんなに難しくても、1日一小節は必ず先に進む心構えで頑張って下さい。

Qアコギとフォークギターのちがいって??

ギターを始めたいのですが、アコースティックギターが買いたいのですが、買うときに(ネット通信)フォークとか、アコースティックギターか書いてないためどっちがどっちなんだか分からないで困っています。。簡単に見分ける方法って分かりますか??
後、何をポイントに抑えて買えばいいですか??
予算は、かなり少ないので、、、、でも、初心だしいいいですよね^^

Aベストアンサー

アコースティックギターの種類ですが、エレキギターとは違ってギターそのものだけで演奏に十分な音量を出すことができるギターの総称が、アコースティックギターになります。 アコースティックギターに含まれるギターの中に、ナイロン弦(ガット弦)を使うギター(クラシックギター・フラメンコギターなど)と、金属弦を使うギター(フォークギターなど)とがあります。
アコースティックギターとフォークギターの違いとなると、ちょっと表現が曖昧ですね。 もしアコースティックギターと言うのがクラシックギターを意識したものであれば、フォークギターなどとクラシックギターとを分ける一番の特徴は、上記の通り弦の材質になります。 他にも、ギターの作りが異なりますので、見た目で見分けることも難しくはないでしょう。 なお、一般的な通称として、金属弦を使うアコースティックギターのことを、フォークギターないしアコースティックギターと称することも多いようです(逆にクラシックギターは、特にクラシックギターと称されることの方が多くあると思います)。

何をポイントにして買えばいいのかについては、自分の気に入った特徴を持つものを選ぶのが良いと思います。 ただ、何もわからないうちからネット通販で買うのは、ちょっと不利が大きいようにも感じます。 買い急がずに、ギターのことについて少し知識を付けてから、具体的な購入計画を立てる方が良いと思いますよ。
楽器店が身近にあるのであれば、そこに出向いて店員と相談したり、色々な現物を眺めてきたりするのが良いと思います。 それが難しい場合は、ギターの教則本やギター雑誌などに目を通して、そこから色々と情報を仕入れてみるのが良いでしょう。 それさえおぼつかないのであれば、ネット上で色々な情報を探してみるのも良いかもしれません。 とにかく、知識を付けてから購入の計画を立てることを強くお勧めします。

なお、個人的な意見を付け加えるなら、初めの一本は楽器店で購入した方が何かと便利だと思いますよ。 普通の店であれば購入時の相談にも乗ってくれますし、購入後もアフターケアなどで相談できる相手がある方が、安心して取り組めるでしょう。 また、ギターには弦などの消耗品などもありますから、安心して入れる楽器店があった方が、不便を囲わずにすむと思います。
あと、ギターは自分で調律をしないといけない楽器ですので、その基準を取れるアクセサリは必須です。 チューナーや音叉、ピッチパイプなどが、調弦する時に基準を取るためのアクセサリになりますが、できればチューナーを購入するのが良いと思います。 そのあたりの費用も、予算に織り込んでおくと良いでしょう。

とりあえず、参考まで。

アコースティックギターの種類ですが、エレキギターとは違ってギターそのものだけで演奏に十分な音量を出すことができるギターの総称が、アコースティックギターになります。 アコースティックギターに含まれるギターの中に、ナイロン弦(ガット弦)を使うギター(クラシックギター・フラメンコギターなど)と、金属弦を使うギター(フォークギターなど)とがあります。
アコースティックギターとフォークギターの違いとなると、ちょっと表現が曖昧ですね。 もしアコースティックギターと言うのがクラシックギターを意...続きを読む

QFコード1フレット2弦が鳴らない…

アコギを始めて3ヶ月ぐらいの超初心者です。
Fコードなんですが、1フレット2弦だけがどうしても鳴りません。
1弦から5弦までだけを押さえたときは、2弦も一応鳴るのですが、6弦すべてを押さえようとするとどうしても2弦だけが鳴りません。
人差し指は多少斜めにし、ネックの裏からは親指で・・・などの基本事項は実践しているはずなのですが。
4フレットぐらいの押さえやすいところでセーハーしてもどうしても2弦だけ鳴らないのです。
これでは、弦をエレキのものに変えたりしたところで、2弦は絶対鳴らないでしょう。
人差し指の第一関節と第二間節の間で押さえる弦はどうも鳴らない、もしくは鳴りにくいようです。
とはいってもセーハーする以上この部分は絶対使うと思いますし・・・。
毎日押さえる練習はしてるし、最近指のストレッチも始めました。
一体どうしたら鳴るようになるんでしょうか??
バレーコードが弾けないとなかなか曲の幅も広がらないですし、本当に欝です(っд;`)

Aベストアンサー

6弦までをカバーしようとすると、2弦がちょうど関節のところに食い込むような形になって、フレットにうまく押し付けられずにミュートしてしまうということでしょうか。 もしそういう状況であれば、もう少し人差し指を傾けて、側面が弦に当たるようにしてみるのがよいと思います。

フィンガーボード表面と平行に指を置くと、人差し指の先までうまく力が伝わりにくくなるのと、関節に弦が入り込んで弦をミュートしてしまうことなどで不利になる部分があります。 それを防止する上では、人差し指を傾けて、押しても関節が曲がらない側面を使うようにするのが良いでしょう。
手を開いて手のひらを向こうに向けてかざし、人差し指の親指側の側面を見てみると、比較的でこぼこのない線を描くと思います。 その直線に近い部分で弦を捉えるように意識すると良いでしょう。
人差し指を傾ける時には、親指を置く位置を少しブリッジ側(手で言えば中指側)に寄せると、人差し指を傾けてもそれほどきつくないと思います。

あるいは、指の長さに余裕があるのであれば、6弦のところに人差し指の先が来る状態よりももう少し余分に指を伸ばして、人差し指の指紋の辺りがネックの上の縁に来るくらいに多少大袈裟に突き出してみるのも良いかも知れません。 関節の位置が変わることで、改善ができる可能性はあると思います。

いずれにしても、人差し指一本でバレーしている時に一部の弦が鳴らないという状況は、指板と指の間に余裕があって、その隙間のせいで弦がフレットから浮いている状態が原因といえるでしょう。 その隙間をうまく潰すように工夫すれば、問題を解消できるはずです。 弦を押えている指の状況や手のバランス全体を見直してみて、問題のある箇所を洗い出し、工夫してみることをお勧めします。

参考まで。

6弦までをカバーしようとすると、2弦がちょうど関節のところに食い込むような形になって、フレットにうまく押し付けられずにミュートしてしまうということでしょうか。 もしそういう状況であれば、もう少し人差し指を傾けて、側面が弦に当たるようにしてみるのがよいと思います。

フィンガーボード表面と平行に指を置くと、人差し指の先までうまく力が伝わりにくくなるのと、関節に弦が入り込んで弦をミュートしてしまうことなどで不利になる部分があります。 それを防止する上では、人差し指を傾けて、押して...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング