プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在高2の男子で、そろそろ進路を考えなければならない時期になりました。もともと子供のころから鉄道が好きで、将来は運転士になりたいと思っています。しかし、JR東日本などに入社するには、いくら勉強ができたとしても適性検査(身体検査)などに引っかかってしまうと厳しいと聞きました。公務員とかは引っかかっても仕事に支障がなければ採用されるとある専門学校のパンフに書いてありましたが、JRとか鉄道会社では即不合格になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

細かい立場は明かせませんが鉄道会社の現場職で入社して人事に関係する職場も経験した者です。



JR東日本も含めて鉄道事業者に入社・入局するのは若干程度の差がありますが、労働基準法上で深夜労働ができる程度であればチャンスがあり、設備上の都合で当分の間例外になっている場合を除いて男女や障害による区別無く鉄道会社に入社や入局するチャンスはあります。
(健康に関する情報は在籍している学校からの情報と入社又は入局審査時の健康診断で確認します)

但し、No.6の回答者様の仰るような適正検査をパスしないと運転士や車掌等の乗務員としてだけではなく法令上全ての運転扱い業務に就けず出改札等の営業関係や事務関係の仕事になります。
(但し適正の基準は業務内容により違いがあり駅業務ができても指令業務はできないケース等もあります)

また、学業の成績は問題なく各種適正も問題ない場合でも面接で不合格となる場合もあります。
(事業者や面接官の判断基準によりますが公表はしてません)

まずは学校と相談しながら希望する鉄道事業者の情報を集めて下さい。
採用する人数や採用基準などから希望する鉄道事業者に入社・入局できるかや入社・入局できなかった場合どうするか等の現実問題もありますし、一生を左右する問題ですから保護者の方とも相談すべきでしょう。
    • good
    • 18

はじめまして。

JR東日本へ3年前に高卒で入社した者です。
w43tw43saさんの言われている通り、適性検査にひっかかってしまうと不合格となってしまいます。膨大な人数のお客さまの命を預かるわけですから。
適性検査には「運転適正検査」と「医学適性検査」の2つがあります。
運転適性検査の主な内容は、簡単な足し算を約1時間ひたすら行い、早く正確に数をこなすという検査(=クレペリン検査といいます)や図形の問題で、同じような図形の中から1つだけ異なる図形を選べなどの問いに早く正確に答えるなど、集中力や注意力、作業力などを調べます。
医学的適性検査は身体検査です。視力や聴力、心電図などを検査します。特に色弱(色を正確に見分けられない)だと確実に不合格となります。運転中に信号機の色を見分けられなければ大変ですからね。

確かに適正検査なども含めJR東日本のハードルは高いと感じるとは思いますが、受けてみないと分かりませんよ!!もし本気なのであれば、私は高3で就職試験を受けるのをお勧めします。「厳しいから受けない」ではなく、全力でぶつかっていく位の勇気がないと!!(笑)以前、JRの運転士になることを強く望んでいるという方の質問に回答(アドバイス)をしたことがあります。もし、w43tw43saさんも強い意志があるようでしたら、是非目を通してみてください。
http://okwave.jp/qa1342375.htmlのNo.3が私です。
ただし、鉄道の「趣味」と「仕事」とでは、大きなずれもありますので注意してくださいね。必ずしも自分がやりたい職種にすぐなれるというわけではありませんし、お客さまからきつい苦情をいただくことも多々あります。駅構内の嘔吐物を掃除したり、酔客の相手もしないといけません・・・。鉄道はあくまでも趣味なのであれば、一般企業に就職し、休みの日に鉄道の趣味を楽しんだ方が、絶対に毎日が楽しいですよ!

ちょっと余計な事まで言い過ぎてしまいましたかね?参考になれば幸いです。先生や家族とも相談して良い進路を選んでくださいね!!

