アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

49歳で、成人した子がいます。夫も私も会社員で、夫は20年他県に単身赴任しており、子供が自立してからほとんど義母と二人です。この生活は定年まで続くと思いますが、夫は完璧に自己管理ができる人で、家事も得意。義母はいい人だし、生き生きと大好きな仕事をする夫を見るのは気持ちがいいもので、特に不満はありませんでした。

そんな状況で6年前、亡くなった実父の主治医だった人を本気で好きになってしまいました。私がお礼の手紙を添えて差し入れを渡したことから少しずつ話すようになり、7歳下で独身だということを知りました。父が亡くなったあと、「友人として付き合ってほしい」とメール(Eメールのアドレスを教えてもらっていたので)を送ると「時間がかかるかもしれませんが、いいですよ」と返事がきました。

それから3年の間に二人で食事をする関係になり(といってもほんとに年に数回ですが)、敬語も使わなくなりました。家が近かったので差し入れを持っていくこともありましたが、留守が多いので玄関先に置いてきたり、いる時でも渡すだけで帰ってきていました。

私は何度か自分の気持ちをメールで伝えましたが、それには全く返信がなく、医療関係で質問したりすると、すぐに返してくれました。ある日、食事をしたあと忘れ物を届けに部屋に行ったとき、抑えきれず私がキスをしてしまい「ずっと好きでいてもいい?」と聞くと頷いてくれました。でも私への気持ちを聞くと「知らないほうがいい」と言われ、それ以来、聞くことができずにいます。

彼は3年前から海外の医療機関に勤務しています。引っ越しを手伝ったのも、最後に駅のホームで見送ったのも私だけでした。時々私が送る日本の食材など感謝してくれています。これまでに2度帰国し、食事をしています。来月3度目の帰国なのですが、彼が「温泉に連れて行ってほしい」とメールを送ってきました。

私は彼の伴侶としてふさわしいと思っていないし、何より彼の気持ちがわかりませんが、私にできることがあれば何でもしてあげたいと思っています。そのためには家を出て一人になりたいのですが、夫より義母のことが心配なのですぐには出ていけません。それも一方的に伝えてあります。

彼は私の気持ちを知ったうえで、どうしたいと思っているのでしょうか。既婚者と関係を持つことのリスクを考えない人とは思えません。彼はどんな気持ちでいるのか、少しでもわかる方がいればと思い質問させていただきます。

A 回答 (3件)

彼に特別な感情はないようにお見受けします。

文面を拝見する限りですが、質問者様のことを「お母さん」のように慕っているという印象です。質問者様も彼にそのように接していますものね。

その流れだからこそ
「温泉に連れて行って欲しい」
なんじゃないかと思います。
彼が質問者様を好きなら
「今度温泉に行こう」
だと思うんですね。

今回の温泉代はどちらが出すのでしょうか?
また今までの食事代はどちらが負担していたのでしょうか?
それによってもだいぶ答えが違ってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。

今までの食事代はほとんど私が払ってきましたので、温泉代も
そのつもりです。
そうですね、確かに母親のような気持ちになることもあるので、
彼は安心して甘えているのかもしれません。

質問者様がご主人と別れた場合,彼は,きっと質問者様から離れていくと思います.

今の関係が彼は良いのでしょう.
今の関係でいると,質問者様が彼に好意を抱いているから,何でもしてくれて使える人という感じなのだと思います.
質問者様が好きなのではなく,便利屋さんとして好きかもしれません.

脱線しますが,これからもお義母様を大切になさってください.
なかなか,義母を大切に想える人って,そういないですからね.
勿論,ご自身も大切に.
    • 0
この回答へのお礼

>今の関係が彼は良いのでしょう
確かにそれはあるかもしれません。
以前「独身の女性は、人間性じゃなくて医者という肩書きだけで
僕に近づいてくるのかな」とポツリと言ったことがあります。
既婚者の私だから、結婚を迫られることもない気楽さと、純粋に
好きでいてくれるという安心感はあると思います。
便利屋じゃなくなったら、離れていくのかもしれませんね。

義母のことも気にかけていただき、ありがとうございます。
亡くなった義父も優しい人で、子供達は義父母のおかげで素直に
育ったと感謝しています。年老いた義母に悲しい思いをさせては
いけないと、それは心に誓います。

っていうか、チャンスじゃない。

彼が自ら「温泉」って言って来てるんですよね。
やった~!!って思いませんでした?
だって、温泉→1泊→男と女 じゃないですか。

とりあえず温泉ですよ。1泊のね。
その時の彼の様子を見てから判断しちゃいましょう。

しかし、そうなると不貞行為になります。あなたと彼が旦那さんに対して不法行為をした事になります。
彼は職業柄特に法的なそういう厄介な事を嫌うでしょう。

彼は厄介な事は嫌→人妻とは肉体関係を持たない
こういう人だったらあなたが人妻である限りアウトですね。
    • 0
この回答へのお礼

実は正直「やった~!」と思いました。
家が近かったときは、夜になると押し掛けたくなる衝動を何度も
抑えていました。
抑えていたのは、彼がそうなることを望んでいないと思っていた
からです。
でも、彼も同じ気持ちなのかもしれないと思っただけで、嬉しさ
と切なさが込み上げてきました。

一度だけでいいから思い出がほしいと願う気持ちと、プラトニック
のまま想い続けた方がいいという気持ちが同じくらいです。

おっしゃる通り、彼は厄介な事や倫理に反する事に嫌悪感を持つ人
なので、今回の申し出に驚いています。