今までは全く問題なかったのですが、ここ数日二つ同時に問題が起きています。
まず一つは、いつもやりとりしている仕事先のアドレスに、こちらから送信したメールに添付ファイルがついてきているが、開けないとの連絡を受けました。添付ファイルはつけていないのですが、どうしてでしょうか。さらに、そのメールの最後に文字化けの文章がついていて、最初のところに、name="winmail.dat"とあります。
二つ目は、いつもの仕事先にメールしたところ、全く知らないアドレスですが、仕事先に関連していると思われるアドレスから、正規の仕事先のアドレスに送った文章が添付されて送信拒否が戻ってきました。(※以下にそのアラート)
どうして、こんなことになるのでしょうか?もしウィルスが原因でしたら、対処方法を教えてください。コンピューターには、ソースネクストのウィルスセキュリティーが入っていまして、何度もウィルス検査をしましたが、ウィルスは見つかりませんでした。

どうぞ、よろしくお願いします。

※下記のメール送信に失敗しました。
これは恒久的なエラーです。
送信先のメールサーバにより送信元のメールアドレスが拒否されました。
送信元のメールアドレスを確認してください。
送信先:<仕事先の関連のアドレス@hotmail.co.jp>
エラー:Connected to 65.54.244.8 but sender was rejected.
Remote host said: 550 Your e-mail was rejected for policy reasons on this gateway. Reasons for rejection may be related to content such as obscene language, graphics, or spam-like characteristics (or) other reputation problems. For sender troubleshooting information, please go to http://postmaster.msn.com. Please note: if you are an end-user please contact your E-mail/Internet Service Provider for assistance.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

度々で申し訳ありませんが…少々状況を見誤っているかも知れませんので、補足をお願い致します。

(『補足』と書きましたが、『お礼』として記入していただけるとこちらで投稿確認メールを受け取れますので助かります。)

タイトルに『送ってもないのに戻ってくるメール』とありますが…

そのメールは以前送ったもので、なおかつ相手からそのメールに対する返信が届くなどしていて、確実に相手に届いていることが確認出来ているものなのですか?

もしそうであれば…今回受け取った『戻ってきた送信拒否』の原因は、質問者さんのパソコンにあるのではなく、『戻ってきたもの』に添付されていた本文が記されていたメールを送信した相手先のパソコンにある、つまり感染しているのは先方のパソコンである可能性が高いと思われます。

一応、可能な限りウイルスチェックはされた方が良いでしょうが…現時点で確実に何らかの感染が確認出来ないのであれば、あわてて無理やりウイルスセキュリティをアンインストールしたり、更には無理してリカバリまで行うような必要はないのではないかと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、何度も親切に回答していただいてありがとうございます。まず、細かな状況ですが、
いつもの仕事先にメールを書いて送信しました。
すると、送信者は、postmaster@tnc.ne.jpとなっていて@tnc.ne.jpのところは、仕事先のアドレスと同じですが、全く見たこともないアドレス(仕事先の会社名と担当者の名前がついているhotmailでした)から、あなたの送ったメールは拒否されましたといった内容で添付ファイルがついてもどってきました。(*のところ参照)。
そして添付ファイルは2種類あって、一つは、.txt。もう一つは、ウィンドウズのマークが付いていて、マウスを重ねると、outookアイテムとでていました。後の方のファイルを開けると、先ほど仕事先に送ったメールでした。
仕事先に送ったメール自体は、返信がきておりますので、ちゃんと届いていると思います。また、メールの不都合があったとは聞いておりません。

そこで、疑問なのが、どうして、その見ず知らずのアドレスに送信したことになって、また戻ってくるのか?
そのアドレスは、見たことも聞いたこともなく、もちろん使ったことはありません。
それに、添付ファイルを開けてしまったので、(内容を確認したほうがよいのではないかとの衝動に駆られて)そのため何かに感染したのでしょうか。

これがおこる前に、ほかの仕事先から、この質問にあるように、「添付ファイルがついてきます。文字化けします。」との連絡をうけたので、それまでそこには何度もメールをしていますして、数日前にもメールして、一度も問題はなかったのに、そうなってしまっていて、不思議に思っていました。

