幼稚園時代「何組」でしたか?

新規で、SUICAかPASMOの定期券購入を26日頃に購入予定です。
・通勤には私鉄2駅分しか利用しない。(JRは月に2回程度)
・たまに、定期券区間手前の駅から乗降する場合もある。
この場合A私鉄1駅・B私鉄1駅を追加し、私鉄Bの定期券区間で下車する。
なので、SUICAなどの機能付きがあると便利。

この場合、やはりSUICAで定期券に切り替えた方がお得でしょうか?
それとも、普通に私鉄対応の従来の定期券の方がいいのかな?
PASMOの販売状況もわからないし・・・。
また、クレジットカード機能付きは不要です。

A 回答 (4件)

ご質問・ANo.2への補足から PASMO定期券 でしか購入できません。

「SUICAなどの機能付きがあると」の「機能付き」が意味するところがよくわかりませんが、Suica定期券でもPASMO定期券でも首都圏で利用する分には全く違いはなく利用できます。
加えて、現在のところ、PASMOであればPASMOのホームページからネットで利用の履歴が照会できるというプラスアルファがあります。
http://www.pasmo.co.jp/useful/mypage.html
これは、無記名式のPASMOの場合は利用できませんが、記名式や定期券ならOK。

ちなみに、PASMO定期券などIC乗車券にしても、クレジットカードと連携してクレジットカード側で付与されるサービスを利用しない限り、何のお得もありません。便利なだけです。

PASMO定期券は現在でも販売中ですが、発売駅を限定していることがあります。また、TX線だけの定期券はTXでなければ購入できません。

備考:クレジット機能について
Suica→ViewSuicaとなり、クレジットカード一体型です。
PASMO→指定のクレジット会社に申請して、クレジットカードに対応したPASMOカードが別途送付されます。クレジット一体型はありません。オートチャージなどは送付されたPASMOを利用する場合に機能します。オートチャージの場合は、送付されたPASMOを利用すれば自動的にチャージ金額がクレジット引落となり、クレジット会社から利用金額に応じたポイントなどが発行され、保有ポイントに応じてPASMOへのチャージなどができると言ったような仕組みです。この、クレジットのポイントがお得分になると言ったわけですね。

備考:PASMOとSuica
関東の鉄道利用においては違いはありません。
相互利用範囲はPASMOが関東のSuicaエリアのみで、SuicaはPASMO・ICOCA(PiTaPaエリアは含みません)です。今後、Suicaは中京のTOICAや北海道のKitacaなど各JRのICカードエリアに広がる予定です。
記名式や定期券の紛失届はPASMO・Suicaの両エリアで可能ですが、再発行は記名式についてはPASMOはPASMO・SuicaはSuicaエリアとなり、定期券は定期券を買った鉄道会社となります。
電子マネーの利用については基本的にどちらも同様ですが、最近は独自のポイント導入などの動きもあるようですので、将来的にはPASMOとSuicaで違いが出る事も予想されます。

備考:PASMO定期券の購入
PASMO定期券は紙の定期券と同様に、利用区間の鉄道会社でしか発行できません。今回はPASMOをお持ちではないようですが、お手持ちのPASMOに定期券情報を書き込んでPASMO定期にする事も可能です。この場合も利用区間の鉄道会社でしか発行できない事は同様ですが、書き込むPASMOはどこで購入した物でもOKです。

この回答への補足

>「SUICAなどの機能付きがあると」の「機能付き」が意味するところがよくわかりませんが
定期券1枚で、乗り越し精算も簡単にできることでした。
定期区間手前から乗ることが発生するので、面倒なく下車できるかの確認でした。

• 0
この回答へのお礼

つたない質問・補足からの回答をありがとうございます。
利用駅での定期券購入可能を、サイトにて確認しました。
ポイントに関しては、クレジット対応型のみなのですね。今すぐでなく、いずれ切り替えをすると思います。
特典が付く方が良いですし、クレジット発行審査も今時点では不安があるので。再就職したばかり・・・。

PASMO取扱をしている、私鉄従事員です。

PASMOとSuicaは相互利用が可能ですが、定期券はその発行機関の路線を含まなければ定期券データを載せられません。

判りやすく言うと、TX(つくばエクスプレス)の区間のみの定期券は、PASMOには乗せられますが、Suicaには載せられません。

チャージ金での乗車などは相互利用なので、ご質問者様のご利用方法では、PASMOで買われ、JR区間はプリペイドカードとして利用されるしかないです。

なお、PASMOは媒体が不足しており、各鉄道会社とも発売場所を一部定期売り場に絞るなどしているので、買われる前にTXに発売場所を問い合わせられた方がよいと思います。

どこでも買えるようになるのは8月後半、オートチャージ対応のPASMOの販売再開は9月以降の見込みです。
    • 0
この回答へのお礼

専門家のアドバイス、ありがとうございます。
やはりPASMO不足で購入できるかの不安は確かにあります。
定期券売り場は、利用駅での購入が可能です。(サイトにて調べました)

購入予定日までまだ日数があるので、PASMO購入可能かを確認しておきます。

A私鉄、B私鉄がどの鉄道会社なのか分かりません。

定期券は切符と全く違う性格の乗車券です。
基本的に自宅の最寄の鉄道会社で買うのが、理想です。
ということで、その鉄道会社によってPASMOかSuicaか違います。
SuicaはJRだけではありません。
以下の鉄道会社も導入しています。
・りんかい線
・東京モノレール
これ以外の鉄道会社はPASMOです。
まず最寄の鉄道会社どこなんでしょう?

この回答への補足

私鉄Aが東武線・私鉄Bがつくばエクスプレス線です。
最寄りがAの方で、定期区間がB側になります。
今は定期代支給がないので、安く済ませる為にB区間のみにしたいのです。

• 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
やはり、PASMOにするしかないようですね。
これで、頭の中の混乱が少し解決できました。

私鉄なので、SUICA定期は作れません。

PASMO定期は現在も発売されています。これをお薦めします。

この場合、乗り越しして帰るときは、
乗車駅~定期の最初の駅 までの運賃がPASMOのチャージ分から
自動的に引かれるだけで、普通に改札を通ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
やはりPASMOになるのですか。
普段は、ごく普通の無記名式SUICA使っています。
SUICAと同じように、乗り越し分用にチャージしておけば手前から乗るのも安心ですね。