電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのような事が可能なのでしょうか?
パスポート無くしても、日本への帰国は「渡航書」をもらって可能と聞きましたが、帰国じゃなくて、違う国にいくのは不可能なのでしょうか?現在、フランスです、明後日にイギリスに行きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

まずは警察に届け出をして、証明書を発行してもらいます。


そしてすぐに最寄りの日本領事館に出頭しましょう。
そこで早急に旅券発給の手続きをとります。
おそらく必要なものとしては、
1.紛失届
2.旅券申請書
3.写真2枚
4.警察の証明書
5.早期発給願い書
6.フライトアイテナリー
7.戸籍謄本(とりあえずはファックスでも受け付けてもらえるはずです)
8.誓約書
9.手数料(受領時)

皆さんおっしゃられているように「帰国の為の渡航書」ではイギリスへは行けません。
そして、「仮の旅券」なるものは日本には存在しませんので、質問者さんは渡航書とおそらく勘違いされているのではないでしょうか。

旅券を発給するためにはどうしても7が必要となります。
大至急日本のご家族に頼んで手配してもらいましょう。
もし、これが月曜まで手に入らないということであれば、
1.諦めて日本へ直行で帰る
2.月曜以降のフライトに変更する
この二つの道しかないと思います。

とりあえず、すぐに領事館に連絡をとりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまありがとうございます。

パスポート見つかりました。というより無くしてなかったです。現在フランスの研究所にいるのですが、研究所への出入りのための証明書とパスポートを交換していたようです。証明書を返せばパスポートが帰ってきました。どうやら、フランス語も英語も出来ない事がトラブルの原因でした。

でも、みなさまのおかげで、パスポートを無くしたらどれだけ大変かということがわかりました。あと1か月ほど転々と海外を移動するので、パスポートだけは無くさないように注意したいと思います。

まとめたお礼ですみません。みなさまありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 02:07

 フランスで紛失されたのであれば、シェンゲン条約国に陸路で


移動するときは、パスポートコントロールがないところでは移動
可能です( ただし帰国時の問題が発生する可能性が高いです )。

 いっぽうで、イギリスは条約加盟国ではないので絶対にパス
ポートが必要で、基本的には渡航できません。

 なお、仮パスポートとは「 帰国の為の渡航書 」のことですから、
他国に行くことはできません。ただ、帰国のために他国を経由する
ことはできます。とはいえ、入国を伴う経由は不可能なので、結局
空港以外の場所に行くことはできません。
    • good
    • 0

私の知人で、ドイツのビール祭りに行く途中、アムステルダムでパスポートと航空券を盗難に遭ったにもかかわらず、大使館発行の渡航証でドイツに行ってビールを飲んできた、という人がいますが、それは過去ののんびりした時代の話。



そもそもパスポートは、国があなたに貸与した日本国民であるという証明書なので、紛失や盗難ということになると、あなたの管理不行き届きということで、厳しく叱られます。偽造パスポートとなってテロリストに悪用される可能性もあるからです。

すぐに警察に届けてください。その届けを警察が受理したという証明書が、まず必要になります。それを持って、日本大使館、または領事館などで、帰国用の渡航証を発行してもらってください。顔写真も必要になると思われます。


これをもって空港に行くと、日本行きの飛行機に乗ることを条件に出国させてくれます。

フランスからイギリスへのルートは、どのようにお考えでしょうか?

あなたが明らかに観光目的の入国で、近日中にイギリスの空港から日本へ向けて出国する航空券を所持していれば、運がよければイギリスが受け入れてくれるかもしれない、という感じですね。

日本へ帰るための航空券はお持ちでしょうか? であれば受け入れてくれる可能性も無くはないですが、昨今のテロ厳戒態勢の中、かなり厳しいところです。

無理せずに、そのまま帰国されることをお勧めします。

訪問者が入国拒否となった場合、そこまで連れて行った輸送機関(航空会社など)の責任で元の場所に連れ帰るというのが一般的なルールになっていますので、各社でもリスクが大きいと、搭乗拒否される可能性が大きいです。
    • good
    • 0

他の方も注意されていますが、密入国者になりますよ?


パスポート無くしておいて、旅行を続けようとは常識を疑います。
    • good
    • 0

違う国に行きたいとかいうレベルの話ではないと思うのですが(^_^;


パスポートは大切なものですよ。
公的な身分証明書が無いんでは、出るにも帰るにも滞在するにも、どうにもならんでしょう。

パスポートとか運転免許書とか健康保険証とか、そういう身分証明に使える書類を紛失したり盗まれた場合は、不正使用防止のためにもさっさと失効手続きを取りませんと。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_1 …
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/0220/r …
http://210.163.22.165/mofaj/toko/passport/pass_3 …
    • good
    • 0

あなたが紛失されたのですか? 



大変お気の毒ですが、
仮のパスポートというのは「帰国のための渡航書」(Travel Document for Return to Japan)のことで、他の国に立ち寄らず日本に直行するという条件付きで片道1回のみ有効です。
これは原則として、日本に帰るよりほかはありません。
帰国予定日の前日に受領できます。

ただし、「経由地」欄が設けられており、旅程上ほんとうに必要であると領事官に認められた場合には第三国が記載されて、航空機等の乗継ぎ・宿泊のため(観光不可)一時入国に使用することは可能です。(イギリス経由の航空券を所持している場合、認められるかどうか不明です)

なお、「帰国のための渡航書」を発行された時点で、紛失した旅券は失効しますので、もし、発行後に見つかったとしても使用できません

参考までに
http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/ryouji/ryoken.htm

時間があれば正規のパスポートを再発行してもらうことも可能ですが・・(1週間くらいかかります)旅行中なら難しいでしょう。
    • good
    • 0

無理ですよ。


もう閉まっていますが、領事館に行ってください。
捕まっても責任もてません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてみたら、仮のパスポート(有効期限付き)を発行してくれるらしいです。ただし、即日に発行できるかわからないらしいのですが・・・

お礼日時:2007/07/20 07:20

不可能です。


パスポートが唯一無二の通行許可証です。一刻も早く領事館に駆け込んで再発行の手続きをして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてみたら、仮のパスポート(有効期限付き)を発行してくれるらしいです。ただし、即日に発行できるかわからないらしいのですが・・・

お礼日時:2007/07/20 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!