相次いで起こったことですが、先に起こったのが、添付ファイルがついてしまうことで、次に起こったのが、見たこともないアドレスからの返信です。

その他のアドレスにメールした場合、wordで作った添付ファイルがメールは届いていているが、添付ファイルだけ届いていないということがありました。それは、そのwordデータをpdfに変換して送ると届きました。
その他は、とりあえず大きな問題はないのではないかと思います。今分かっている問題点は以上です。

いつも、アドバイスくださってありがとうございます。
気にかけていただいて、有り難いです。
心から感謝しています。

お礼日時:2007/07/24 09:33

お返事が遅れました。

申し訳ありません。
(基本的に、他の回答や補足などに関しての回答通知メールを受け取らない設定にしております。ご了承ください。)

http://okwave.jp/qa3192879.html
の方で問題になっています件での質問をされているようなので、そちらに回答させていただきました。参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ何度もアドバイスをいただきまして、すみません。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/23 22:21

1番目に回答したものです。

2つ目の問題に対する解答をしていなかったことに気付いたので再度書かせていただきます。

こちらの現象につきましては…このメールに添付された文章を送った先のパソコンが悪質な感染に遭っているのか、あるいは質問者さんのパソコンが感染に遭っているのかのいずれかだと思います。

ウイルスセキュリティについては、これまで各種質問に答えたりそれ以外の質問に対する回答を見たりした経験から申し上げますと…検出力に関してはそれ程高い方ではないようです。よって、ウイルスセキュリティのみで感染をチェックするのではなく、他社のオンラインスキャンを利用してのチェックも併用されるべきだと思われます。

こういうケースで最もお勧め出来るのは、検出力に定評のあるカスペルスキーのものです。
http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/

複数のオンラインスキャンを受けるようにとの回答をされる方も多いのですが…オンラインスキャンを受けるためには、そのためのActiveXコントロールをIEにインストールする必要があります。したがって、数多くのオンラインスキャンを受ければその分、使用済みのActiveXコントロールがIEに組み込まれたままの状態で残ることになり、それが繰り返されることはIEやOS全体の動作に良くない影響を与える可能性があります。

オンラインスキャンを利用する際には、信頼のおけるものを数を絞って受けるべきではないかと思います。

また、今回のようにメールを利用しての感染が疑われるようなケースでは、『ボット』と呼ばれる感染の影響も考慮する必要がありそうです。次のサイトで駆除ツールを入手し、実行してみることもお勧めします。
https://www.ccc.go.jp/

もし、カスペルスキーのオンラインスキャンとボットの駆除ツールCCCクリーナーの双方で何も出ないようなら、質問者さんのパソコンが悪質な感染に遭っている危険性はかなり低いと考えることが出来ます。その場合、ご自身がメールを送付した先のパソコンが感染に遭って、質問者さんが送ったメールの本文とアドレスを悪用したメールによる再感染が試みられた可能性が高いと判断出来そうです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。夜中に、わざわざ思い出して回答してくださったんですね。感謝いたします。
アドバイスに従ってやってみました。カスペルスキーをインストールしたところ、初期化が終わり、アップデートも100%になって、最後の最後にスキャンできないとのアラートがでてきてしまいます。どうしてなのでしょうか?オンラインファイルスキャナというのを使おうとしましたが、outlookの、メールデータの場所もどうやって参照すれば良いか分からないですし、どうも、ファイルは1MB以上あると思われます。
また、cccクリーナーは、ビスタに対応していないとのことでした、どうか、さらなる指示を下さい。

補足日時:2007/07/23 12:24
    • good
    • 0

次のページが参考になりました。


http://support.microsoft.com/kb/278061/ja

先方がHTMLメールを表示しない設定にし、質問者さんがHTML形式でメールを送信している場合、このような症状が起きると考えられます。

HTMLメールは各種感染の引き金になりやすいという理由から通常利用しないというユーザーが増えています。HTMLメールを嫌う方もかなりいると思われますので、基本的にはメールはテキスト形式で送受信した方がよろしいように思われます。

設定に関しては、上記のリンク先を参考にしてください。

標準のOutlook Expressをご利用の場合も同様です。Outlook Expressをご利用なら、この機会に各種設定の見直しをお勧めします。次のページを参考にしてください。

http://www.paw.hi-ho.ne.jp/aoesukeji/kowaza/oese …

『ウイルスの可能性のある添付ファイルを開いたり保存したりしない』だけは注意が必要です。これを有効にすると受信メールの添付ファイルが一切開けなくなります。添付ファイルを扱いたいなら、このチェックは入れないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/23 16:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOUTLOOKで添付ファイルが送れない。

