電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3ヶ月になる息子が大泣きすると、犬(シーズー)が遠吠えします。
これはうるさい!と思っているのか、はやく助けてあげてーと思っているのか、どういう心境なのでしょうか?
ちなみに、赤ちゃんのそばにいるときは、足や手をよく舐めて、噛み付くようなことはしません。

ご回答いただけますと幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

はじめまして。


私の実家もハスキーを飼っていました。
質問者様同様、噛んだりもしないし、舐めたり匂いを嗅いだりして、
「ミルクの匂いで赤ちゃんが食べられるのでは???」と心配になりましたが、あまり関心がないようでした。
子ども達が生まれて里帰りした際、子ども達がなくと
同じようにハスキーも遠吠えしていました。
うちのハスキーはサイレンの音、古新聞屋さんの音、夜泣きそばの音に
遠吠えをする犬でしつけ教室の先生にお願いしたところ
サイレンの音が犬の周波数に似ているから仲間の声と間違えているんだ
。本能だからね~と言われました。
赤ちゃんの声も似ているんでしょうね。

とても微笑ましい光景だと思いますよ。
「ママ~。赤ちゃんが泣いているよ~。」
って教えてくれているんですね。
シーズーが男の子なのか女の子なのかわからないですが、
賢くてりっぱなお兄ちゃん・お姉ちゃんですね~。

うちの子が泣いたときもハスキーが泣くとおじいちゃん(私の父)が
「おーーーい。●●がないちょるって小太郎が言うちょるぞ~~」
と言っていました笑。
小太郎と一緒に丸くなって寝ていた息子の写真を久々に眺めてみました。
犬の鳴き声って飼っている方はよく気にされるみたいですね。
我が家のお隣さんも犬の無駄吠えが多くてとても気にされています。
でも、我が家では全然気にしてないんですよ~。
たぶん、お隣さんがいつも
「うるさくしてごめんなさいね~」と一言あるからだと思います。

兄弟仲良くすくすくと育つのをお祈りしております(*^-^*)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はじめまして!
ご返答いただきありがとうございます。

よくあることだとわかり、安心しました。
息子の成長とともに、もっと姉弟(笑)で仲良くなってくれたらなーと願っております。

あたたかいお言葉をいただきありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 11:36

赤ちゃんの鳴声の周波数(音の高さ)が犬族の遠吠えに一致しているからです。


サイレン等に反応するのも同一の理由からです。

どこからか仲間が遠吠えで呼んでいると、本能によって反応してしまっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 10:16

近所迷惑などをご心配になっておられるのでなければむしろほほえましい情景のように思いました。

私は何も知りませんが、仲間意識の発露ではないかと勝手に想像してしまいました。私は外で犬を飼っていますが、体の調子が悪いときの鳴き声は私が聞いていてもいやになるほどうるさく感じますが、救急車に呼応して鳴く遠吠えはある種の風情があると思っています(ご近所に対してはこれも迷惑ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご近所の方には申し訳ないのですが、私もほほえましいなーと思っています。
昨晩も私がお風呂に入っている間に赤ちゃんが泣き出したようで、それを愛犬が一緒に泣いて教えてくれました。

犬ってかわいいですよね。

あたたかいメッセージをありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 10:15

 もともと犬の遠吠えはお互いの確認の意味を持ちます。

赤ちゃんの鳴き声が仲間の遠吠えとして聞こえて、本能に突き動かされているだけなのだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/07/21 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!