プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、長いこと、警察署の前の道を通って通勤しているうちに、警察関係者を嗅ぎ分ける特技を身につけました。
しかし、この特技は、ごく特殊なお仕事をしていない限り不要な能力です。
そんな、不要な特技をお持ちでしたら、教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

水を口に含むだけでその水の残留塩素濃度を0.1mg/L単位でいい当てます。



人差し指一本で15℃から35℃までの水温を0.5℃単位でいい当てます。

・・・水泳やってた期間が長かったからなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残留塩素って、きれいな色のお薬と、テスターで、計りますよね。
ものすごい能力だと思いますが、まず、ご披露の機会が極端に少ないのが残念ですね。
さりげなく、キット一式や、デジタル温度計を持ち歩いても、いつそんな機会に恵まれるのか、見当もつきません。
35度から、40度を当てられるのだったら、ご披露の機会がぐっと、増えるのに・・・。
IDも、納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 17:04

片付けた部屋を、すぐに散らかす事ができます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もできます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 10:15

こんにちは。



道に落ちているお菓子やジュースのラベルの一部や、
通りすがりの人が食べていたお菓子の包装紙などで
どこのメーカのなんというお菓子か、わかる。

おなじ理由で、電車でチラッと目に入った紙袋が
どこのお店の紙袋かわかります。
時々、いまは使用されていない紙袋(一つ前のモデル)や
地域によって出店していないお店の紙袋(同じネームのお店でも
袋が違う場合があります)を、カバンの代わりに使用している人は、
ロゴや色などが若干変わるので、わかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、また、究極に役に立ちませんね。
(もちろん、賞賛の言葉として使っています)
おや、見覚えのある・・・。
連続ご参加ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/21 10:14

金魚の繁殖です。


しかも夜店で買った金魚。

親金魚は必ず巨大化し、春になると卵を産み、またその子供が卵を産み。。。
雄と雌の区別は特にわからないんですが、適当に2匹をピックアップして卵をうめるような環境を作ってあげて、産卵したら金魚鉢、火鉢、バケツ、ワインクーラー、家の中のあらゆる入れ物を使って育てています。

でも所詮夜店の金魚、誰ももらってはくれないんですけれど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貰い手のない、巨大金魚ブリーダー。
実家でも、何回もチャレンジしましたが、一度として、巨大化しませんでした。
ピアノの先生のおうちの池には、巨大夜店金魚がいて、「どうやったら、こんなに大きくできるの?」と、真剣に聞いたことがありますが、「え?ほったらかし」という、参考にならない答えをいただいたことを思い出しました。
「なに?これ?鯉?」「ううん、金魚、しかも、お祭り金魚」という、会話が幾度となく繰り返されたと想像できます。
でも、こどもは、目を丸くして驚きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 10:12

地理に関してのみ異常に記憶力が良いです。



一度行った場所に再び行ったら、記憶が甦って道順が分かる人は多いと思いますが、自分の場合、一度行った場所であれば、かなり正確に頭の中で3次元で広域を復元できます。

世の中には、一度読んだきりの本の内容を暗記できる人もいるらしいですが、自分の場合は一切役に立たない特技ですねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よっ!人間ナビゲーター!
私は、この能力が著しく欠如していますので、単純にうらやましいと、思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 10:06

こんばんは



気圧の変化がわかります
天気が悪くなる時は大体判るんですよね

一緒に居る人に
鼻声になると天気悪くなるよね?といわれて気が付きました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人体の神秘です。
気象予報官だった、新田次郎さんの小説に、天気を当てる浪人が出てくる話があり、それを思い出しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 21:43

台風時に台風の目にはいったことを感知できます。


同じようなことで気圧の前線が来たことも感知できます。
本当に何の役にもたたないですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台風の目に入ったことを外の気配を感じない室内で、わかるのでしょうか。
外を見ていてわかったら、普通かな、と、思ったものですから。
前線の接近がわかるのは、使えそうな感じがします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 21:41

子供の熱を測るのに、手のひらで大体0.2℃の誤差で当てます。



役に立つと思いきや、女房などは、疑りの目でみて結局体温計の登場となるので、大して役に立ちません。

また、女房は、私が近所の喫茶店に行ったときには、帰宅後に直ちに言い当てます。(女房いわく、「コーヒーの匂い」ではなく、「そこのマスターの体臭」だそうですが、私には全く感じません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャガー横田さんは、外科医である、夫の治療が信じられず、翌日、息子のために、「本物のお医者さん」に行くそうですから、母親の心配なんて、そんなものですよ。
喫茶店の件ですが、警察犬じゃあるまいし、コーヒーの香り、もしくは、タバコの匂いですよ。
体臭と言い張るそのココロは、ずばり、浮気封じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 21:37

トイレも食事も無しに12時間以上パソコンの前に座ってられる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいです。
仕事だとしても、遊びだとしても、どちらでもすごいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 21:33

雨が落ちてくるタイミングが分単位でわかります。



但しわかるのは露天で、他にさえぎるものが無い時だけです。
従って防ぎようがありません。
また降雨が30分以上先の時はわかりません。

ほとんど役に立たないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体内に湿度計が、あるんでしょう。
私の傘を買った途端、雨が止む。
と、どこか、あい通じるものを感じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!