OUTLOOK2007で、特定ドメインの相手に対して添付ファイルが送れない事があります。同じドメインのアドレスで、ある人には添付されていたり無かったり、ある人には何度やっても添付されなかったりなど、規則性がありません。
相手側は、私以外からはいつも正常に添付ファイルが送られてくるとの情報です。
勿論、ファイルを添付し忘れた訳ではありません。添付ファイル付きの同じメールを、その送りたい人と自分宛に送信しても、自分宛のメールにはファイルがありますが、相手には無いという事もあります。
考えられる原因、対策等についてお教えください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

次の関係ではないですか?
(Outlook 2010/2007/2003 でメールを送信すると添付ファイルが消えたり、WINMAIL.DAT というファイルになる問題)
http://outlooklab.wordpress.com/2007/06/23/outlook-20032007-%E3%81%A7%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E9%80%81%E4%BF%A1%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E6%B7%BB%E4%BB%98%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%8C%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%9F/

Office Outlookの独自の仕様によるもので、Outlook Expressなどのメールソフトによっては、添付ファイルが消えたり(認識できない)場合があるようです。
次の参考を実行するとよいかも知れません。
(Outlook 2010 または Outlook 2007 を使用して電子メール メッセージを送信すると、Winmail.dat という添付ファイルがメッセージの受信者に表示される)
http://support.microsoft.com/kb/958012/ja

次の関係ではないですか?
(Outlook 2010/2007/2003 でメールを送信すると添付ファイルが消えたり、WINMAIL.DAT というファイルになる問題)
http://outlooklab.wordpress.com/2007/06/23/outlook-20032007-%E3%81%A7%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E9%80%81%E4%BF%A1%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E6%B7%BB%E4%BB%98%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%8C%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%9F/

Office Outlookの独自の仕様によるもので、Outlook Expressなどのメールソフトによっては、添付ファイルが消...続きを読む

Qメールを送ると勝手に添付しています。

親戚の人のパソコンですが送受信をクリックしても相手まで行かないで戻ってきます。それには添付ファイルが付いています。送信トレーを見ても送信した形跡はないです。
今までの受信トレーを見ても添付ファイルが送られてきた形跡もありません。
メールを出すことが出来ず困ってます。その添付ファイルを怖いのすが自分の添付なので開けて見てもいいのでしょうか?(すでに感染してるとすれば)
シマンテックの駆除ソフトを見てみたのですが何に感染してるかを判断する方法は?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

相手に届かずに戻ってくるとのことですので、単なる不達のメッセージだとは
思うのですが、メールサーバーというかメールデーモンによっては、送信した
メールの全部もしくは一部をファイルとして添付するものもあります。

戻ってくるメールのタイトル、本文などがあるともう少し分かるとは思います。

送信先のメールアドレスが間違えている可能性があります。
一度自分のアドレス宛にメールを送信して見て下さい。そのときに添付ファイル
が付いていなければ特別問題ないように思います。

Q添付ファイルがうまく送れない!!

Thunderbird1.5を使っているのですが添付ファイルがうまく送れないことが急に起こるようになりました。
送れないといっても、送信できないわけではなく、化けるというかdatファイルに変換されて受信されるらしいのです。
以前はなんの問題もなくおくれていたのですが、最近、急におこるようになりました。それも全員にではなく、ちゃんと受信できる人もいるんです…
原因として何が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

Thunderbird1.5からの仕様変更が影響していないですか?
http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3067

Q送られてくる全ての添付メールが削除される

ウィルスバスター2004をインストールした後から、送信メールの添付文書が全て削除される
ウィルス感染していなくとも削除になる

Aベストアンサー

もしかするとこのあたりでは?

http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7382

QOEで添付ファイルが送れない

Outlook Expressでファイルを添付して送ろうとするとエラーメッセージが出て送れません。添付ファイルの容量も500KB以下のものです。
最近特にエラーが出る回数が増えてきます。
何回か繰り返し送信していると送れるのですが、1回では送れない。
メモリが不足しているためなのでしょうか?
最近メモリを1GBに増やしたところですので問題がないと思うのですが?
会社のネットワークの他の端末から送ると問題がないのでPC自体の問題だと思います。
端末にはウイルス対策ソフトは入っていません。メールは会社で一つ入口の所にプロキシサーバーを入れています。
Outlookにメールソフトを変更すれば解消されるでしょうか?
原因と対策をご指導ください。

