プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪などで体調が悪い時、
「お大事にして下さい」と言われたら何と返事すればいいのでしょうか?小学生の私の子供が風邪で休む時に学校へ電話連絡するのですが、その時いつも先生が「お大事にして下さい」と言ってくれます。私は心配して貰った、という感謝の意味で「ありがとうございます」と答えるのですが先生はいつも「……」と一瞬沈黙し、「じゃっじゃあ失礼します…」と気まずそうに電話を切るのです。よく考えてみると「ありがとうございます」と答えるのは何か変な気もしてきました。自分のことなら「はい、安静にしていようと思います」とかでもいいかもって思うんですけど娘のことなので私がそう答えるのも変ですよね。
「どうもーー」などと答えた時もあるのですが軽すぎたかな…と後から嫌な気持ちになりました。

何と返事するのが適切なのか教えて下さい。
返事の仕方がわからず電話連絡が憂鬱でたまりません。

A 回答 (3件)

こんばんはー。



「お気遣いありがとうございます。それでは失礼致します。」
で十分だと思います。
ついでに「お忙しい時間にお手を止めてしまって申し訳ありませんでした」とか入れても良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。とても丁寧な返事ですね。
そういう受け答え大好きです。気持ちがいいですよね。
参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/19 23:03

ありがとうございます、で問題ないと思います!


思いやりの言葉をかけて貰ったらお礼を言うのは自然な事ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんか考えすぎだったかも、と思いました。
胸のつかえが取れました。回答ありがとうございます!!

お礼日時:2007/07/19 23:02

「ありがとうございます」で良いと思います。


 沈黙があるのは電話を切って貰うタイミングを待っておられるのだと思います。
「ありがとうございます。よろしくお願いします。それでは失礼します」で切ればよろしい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
とても安心しました。これからは堂々と「ありがとうございます」と答えることにします。

お礼日時:2007/07/19 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています