誕生日にもらった意外なもの

23歳の女です。婚約者は37歳。

来年の1月に結婚式を挙げます。披露宴に友人を招待するのですが、私の招待する友人に男性がいることに、反対されています。普通はそんなことしないし、聞いたこともないと言われました。

普通ではありえないことなのでしょうか??新郎側の親戚やゲストからみたら、変な目で見られるのでしょうか?

私の友人は、高校から仲良くしている男女のグループで、その友人みんな招待するつもりだったので友人たちには既に披露宴に来てほしいと伝えてあります。

彼(婚約者)のため、男性の友人はお断りするべきでしょうか?
先に彼に相談しなかった私も悪いと思っています。でも、私にとってはこの友人たちは大切な友達で男女関係なく思っています。
もちろん、お断りすることになったら理解してもらえると思います。
ただ、そんなことになったらとても寂しいです。

彼は私の友人のことは、会わせたことはないのですが話していたので存在は知っています。
やはり、私は嫁に行く立場であり、彼(婚約者)に恥をかかせたくないので彼に従うべきでしょうか?
でも、招待する友人に男も女も関係ないですよね!?

ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

失礼ながら、あなたの年齢に比べて結構年上な彼なのでそう言った面ではあなたの友人の若い男の子たちがいると自分に自信がなくなって「おぢさん、と言われても仕方のない年だから…」と弱気になってるのかも?


あとは彼自身が招待できる女性の友人がいないために新郎側は男性ばかりになり、女性の数が少なくなってしまって…とかそういうことを考えて何かと理由をつけているのかなと思います。
男性の友人が多過ぎるとちょっと問題があるようにも思いますが、そうでなければ特に問題ない気がします…。
実際私が挙げたときは友人の中には男性やカップルで招待した子たちもいますが親戚や相手のご両親にも何も言われませんでしたよ。
相手にも大学時代の後輩など女性もいましたし…。
席順だけ男女が入り混じる形でやってしまえば見た目的にも問題ないと思いますよ。
関係が怪しまれるとか言われるのであれば、みんなで出し物でもしてもらったら良いと思います。
自分が祝って欲しいと思う人に人数の都合以外の理由で来てもらえない式なんて挙げても仕方ない気がしますしネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、2次会もしないので披露宴しても仕方がないような気がします。
でも、彼の気持ちも理解していこうと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/23 12:41

私の従姉は異性の招待客どころか、新婦友人代表のスピーチも男性でした。


別におかしいとは思いません。
男だろうが女だろうが友達は友達、晴れ姿を見て欲しいのは当然の感情でしょう。
ですが旦那さんが反対しているなら残念ですが止めるべきですね。
旦那さんはもしかしたら女性の友達がいないのかな?
だから貴方に妬いてる部分があるのかも知れませんね。
いずれにせよ、旦那さんの意見を大事にしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、実際の話が聞けてよかったです。
はい、彼の意見を大事にしようと思います!

お礼日時:2007/07/23 15:13

まあ、一般的には、


異性の友人は招待しない、でしょうね。
職場の同僚の場合は、原則は同性の同僚ですが、
部署が小さい場合、異性も入ることはあるようです。

あなたの異性の友人が、旦那さんと全く面識の無い場合、
旦那様は不愉快でしょうし、
万が一、旦那さんのご親戚から「あの人、誰?」なんて言われたら、
あなたも、旦那様も気まずい思いをするかもしれないです。
招待したいなら、事前に旦那様とも顔合わせして、
面識を得ておいたほうが、いいですね。
それが無理だけど、どうしても招待したい、という場合は、
あなたが彼を説得するしかないですが・・・
そのようなことで彼の機嫌を損ねて嫌な思いをするくらいなら、
披露宴は遠慮してもらって、二次会ではじけてもらったらいかがでしょう?