Aベストアンサー

PCの機能上の問題ではないように見受けます。Microsoftでは、Outlook Expressの開発を終了し、後継のWindows Liveに切替えを勧めています。契約プロバイダーのメールソフトを含め切替えをお奨めします。Outlookにメールソフトを変更すれば解消されるでしょうか=Office Outlook 2007,3なら複数のアカウント設定可能ですから、ビジネス用にも適しています。お奨めします。尚、質問には、当該PCのOS、Programを書きましょう。

Q添付ファイルのウイルスメールが一日最低5通もくる!

メールソフトはアウトルックを使っています(多分最新版)

添付ファイルつきのメールが本当にたくさんきて困っています

どうやら自分からも他人様に送ってしまっているみたいで・・;

どなたかこれらのメールがこなくなるようにする手立てを教えていただけないでしょうか?

私の説明が足りないようなら(PCの状態についてなど)
補足いたしますのでよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

(1)どのウイルスかの特定を下のURLで行い、駆除ツールをインストールし、さらに、PCメンテナンスの専門家にみてもらうこと!
(2)ワーム型のウイルスは被害者=加害者という意識をもって対処
(3)最低限、アドレス帳にあるメンバーにはありのままどのようなウイルスに感染したかを記し、陳謝!
(4)ウイルススキャンソフト(オンラインウイルススキャンソフト)を常にアップデートし、常駐。MCAFEEでいうところのアクティブシールド(PCに来た添付ファイルやメールを保存する際にウイルス警告、隔離等ができる)を機能させておくこと。
(5)プロバイダでウイルスチェックサービスのできるプロバイダに切り替える
(6)ワームタイプのウイルスメールは本当の送信者がわからない可能性が大きいので、上記をまず確実に行うこと。(一応、ルールの作成で一定の発信のものを削除、隔離等する機能はある。受信トレイにある当該メール件名を右クリック→ルールの作成)
(7)当然プレビューウインドウにはしないこと!

参考URL:http://www.nai.com/japan/virusinfo/vinfo.asp

(1)どのウイルスかの特定を下のURLで行い、駆除ツールをインストールし、さらに、PCメンテナンスの専門家にみてもらうこと!
(2)ワーム型のウイルスは被害者=加害者という意識をもって対処
(3)最低限、アドレス帳にあるメンバーにはありのままどのようなウイルスに感染したかを記し、陳謝!
(4)ウイルススキャンソフト(オンラインウイルススキャンソフト)を常にアップデートし、常駐。MCAFEEでいうところのアクティブシールド(PCに来た添付ファイルやメールを保存する際にウイルス警告、隔離等ができる...続きを読む

Q添付ファイルが送れない

いつもお世話になっています。

Eclipse(Juno) を使って、Android のメールアプリを作っています。
PCの OS は Windows7 64bit です。

いろいろ、教えていただいて、メールの受信、添付されているファイルの取り出しはできました。

今回は、添付ファイル付のメールの送信です。

ネットにあったソースコードを使って、画像データ "mdata05.bin" を添付ファイルにして
メール送信を試しています。

DDMS でみると、files のところに、"mdata05.bin" は存在します。

次のコードで送信すると、

private void sendmail() {
try{
String to = "宛先";
String from = " Gメールアドレス";
String filename = "mdata05.bmp";


Properties property = new Properties();
//GmailのSMTPを使う場合
property.put("mail.smtp.auth", "true");
property.put("mail.smtp.starttls.enable", "true");
property.put("mail.smtp.host", "smtp.gmail.com");
property.put("mail.smtp.port", "587");

Session session = Session.getInstance(property, new javax.mail.Authenticator(){
protected PasswordAuthentication getPasswordAuthentication(){
return new PasswordAuthentication("Gメールアドレス", "パスワード");
}
});

MimeMessage msg = new MimeMessage(session);
msg.setFrom(new InternetAddress(from));
InternetAddress[] address = InternetAddress.parse(to);
msg.setRecipients(Message.RecipientType.TO, address);
msg.setSubject("JavaMail APIs Test", "ISO-2022-JP");
msg.setSentDate(new Date());

