アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XP Professional SP2、Office2003を利用しています。

Excel2003のフォント設定で、奇妙なフォントが大量に入っているのを見つけました。
念のためにと、Word2003、Outlook2003も調べてみましたが、同じフォントが並んでいます。

ところが、これらは、Windows標準のメモ帳の、フォント選択では表示されないのです。
また、コントロールパネルのフォントを見ても、見当たらないようです。

ウィルス対策はしていますので、
思い当たる事と言えば、中国人が作ったExcelファイルを展開した事くらいです。
システムの復元で、前日のシステムチェックポイントに戻してみましたが、奇妙なフォントは表示されてしまいます。

ウィルスに感染してしまったのでしょうか @_@;

ご参考までに、フォント名を列記します。
Office2003限りのフォントがあるのならば、一件落着なのですが...

お騒がせしますが、宜しくお願いします。


じゅん101、等 3種類
タイプバンクゴシック、等 7種類
タイプバンク明朝、等 3種類
リュウミン、等 5種類
見出しゴ
見出しミン
小塚明朝、等 6種類
新ゴ、等 4種類
新正楷書
太ゴ
太ミン
中ゴシック
平成角ゴシックW3、等 4種類
平成丸ゴシックW4
平成明朝W5、等 4種類
Batang、等 2種類
Doutum、等 2種類
Gulim、等 2種類
Gungsuh、等 2種類
MingLiu
New Lim
NSimSun
PMingLiU

以上、55種類です。

A 回答 (5件)

こんばんは。



ともかく、私のところでは、今のところ、IPA(発音記号)とか、ある辞書のソフトの特殊フォント(メーカーの名前が入っている)以外は、入れてはおりませんので、はっきりしています。

以下のいくつかは、ある程度は知られたもので、特に、Batang とMingLiu は、代表的な韓国・中国のフォントです。

>また、MingLiuや、PMingLiUは、やはり、中国からのExcelファイルが原因のようですね。

いいえ、相手からのExcelファイルからではなくて、もともと、Windows XPに備わっているものだと思います。

以下は、Win たぶん XP の標準的なフォントの一部だと思います。(これらはほとんど、Unicode, UFT-8で表されるます。この回答の最後を参照してください。)

>× Batang、等 2種類
>× Doutum、等 2種類
>× Gulim、等 2種類
>× Gungsuh、等 2種類
>◆ MingLiu 
>× New GuLim <- 修正
>△ NSimSun
>◆ PMingLiU


それと、高価なものなので、私には分かりませんが、Acrobat8 に、モリサワフォントが入るようですね。以下は、やっぱりモリサワ系ですね。お礼の部分の◎群と同じところに分類されます。

http://www.imagepark.co.jp/dtp/01_1.shtml

× 見出しゴ
× 見出しミン

それで、今、調べた範囲ですと、モリサワ系には、プロテクトがあるらしいので、Adobe Acrobat をアンインストールすると、モリサワ系は削除されるかもしれません。

参考:
WindowsXPによってインストールされるTrueTypeフォント
文書番号 : 221220
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/90 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

Wendy02さんに楯突くつもりは微塵もありませんが、
何で日本語版Windowsに、韓国語や中国語のフォントが入っている必然性があるのか、分かりませんが
ご提示下さった資料で、マイクロソフトが
> 削除したり、フォントフォルダから移動したりしないことをお勧めします。
と公言している以上、削除するワケには行きませんね。

IME2003からは、手書き認識、音声認識がサポートされたり
Outlook2003からは、Unicodeがサポートされるようになりましたから、与り知らぬフォントも入っているのでしょう。

そして、何といっても、一番の元凶(と言うか?)は、自らインストールしたAcrobat8によって追加されたフォントだと分かりました。

食い下がれば、
http://www.imagepark.co.jp/dtp/01_1.shtml
でも、
× 見出しミン
× 見出しゴ
を含めて
◎ じゅん101
◎ リュウミン
◎ 新ゴ
◎ 新正楷書
◎ 太ゴ
◎ 太ミン
◎ 中ゴシック
は、Macintosh対応フォントという括りになっている点に着眼してしまいますが、そこまでは、もう。

素早く、道標をつけて下さったcde_cdeさん
深堀りして下さったWendy02さん
少々難解でしたが、ご見識を示して下さったka_na_deさん
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 22:58

こんばんは。



>何で日本語版Windowsに、韓国語や中国語のフォントが入っている必然性があるのか、分かりませんが

それが、MSの考え方は、ちょっと違うのです。
私は、どちらかと言えば、ここのカテゴリでは、Excelを中心に扱っているのですが、日本版と韓国版との違いって、フォントの違いだけなのですよね。ほとんど仕様がダブっているというか同じようです。中国版については、知らないので、なんともいえないのですが、ただ、MSは、東アジアひと括りっていう考え方を持っているらしいのです。

Windows 日本版を持っていれば、隣の韓国や中国とは、MS製品を使って、ちょっと変更すると、そのままで連絡できますよっていうような造りになっているわけです。そうすることによって、他の国の独自の開発を抑えるっていうこともあるらしいですね。この「MS製品を使って」、というところがミソなのですね。