過去に、異性の友人を呼んだ新婦の結婚式・披露宴に行きました。
彼女の場合、その異性の友人は、新婦のご家族も知っている、
仲の良い友人だったそうで、大丈夫だったみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やっぱり不愉快な思いをさせたくありません。
これから一生一緒に生きていく人ですから!
ありがとうございます!

お礼日時:2007/07/23 15:07

異性の友人は招待しないものだと思っていました。



以前仲の良い友人(男性)の披露宴に出席したとき、招待状は新婦側から頂いた事があります。(同じグループの女性全員)
新婦とは顔見知りでしたが、何故新婦側から呼ばれたのかが分からなかったので周りに聞いたところ、「結婚式では異性の友人は呼ばないものらしいよ~」との事。
ちょっと違和感はありましたが新婦側友人として出席した事があります。

結婚式は自分達だけのものではなので、お互いのご両親にも確認してみた方が良いと思います。

ただ一番大切なパートナーが嫌がっているのですから、ご招待しない方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか!?そのような場合で新婦側で出席されたのは、初めて聞きました!びっくりです!
そうですね、一番大切な人の気持ちを尊重したいと思います。

お礼日時:2007/07/23 14:57

招待しない方が多いと思いますよ。

招待するのは新郎新婦共通のお友達でしょうね。

勿論、少数ですが招待する方もいます。でもそれは「夫(妻)となる人、これから親戚付き合いをする方達に自分がどのように思われても構わない」から招待するのでしょう。

余談ですが…私の従妹がやはり学生時代の男友達を仲良しグループの1人として招待し、友人代表でスピーチもしました。その男友達のスピーチがとても素晴らしく、その上イケメンで披露宴で大注目されました。お陰で新郎の影がとても薄くなったのは事実です。また、私の両親を初め親戚中の方が「新郎より彼のほうが絶対いいよね」「彼とは付き合ってなかったの?」「何で彼と結婚しなかったの?」と後々まで話題になりました。私自身も「絶対にただの友人ではないな~」とう女の直感が働きました。新婦側の人間でさえ色々と詮索してしまうのだから、新郎側はもっと気になったでしょうし不快な思いをされたのではないでしょうか?こういったことは当人の耳には絶対に入らないのでわかりませんけど。

実際に従妹と彼の関係がどうだったか知りませんが…問題は事実関係では無く、彼を招待することで他の招待客がどのように感じるか?だと思います。彼や彼の親族の方に不快な思いをさせても構わない、余計な詮索をされても構わないのであれば招待すればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の話が聞けてよかったです。ありがとうございます。
でも後々まで、そのことで言われるのはちょっと・・・。
二次会もないので友人みんなに披露できないのは残念ですが、今までの感謝の気持ちは別で伝えようと思います。

お礼日時:2007/07/23 14:52

私は逆の立場です。



11月に挙式予定の為、今は招待リストをあげている所です。
彼の報告の中に、異性の友人がいたんですよ。
男友達かと思ってたら、女友達で・・・・。
彼いわく、男友達と同じ感覚だし何が変なの?と言っていました。

私の考えはこうです。
得体のしれない(会った事もない)女友達・・・・貴方だあれ?って事になります。
それを相談もなく、大事な招待しようとしてる無神経な彼に苛立ちました。
一言相談があったうえで、会わせてもらえてたら少しは納得するんだけど・・・と。
つまり、誤解されるような事になって、人して筋道が間違ってると主張しました。
一生に一度なんですよ。
しかも、うちは30~40人の少人数の披露宴。
異性の「友人」がいたら何だろう?と思って。
私自身は異性の友人を呼ぶのは一切頭になかったです。
嫌な思いをさせるかもと思いました。
職場の同僚や上司、彼も面識がある、お世話になった年配の男性は呼びます。

一度彼に紹介した方がいいですよ。
素性がわからないから心配なんでは?

