アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使っている洗濯機が
あまりの布痛み、絡みの酷さに我慢の限界に達し、
買い換えようと思ってます。

ドラム式の洗濯機を考えていますが実際に使っている方。
布絡み、痛みは縦型より少ないでしょうか。
その他、何か気になること
この機種がお勧めなど、主観でかまいませんのでお聞かせください。

A 回答 (2件)

ドラム式はいろいろな意味で「縦型」とは違います。

そのメリットとデメリット、また機種によって特性が大きく変わりますので価格コムなどの掲示板で情報をしっかりゲットしましょう。

私は3年ほど前にドラム式を買いましたが2年で買い換えました。

もっともここ1年くらいでドラム式はものすごく進化していますのでそのときとは比較にならないと思いますが「こんなはずではなかった」と思わないようにしっかり「クチコミ」はチェックしてくださいね。

一昔前のドラム式の特徴として・・・
ドラムは「叩き洗い」といって上から落とすように洗うものが多いのですが、当然ながら「叩き」なので布の痛みは激しいです。また「乾燥」しないとゴワつきがひどくてどうにもならない。洗濯に使う水量は少ないのに乾燥で大量の水を使うので意味なし・・・など。

私はもうドラムを買うことはないと思いますが、あえて挙げるならナショナルでしょう。たしか4代目で過去のモデルのかなりのクレームを徹底的に研究して発売されていますからね。

あと電気屋さんの言うことはあまり信じないほうがいいかも。新しい、高いからイイという考えの人も多いので。

私の周りでドラム式を買ってよかったと言う人はいないですね。
私を含めて「ドラムっていいみたい」という先入観で買ってしまい後悔している方が多いです。

よく考えないと高い買い物になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすまない。
レスサンクス。
価格コム、2チャンネルの家電板をチェックして、なんだか訳が解らなくなって来たんで、ここに書かせてもらった次第。
今使ってるのは普通の全自動で5~6年まえの三菱なんだが、分厚いタオルケットが真っ二つに裂けて出てきた時、買い換えようと決意したしだい。
そちらは、現用機が縦型の普通の洗濯機と思われるが、最近の機種は少しは絡み、痛みはマシなんだろうか。
お礼ついでに質問するようで申し訳ないが、良かったらそこのとこも書いてくれると助かる。

価格コムの掲示板を旧機種から良く読んで見ると良いと思いますよ。

私はナショナルは絶対に買いません。
古い機種を買った人はかなりひどい目にあったようですしその時の対応もバツだと思っています。
現状でも問題点を書く人もずいぶん減ったとは言ってもまだいるようですし、ナショナルのこの部門は弱いと判断しています。
巨大メーカーでも得意不得意があるんだなと思っています。

ドラムは海外と違って日本では歴史が浅く、どうも海外のものはみんなお湯で洗うんじゃないのかな?と思っていてなんで日本はそうでないのだろうとか、海外の安いモデルはなんで日本で売っていないのだろうとか?
思うことがあります。

うちでは蛍光増白剤の入っていない普通の粉末洗剤でお湯を入れてつけ置きしてから洗っています。
汚れ落ちということでは十分な性能があると思います。

乾燥は初めは使っていましたがやはり縮むので最近はたまにしか使わなくなりました。

あと苦手なことは洗濯ネットですね。ネットは大きな振動の原因になるようで小さなのに小分けにしないと人が転倒したのかくらいの大きな音を出します。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすまない。
レスサンクス
いろんなサイトの意見を読んでみたが、
結局使ってみないと分からないと言うのが、結論のようだ。
と言うことで、最新機種にしては比較的安い、東芝のドラムに絞って検討することにした。

お二方とも改めて貴重な意見感謝する。