/* 添付ファイルの処理 */
MimeBodyPart mbp1 = new MimeBodyPart();
mbp1.setText("msgTextテスト", "ISO-2022-JP");

MimeBodyPart mbp2 = new MimeBodyPart();
FileDataSource fds = new FileDataSource("mdata05.bmp");//filename);
mbp2.setDataHandler(new DataHandler(fds));
mbp2.setFileName(MimeUtility.encodeWord(fds.getName()));


Multipart mp = new MimeMultipart();
mp.addBodyPart(mbp1);
mp.addBodyPart(mbp2);

msg.setContent(mp);

Transport.send(msg);
}catch(MessagingException mex){
System.out.println("¥n--Exception handling in msgsendsample.java");
mex.printStackTrace();
}catch(java.io.UnsupportedEncodingException uex){
}

MessagingException mex のエラーの内容としては、

IOException while sending message"
とあって、詳しく見ると
"/mdata05.bmp: open failed: ENOENT (No such file or directory)"
となっています。

添付ファイルが送れない原因は何でしょうか?

なお、添付ファイルの部分を削除すれば、本文だけのメールは送信できます。

ご指導、よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。

Eclipse(Juno) を使って、Android のメールアプリを作っています。
PCの OS は Windows7 64bit です。

いろいろ、教えていただいて、メールの受信、添付されているファイルの取り出しはできました。

今回は、添付ファイル付のメールの送信です。

ネットにあったソースコードを使って、画像データ "mdata05.bin" を添付ファイルにして
メール送信を試しています。

DDMS でみると、files のところに、"mdata05.bin" は存在します。

次のコードで送信すると、

private vo...続きを読む

Aベストアンサー

んんっ? 質問は binですが、コードは bmpですね。

エラーメッセージが

"/mdata05.bmp: open failed: ENOENT (No such file or directory)"

なので、ファイルPathが正しくないのではないでしょうか。
絶対Pathで指定してみてください。

Q知らない人からIKOGAIIK.EXEという添付ファイルが送られてきました

anetのアドレスで知らないひとからIKOGAIIK.EXEという添付ファイルが送られてきました。アドレスがちゃんと、あるので、LHAエキスパンダーで、開けて、みようとしましたが、開きませんでした。どうしたら、開けられるでしょうか?OSはMACです。初心者です。
ウイルス検索してみましたが、乗ってませんでした。
exeファイルが、開かない理由と、ウイルスの可能性があるかしりたいです。お願いいたします

Aベストアンサー

それ、ウイルスです。ほぼ間違いなく、Hybris もしくはその変種です。
詳しくは参考URLをごらんになるか、Hybris で質問検索をかけてください。
IKOGAIIK.EXE で検索に引っかからないのは、ランダムな8文字+.EXEというファイル名を作る性質があるからです。IKOGAIIKはただのランダムな文字列なのでパターンマッチには引っかかりません。

メール機能を乗っ取って繁殖するウイルスなので、もし開くとあなたも知らないうちに多くの方に被害を及ぼしてしまうかもしれません。Macでの感染例も報告されています。ご注意を。

もしまた.EXEで終わる添付ファイルが送られてきても、決して開こうとしないでください。非常に危険です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=45379

Q添付ファイルが送れない(開けない)

メールに添付ファイルをつけて送信したのですが、「添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが拒否された」というエラーになり、メールは送信できましたが、添付ファイルは開けない状態で添付されました。
どうしたら添付ファイルを開ける状態で送ることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

これではないでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=552356

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=552356

Qアクロバットで送られてきた添付ファイルが開けないどうすればよいでしょうか?

こんにちはアウロバットで送られてきたメール添付ファイル:68.8ピットの図面が開けませんでした。
会社で使用しているのは下記のNECのパソコンです。

LAVIE NX LW36H/8
ウインドウ2000のソフトが入っていますが、アクロバットピット数がどの位まで対応しているのかかわかりません。
どこを操作すれば見れるのかと
68.8ピットのアクロバットの添付ファイルを開けるにはどうすれば良いか教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

さらに、#2#4#5#6です。
同意書は単なる著作権保護などの注意書です。
よく読めばわかりますが、料金については何も書いてないですよね。
また、ちゃんとフリーソフトであることもページに書かれています。

問題なく使用できますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報