招待するのに、男も女も関係あります。肩書きだって変わってくるし・・・。

彼が納得しないのなら厳しいですね。強引にすれば、今後に影響すると思います。
異性の友達は2次会でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は2次会もしたくないようなので、残念ですが諦めた方がよさそうですね。。。
結婚式は、私の親族や友人が来やすいように私の地元でしてもらえることになったので、ぜひ仲の良い友人には出席してもらおうと考えてたし、新郎側も夫婦での出席(私との面識はありません)もあるので、良いものかなぁっと思っていたとこもあったので・・・やっぱ独身男性はダメか~
嫁ぎ先も少し遠いこともあり、私たち二人そろってのお披露目ができないのは、寂しい気持ちはします。せめて2次会があれば・・・

11月ですか!もうちょっとですね♪ kesyouitaさんもご結婚おめでとうございます☆

お礼日時:2007/07/23 14:26

一般的にはタブーとされていると聞いたことがあります。


新郎側の女友達・新婦側の男友達を結婚披露宴等に出席するということですよね?!
今まで出席した結婚式を思い出してみてください。新郎は男友達、新婦は女友達というのが圧倒的に多いと思うんです。
でも今は出席してもらっても大丈夫かと・・・。
ちなみに私の結婚式で妻側に男性の友人が2人いました。私の方は呼びませんでした。
また以前女友達に結婚式に出席して欲しいと言われたこともありましたが、出席する予定があいにく出席できなくなってしまいました。
昔ながらの考え方ではタブー視されてるのは事実だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり一般的にはタブーなんですね。
私も出席してほしい男性の友人は2人なのですが、彼(婚約者)の気に障るようなので止めておくほうがよさそうですね。

お礼日時:2007/07/23 13:57

私は二次会に来てもらいました。


「異性は呼べないからごめんね~」って言って。当然、男子軍も
「じゃ二次会でめいっぱい祝わせてもらうわ~」で何の問題もなく
伝えられました。

異性を呼んだことで、彼は怒る。彼よりもっと上の世代の両親や親戚はもっと怒る←彼は反対だったからかばってはくれない

いいこと一つもない気がします。

それだけじゃなくて、結婚したら、いろいろ妥協したりされたりしていかなければ生活していけないと思います。

もちろん、そんなの全然気にしないで呼びなって言ってくれる男の人もいると思いますが、あなたが選んだ人がそうではないのであれば、
遠慮したほうがいいと思います。

そんな状態で呼ばれた男性の友達もかわいそうです。

これから準備大変ですが、がんばってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、いいこと一つもなさそうですね。
2次会も、彼(婚約者)はしたくないという考えなので、残念ですが諦めようと思います。
でも、やはり嫁ぎ先が近くはない場所なので、何かの時にしか会えないんじゃないかと思い、今までの感謝を結婚式の場で伝えたかったので、寂しい気持ちはあります。
ありがとうございます。準備がんばります!

お礼日時:2007/07/23 13:39

「普通」と言うのは



「普遍的に通る」という事柄です。

要は100人がいたら70-80人くらいの人は
そうするであろう。ということです。

>披露宴で異性の友人は招待しないものなのですか?

100人中70-80人の人は「異性の友人は招待しません」

しかし、20-30人くらいは

「それくらいいいぢゃん」と言うかもしれません。

普通というのは多数決であって
「真理」とは違います。

よって

正しいか
正しくないか

ではありません。

多くの人は異性を結婚式に呼ぶのはためらう・・

ということで、決して間違っていると
いうことではありません。

現に呼んでいる人を私は見たことがあります。
私は呼ぶのを断念しましたが・・

二次会ならなんの気兼ねなく
呼べるので二次会だけでいいのではないのでしょうか?

今の若い人は二次会はしないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、普通とは多数決ですね。正しいかどうかとかは違いますね!
でも、私も断念しようと思います。
私たちは2次会はしないので残念ですが、彼の気持ちを尊重したいと思います。

お礼日時:2007/07/23 12:57

反対されているのにわざわざ呼ぶことはないと思います。


結婚式は自分だけのものではないので、その声がない場合のみ招待したらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、彼の気持ち大切にしたいと思います。

お礼日時:2007/07/23 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!