電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCの音声が聞こえなくなってしまいました。
特に自分で何か音声に関して操作をした覚えはなく、コントロールパネルのシステムのデバイスマネージャーを確認したところ×などの不具合を示すような表示もありませんでした。
初めは聞こえたり聞こえなかったりと断続的だったのですが今日一切の音声が消えてしまいました。  
一体どういうことなのでしょうか、原因及び解決方法をご存知の方よろしくお願いいたします。
なおリカバリは初心者のため避けたく考えております。

なお機種は下記のとおりです。
WINDOWS XP
PROFESSIONAL
VERSION2002
SERVICE PACK 2

A 回答 (3件)

症状からして、サウンドデバイスの故障ではないでしょうか?


メーカーパソコンなら、メーカーに修理に出されたほうがいいと思います。
その際は、ハードディスクの内容が消えてしまうことがあるので、重要なファイルはDVDなどにバックアップして出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相変わらず聞こえたり聞こえなかったりなのでデバイス等の問題ではなく、故障のようです。購入した店に修理にもって行こうと思います。

回答いただきありがとうございました。
お礼が遅くなりすいません。

お礼日時:2007/08/02 00:19

サウンドデバイスの故障


スピーカの故障
ケーブルの断線
が考えられます。
ヘッドホンを接続しても鳴らなければサウンドデバイスの故障です。
念のため、サウンドドライバを修復してみて下さい
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006 …
それで駄目なら修理を依頼するかサウンドデバイスを増設して下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいた対策方法については以後参考にさせていただきます。

回答いただきありがとうございます。
お礼が遅くなりすいません。

お礼日時:2007/08/02 00:48

デスクトップパソコンかノートパソコンか、スピーカーを使用されているか。

で、かなり変わってきますが確認するポイントを。

・配線は問題ありませんか?特にデスクトップパソコンだとオーディオケーブルが抜けていると音は出ません。
・ボリュームはどうでしょうか。ボリュールコントロールの音量が小さかったり、ミュートになっていませんか?
・本体にイヤホンを接続したときに音は出ますか?

あと、メーカー製のパソコンならサポートセンターに相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イヤホンはなく確かめられなかったのですが故障と思われます。

回答いただきありがとうございます。
お礼が遅くなりすいません。

お礼日時:2007/08/02 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!