プロが教えるわが家の防犯対策術!

2段ベットの上の段をロフトベットにしたいのですが、
どのような方法が1番簡単?なんでしょうか。
木を買ってきて何かで止めたりするのが1番いいんでしょうか?

なにか方法があれば教えてください。

A 回答 (6件)

多分今のベッドが木製とすれば足は6cm位の柱になっていると思います。


単純にはその下枠を作ればよいわけです。
ホームセンターで安く入手できるのはSPFという種類の木材でこれはサイズに規格があり、この柱を受けるサイズだと4x4(89mm角)になります。(2x4だと38mm×89mmほどなのでちょっと足りない)

これを柱に使うとして、問題はその構造です。いま下に机を入れたいということだから長手一辺は開口となるので、のこり3辺で丈夫な構造にしないといけません。

単純には、2x6材で柱同士をつなぐ枠組みを下側と上側に用意すればよいのですけど、素人工作だと強度が出るか不安があるので、更に3辺全部に構造用合板9mmを張ると非常に強度が出ます。

多分既存のベッドは金属の棒で上下が接続する形になっていると思いますから、柱にも同じように丸穴を開けてその金属棒が入るようにします。
そして既存のベッドを上に乗せればOKというわけです。

言葉だけだとちょっと説明が難しいですけど簡単には上記の通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金属の棒で上下がつながるようになってます。
すごく参考になりました♪
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/03 12:37

木工の経験がおありでしょうか、


柱になるものを、井型に組めば、いいのですが、
経験のない方ですと、組上がって利用するときに、
非常に危険です、のでお好きな高さの整理ダンス、
を利用して足場にして天板が張物だと強度がもたないので、
コンパネを天板の上にのせて、補強してください、
木工経験のない方は、いずれの場合も利用して使うときに危険が考えられますのでロフトにするのはやめてほしいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験ないですねー・・・。
利用する時に危険なんですか!?
なるほど・・・。
諦めようか迷ってます;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/03 12:35

はいそのとうりです。


下台は取り払うことはないです。
寝る高さが、130-150ですと、下にタンス、机などが入ります。
いすに座って、から机に向かうことになりますので、
天井が、あまり気になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
でも私のベットは机が入らないくらい低いんです;

どうにか高さを高くする方法ないですかね?
4つのベットの足?の↓の所に分厚い木とかレンガみたいなの置いたらいいんでしょうか・・・・(´・ω・`)

お礼日時:2007/07/25 17:46

二段別途にもかなりの種類がありますが。


大まかに、木製 パイプとあり、
今回は、木製として、その中にもいろんなタイプがありますが、
できれば、写真でもあれば、的確な判断ができますが、
基本的なモデルとしてでは、下の床板をはずして。
手前のサイドボードは、取り外してもあまり強度に影響はありません、
次に、奥のサイドボードに、補強をしたく思います。
上下のサイドボードにクロス上に針金でジョイントをすること、
只これでは、イメージが悪いので、できれば、材木で、クロス状に上下にジョイントできればいいのですが、これで完成です、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーとその方法だと高さは変わらないという事になりますよね?
今の高さをもう少し高くしたいです。

そして1段目を取り外す必要がないという事でしょうか!?

参考になりました!

お礼日時:2007/07/24 15:12

 二段ベッドの構造には、これといった決まったものがあるわけではなく


製品によって大きな違いがあるでしょうから、
実物を見ないでアドバイスすることはとても難しいことだと思います。
 それに、お持ちの二段ベッドをお望みのロフトベッドにするためには
木を買ってくるなどということより先にまず考えるべきこととして、
下の段のベッドの取り外しという作業があるのですが、
ご自分で取り外すことは出来そうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下の段のベットの取り外しですか。
大人(父)の力を借りれば取り外す事は可能です。

お礼日時:2007/07/24 15:06

普通、ロフトベッドというのは上段をベッドとして使い、下段には机やソファやあるいは何もない、というものですから、2段ベッドを改装するなら下段をはずすという感じになるはずです。



ですから、

>木を買ってきて何かで止めたりする

ご質問のこの部分が何を意図しているのかよく判らないので回答が付かないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくくてすいません;;;
ベットの足の部分というのでしょうか?
そこと同じ太さの木を買ってきてネジ?かなにかで止めるといいたかったんですが・・・。(この説明でもわかりにくいですね
うまくいえなくてすいません;;;

お礼日時:2007/07/24 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!