プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンガをTV化する時、アニメにする場合と、ドラマにする場合がありますが、出版社は何を基準にしてアニメ化、ドラマ化を決めているんでしょうか?

A 回答 (2件)

アニメ化・ドラマ化する基準は、原作の人気や、主演で使いたいタレントと漫画主人公との適合性などです。

単純に言えば、スポンサーからの同意が取れるか、人気が出て利益が出る可能性が高いかどうかです。

ここでいう人気というのは視聴率のことだけではありません。どれだけコアなファンがついて、DVDやグッズが売れるかどうかも含まれます。最近のアニメは良い視聴率を取ることより、グッズやDVDを大量に売ることでの利益回収を見込まれて製作されます。(このおかげで、よい視聴率の望めない深夜枠において、コアなファンのつきやすいアニメが多く放送されるのです)

ただし、漫画がアニメ化・ドラマ化される際、そこには多くの企業や人々が関わってるし、その調整・説得のため、企画が持ち上がってから実現するまでには長い期間がかかります。だから正確に「これが基準だ!」と示すことはできません。一つの漫画がアニメ化されるにしても、全国区で放送されるか・地方局で放送されるか、放送時間はいつか、何クール(何ヶ月)放送をするかだけでも条件はまったく違ってきますし。

あと、原作者が「絶対にアニメ・ドラマ化はしない」といえば、アニメ・ドラマ化は実現しない場合もあるそうです。それは原作者がどれだけ力を持っているか、出版社がどういうスタンスかにもよりますが。

>そうなると、もしTV局がドラマにしたい原作マンガがあって、それがアニメしかやらない(というかアニメ化作品が目立つ)ような雑誌(少年ジャンプや少年サンデーなど)の連載だったらどうするのでしょう?あきらめるんでしょうか?

簡単に諦めはしないでしょう。実際、最近も「これをアニメじゃなくて、ドラマ化するの?」という作品がドラマになってたりしますし。でもジャンプやサンデーの漫画の多くは、CGなどを使わないと実写化できない作品が多く、実写に向かないということでドラマ化が少ないのだと思います。別にジャンプやサンデーがアニメしかしないのではなく、その連載作品がドラマに向いてないだけしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スポンサーの意向が強いって事ですね。まあ放送局の多くが民放だからあたりまえといえばあたりまえですが。
確かに最近のアニメはコアファン狙いの作品が多いですね。まあ、そういう人々が利益の基になっているから、仕方ないといえば仕方ないですが。ただ、最近はドラマ化されるマンガもよく見かけます。ネタ切れという意見もありますが、最近のアニメ界の動きを嫌ってドラマ化しているということもありえるかも。
あと、前のお礼にあった質問に対して、回答してもらい、御礼申しあげます。確かに、ジャンプ、サンデー作品は実写化しづらい作品が多いです。(マガジンと比べると・・・)そう考えると、ドラマ化、アニメ化の対応(?)ができるマガジンは作品の幅が広いということになりますね。

お礼日時:2007/07/23 22:49

出版社が決めるのではありません。


普通は放送権(製作権)を勝ち取った放送局が、スポンサーと話し合って決めます。(このとき、権利者の意向があれば、それも併せて協議します)

スポンサーがCMに使っているイメージキャラクターを使ったドラマが欲しい、と放送局に言ってきて、作品を漫画原作を求めたりすると、結果としてコミックのテレビドラマ化になります。(そんなに単純じゃないですけど)
アニメ化の権利を得たアニメ製作会社がこんな企画はどうですか?と放送局に持ち込んで漫画原作のアニメ化が決定する場合もあると思います。

昔からの慣習で、何曜日のこの時間はアニメタイムなどと放送局で(というより事実上スポンサーの意向の反映だけど)決まっている場合もありますし。

局で視聴率を取るために、旬の俳優と人気の漫画を組み合わせてドラマ化して話題作りをすることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出版社じゃなく、TV局主導なんですか・・・
そうなると、もしTV局がドラマにしたい原作マンガがあって、それがアニメしかやらない(というかアニメ化作品が目立つ)ような雑誌(少年ジャンプや少年サンデーなど)の連載だったらどうするのでしょう?あきらめるんでしょうか?

お礼日時:2007/07/21 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!