アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、中国軍の潜水艦が日本付近を航行しているそうです。航行場所には、日本と外国を結ぶ海底ケーブルがあるそうですが、中国軍によって切断される可能性があります。実際、中国軍は切断する為の機器を開発しているそうです。
考えられる対策としては、現在の様に海底に置くのではなく、海底の土の中に埋めるしかないかと思います。皆さんはこれについてどう思いますか?太平洋には日本海溝がある為、ケーブル全てを埋めるのは難しいかとは思いますが皆様の意見を聞かせて下さい。

A 回答 (9件)

> できたとしてもやりにくくなるんじゃ無いか?



あんた通信の現状実力を何も知らないで、思い込みや憶測でアホな事を書くから馬鹿にされるんだよ。

宇宙ステーションと地上で、どういう風に通信してるか調べてみたらどうだ? メールも届くし動画つきで電話もできるぞ。
    • good
    • 0

> 基地と本国との間の通信ができなくなるだろ。



できるに決まってるだろ軍隊ナメてんのか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できたとしてもやりにくくなるんじゃ無いか?

お礼日時:2023/04/07 01:05

>どうやって?


海底ケーブルを守るのではなくて、沖縄を守るためです。
短期間なら海底ケーブルが切れてもそんなに影響はないです。
 今は通信衛星もありますしね。

ケーブルを埋めるのは難しいですね。100m以上の海底を掘る、掘ってそこにケーブルを入れるなんて、今の技術では不可能です。
    • good
    • 0

海底ケーブルが切断されても 沖縄が孤立なんてありませんよ。


もしそうなれば、自衛隊も米軍も全力で防御します。
民間の通信(電話とか)はつながりませんが、軍事通信はまったく影響をうけません。
(ただし、自衛隊のなかでアホが居て「民間の通信のほうが安いから」とそれに頼っていたとしたら、ちょっと怖いですね。 現にある役所でそういうことがあって、電車の脱線事故で電信棒を倒したら通信が切れて、バックアップ回線もなしだったので何日もつながらない ってことはあったけどね。役所の中には平和ボケ(災害ボケというべきか)が居るんだよなあ。自衛隊には居ないと思いたいけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> もしそうなれば、自衛隊も米軍も全力で防御します。

どうやって?海底ケーブル沿いにカメラやセンサーでもつけて、切断しているところを確認したら遠隔で魚雷を撃つの?時間差はぜっに起きる。

最初からもっと切断しにくくする対策を取るしか無い気がする。

お礼日時:2023/04/04 20:05

> これです。


> https://news.yahoo.co.jp/articles/3df53520fba19e

なんですか、この糞記事は。

今のネット社会は嘘で溢れているのですから、何が真実で何が嘘か見抜く能力が無いと、ネットに書かれてる事を信じてたら、生きていけませんよ。

そもそも日本には BS / CS / スカパーがあるのだから、海底ケーブルが切られたくらいで情報が遮断されるわけがないでしょう。

それに米軍なんて世界中あちこち海底ケーブルなんて無い地域で戦闘ばっかしてるんだから、海底ケーブルが切られたくらいで作戦行動できなくなるわけないでしょう。海底ケーブルが無いと戦争できないなら、海軍の艦船や空軍の航空機は、どうやって通信していると思ってるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基地と本国との間の通信ができなくなるだろ。海軍の艦船や空軍の航空機向けには実働向けの通信だから電波でできる様になっている。だが、軍で必要なのはそれだけじゃない。基地と本国との間の通信も必要だ。って言うかいざ切られたら人口衛星を利用した電波になるだろうけど、やはり海底ケーブルも切られにくくしてほしい。海底の下のや岩の下に埋める、海底の下に秘密トンネルを掘ってそこにケーブルを通すとかね。(トンネルを掘るとなると国際的な大規模工事になるでしょう)

お礼日時:2023/04/04 20:12

嫌がらせとしてはあるかもしれませんが、中国・米国間は結構日本を経由しているので、日米間を遮断するべく頑張ると、中国のトラフィックに経路の偏りが出て中国自身がスローダウンします。



https://www.submarinecablemap.com/
    • good
    • 0

どこからの情報でしょうか??



中国潜水艦の下には、日本の潜水艦が追跡行動をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2023/03/30 02:56

    • good
    • 0

あなた色々と間違っています。



まず海底に土があるという考えが間違いです。
基本的に海底は岩盤です。浅い海ならば砂やヘドロが堆積しています。

また海底ケーブルは1本ではなくて何本もあります。
https://gigazine.net/news/20210205-submarine-cab …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海底に土があると言う考えが間違い→失礼致しました。
岩盤だと余計にケーブルを隠すのが難しいですね。いくら冗長が沢山組まれていたとしても、一本でも切られるのは良い気がしません。切られにくい対策をしてくれるのを期待したいと思います。

お礼日時:2023/03/30 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!