> 削除したり、フォントフォルダから移動したりしないことをお勧めします。

基本フォントとは言っても、MSゴシックやMS明朝のような実害があるわけではないはずです。ただ、必要になったときに、修復が必要になってしまうのだろうと思うのです。(確認したわけではありませんが)
    • good
    • 0

こんにちは。



ちょっと、そういうのはウィルスとは違うのは分かっていましたが、質問でお書きになった全てのフォントを今確認しました。高価なモリサワ・フォントも入っているようですね。

New Lim だけ確認できません。New Liu ? New Gulim

以下が、中国系のフォントですね。その上にある、Batang とかは、ハングル文字ですね。

MingLiu
NSimSun
PMingLiU

>Windows標準のメモ帳の、フォント選択では表示されないのです。
これについては良く分かりませんが、メモ帳ではサポートされないものかもしれません。それと、コンパネでは、ファイル名ですから、表示の仕方が違うようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
cde_cde さんが下さった回答を受けて、せっせこ調べていたら、先にWendy02さんからの回答が届いていました。
ありがとうございます。

ご指摘下さった、New Limは、New Gulimの誤りでした。
失礼しました。
また、MingLiuや、PMingLiUは、やはり、中国からのExcelファイルが原因のようですね。
それから、質問の初動では失念していましたが、Acrobat8をインストールしております。

面倒なので、もう一件落着とすれば良いのかもしれませんが
cde_cde さんへのお礼にも書いた事
つまり、実在すれど、出所が定かでないフォントが、ごちゃごちゃとインストールされているのは、薄気味悪いものがあり
やはり、解決したいと思っています。

お差し支えなければ、
後学のために、どちらを参考にお調べ下さったのか、教えて頂けないでしょうか?

それに拠って、解決するのかもしれませんが
もしも、甘えさせて頂けるなら、出所の特定に、お力添え願えないでしょうか?

宜しくお願いします。

お礼日時:2007/07/22 18:53

過去の質問に似たような面白い現象がありました。


実際に再現させて試したわけではないので、
同じ内容かどうか分かりませんが、

今回の事例の解決の参考になりませんか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3067382.html

この回答への補足

ご好意に感謝しますが、少々、難解でして。
すみません。

補足日時:2007/07/22 18:54
    • good
    • 0

検索サイトで調べればよいのではないのでしょうか。


ウィルスに感染してたら、ネットに繋ぐことが問題ですが。

じゅん101
http://www.canon-netcoms.co.jp/s_product/morisaw …

タイプバンクゴシック
http://okwave.jp/qa1820020.html

フォントに明るくないですが、上の2つはウィルスっぽくみえないですね。

他のフォントは調べてないし、ほんとにウィルスかどうかは私には判別できないので、2つのフォントはウイルスッぽくないって事で、質問者さんをちょっとだけ安心させるために投稿してみました。
詳しい方、質問者さんを安心させてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://font.multi-bits.com/ds/jsp/fontsearch.jsp
のようなサイト。
存在も知りませんでした。
取り急ぎ、23行を調べてみました。

仔細は後述しますが、少なくとも日本語フォントは、実在する事が分かりました。
また、cde_cdeさんに触発されて
あちこちを探して回った結果、奇妙なフォントが増えた原因の一つは、Acrobat8のインストールに伴うものと分かりました。
それから、中国人が作ったExcelファイルを展開したのも原因の一つではないかと、推察されます。
逆に、Office2003は、関係していないものと推察されます。

しかし、フォントとして実在すれど、
出所が定かでないフォントが、ごちゃごちゃとインストールされているのは、薄気味悪いものがあります。

面倒ですが、
Office2003と、Acorbat8の再インストールを試みようと思います。

なお、現時点での調査結果は、下記のとおりです。
cde_cdeさん ありがとうございました。

◎は、http://font.multi-bits.com/ds/jsp/fontsearch.jsp
書体名で検索出来たもの。
ただし、出所は不明。

○は、http://www.typebank.co.jp/
で検索出来たもの。
ただし、出所は不明。

●は、http://www.adobe.com/jp/products/type/kozuminpro …
で検索出来たもの。
出所は、Actrobat8と推察される。

◆は、http://nihongopc.us/faq/2006/11/utf.html
で検索できたもの。
出所は、やはり中国か?

×は、http://font.multi-bits.com/ds/jsp/fontsearch.jsp
書体名で検索出来なかったもの。
出所も不明。

◎ じゅん101、等 3種類
○ タイプバンクゴシック、等 7種類
○ タイプバンク明朝、等 3種類
◎ リュウミン、等 5種類
× 見出しゴ
× 見出しミン
● 小塚明朝、等 6種類
◎ 新ゴ、等 4種類
◎ 新正楷書
◎ 太ゴ
◎ 太ミン
◎ 中ゴシック
◎ 平成角ゴシックW3、等 4種類
◎ 平成丸ゴシックW4
◎ 平成明朝W5、等 4種類
× Batang、等 2種類
× Doutum、等 2種類
× Gulim、等 2種類
× Gungsuh、等 2種類
◆ MingLiu            
× New Lim
△ NSimSun
◆ PMingLiU

以上、55種類です。

お礼日時:2007/07/22 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!