プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雑談ネタです。分かる方だけついてきて下さい。

拡散波動砲を拡散させずに普通の波動砲にしていたら、(たくさんの艦隊が打ったのだから)一撃くらいは、渦の中心核にあたったと思うのですが、どうでしょう?

A 回答 (3件)

私もそう思いますが、拡散波動砲は拡散する仕様なんでしょうから、収束させて撃つことはできなかったんじゃないかと思います。

相手が予想以上に硬過ぎたせいもあるんでしょう。
大型の猛獣はショットガンでは仕留められないということですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答(レス)ありがとうございます。
私が小学生の時、リアルで見た時に感じた「不思議」でした。
それにしても、話が合って嬉しいです。
ありがとうございます。

私の記憶ではTV版で、アンドロメダ艦長の土方が、

「ヤマトの波動砲ならば倒せる…」

見たいな事を言い残した覚えが有ります。
まあ、もしかしたら白色彗星の上部構造物を狙わずに、岩盤がむき出しの下部を狙うべきだった事を言ったのかもしれませんが、私も当時同様に感じた物でその様に記憶しています。

あ、更にもしかしたら映画版でヤマトの艦長だった土方が、崩壊して飲み込まれる味方艦隊を見て行った台詞かもしれません。

実際には確か艦載機による特攻上陸によって内部から放射ガス発生装置を破壊し、その後むき出しになった彗星帝国を波動砲で破壊したと思いますので、結局あのガスを何とかしなければ拡散だろうがそうでなかろうが駄目だったのかとも思いますが。

まあ、しかしあの作品はそんな理屈は屁の河童で流していたからこういった辻褄合わせは無理かとも思いますね(笑)。。
大体、ああいった局面で真田博士が何らかの打開策を講じていなかった事など言語道断!常に「こんな事もあろうかと…」で窮地を救ってきたと言うのに、あの時の体たらくさにはほとほと腹が立ちます!大体、ヤマトの特攻で倒せるような代物に、あれだけの艦隊が飲み込まれたとはいえ突っ込んで行ったのだから、もう少しダメージが有ってもよさそうなもんだろうっ!!って言う前になんでスターシアは一人で特攻しなかったんだ!って事になってしまいかねないしfj@ぽm」kg

…。

すみません。
興奮しました。

当時小学生だった第一次ヤマト世代な物で、ちょっと熱くなります(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

熱い書き込み、ありがとうございます。

冷静に見ると、テレサ(=反物質人間)がやって来てくれたので、ヤマトが体当たりする必要はなかったのです。
ズオーダー大帝(だっけ?)も、「テレサ」を恐れていただけで、実を言うとヤマトには無関心だったかもしれないのです・・・汗

と、30数年後に冷静になって語るようになった私はおじさんかな?(苦笑)

↓回答

×スターシア
○テレサ

いやはや。。。
    • 0