参考URL:http://okwave.jp/qa1342375.html
    • good
    • 10

やる気があるところを水を差すようで済みませんが


運転士で最大の気力を求められるのは人身事故です
こっちは何も悪くなくて職務をしてても列車を自殺の道具として飛び込み自殺する人が大勢います、それで自殺した人はマグロのぶつ切りのように粉々に砕け窓は血で汚れて惨劇になります
遺体を見て警察や他の社員等と協力して早急な復旧作業をしないといけないのです
特に大都会の列車を運転すればこういう惨劇は日常茶飯事です、このショック(こんな惨劇を見たくない)で辞めていってしまう運転士も覆いのです、それぐらいの覚悟はありますか?
地方であっても踏切事故等で人をはねてしまうこともあります、人ではなく鹿や熊などの動物の場合もあります、動物であっても血痕やぶつ切りのような遺体であることでショックを受けます。
    • good
    • 6

こんにちは。

地方私鉄の車掌志望、20歳です。
やっぱり命を預かる仕事ですから「見ために支障がなければ」というような、
そんな不確かな判断基準は許されません。
最大手かつ最過密であるJR東日本の運転士であるならば、
たった一人が握るハンドルに最大3000人強もの命がかかります。

そうですね、質問者さんは高校生とのことなので、
東京交通短期大学をオススメします。
私が今春から在学することになる学校ですが、鉄道マンを育成する学校です。
JRをはじめ鉄道各社への就職率が極めてよく、
その道の志望者には登竜門のような学校です。
(単科で専門教育のみの短大ですから、学力は?ですが)
鉄道会社での適性検査や面接などの、的を絞った試験対策もしてくれます。

さて、志望する会社はどちらでしょう?
会社によって、その性格は異なります。
世界に名を轟かす最大手か、その道では結構な実力者の会社か、
中堅に甘んじるがコダワリを持つ会社か、どれにも属さない第四勢力か。
鉄道会社ならJR・大手16社・地方中堅・過疎ローカル社です。
後者2社の代表格といえば伊予鉄道や銚子電鉄ですね。
たとえばJRなら、個人の希望をある程度聞き入れてくれるようです。
車掌なら車掌、運転士なら運転士を長年続けることが容易だそうです。
大手私鉄は、現場・営業部・駅務・内勤など、人事異動が多いそうです。
グループ各社を束ねる「財閥の中心」的な側面がありますから、
子会社への出向もあるとか。小田急や阪急などがありますね。
地方中堅は、大手の縮小版のような性格です。
しかし会社の規模が小さくなるので、人事も柔軟になります。
伊予鉄道を例に取れば、鉄道車掌・軌道運転士・軌道車掌を兼務する人も。
ただ、いわゆる「鉄道」の運転士になると専任だそうです。
ローカル会社は、ハッキリ言って単調としか言えません。
たった数キロの一本道を、毎日往復し続ける生活です。
本当に鉄道が好きで、ローカル線の廃止を心から悲しむ人が行くべきです。
それだけに、スピリットを持った方を歓迎すると言えるでしょう。

JR東日本
http://www.jreast.co.jp/
小田急電鉄
http://odakyu.jp/
伊予鉄道
http://www.iyotetsu.co.jp/
銚子電鉄
http://www.choshi-dentetsu.jp/
東京交通短大
http://www.hosho.ac.jp/toukou/
    • good
    • 7

鉄道会社でも業種毎の採用をしている場合があり、鉄道業務に直接


従事しない仕事ならば採用の道はあります。(総合職、案内職など)
しかし質問者さんは運転士希望ですね。
運転要員の採用として受験する場合は
・裸眼視力が確か片目で0.6以上、矯正視力で片目1.0以上
・色弱はNG
・反応速度、注意力配分、クレペリン検査の適性
・脳波
等の検査にひっかかると不合格になってしまう可能性が極めて高いです。
余談で私は私鉄勤務ですが、福知山線事故以来制度の強化で運転士の負担は精神的にも非常にきついです。給与に見合う仕事ではない位だと思っています。あなたは不幸にしてこの職に就けなくても、あまり落胆しないほうがいいですよ。かえってもっと楽しい仕事に就けるかもしれませんからね。
    • good
    • 0

元東京駅駅員です。



鉄道に入社するにはご指摘のように「運転適性検査」に合格しなくてはなりません。
これは頭が良くても、運動神経抜群でも関係なく不合格になったら終わりです。
そのほかに色盲・色弱や聴力があります。
運転士になりたかったらウォークマンやipodは止めましょう。
金属製難聴になり不合格になります。

鉄道は分厚い時刻表を見ても分ると思いますが、寸分たがわずダイヤどおりに運行しなくてはなりません。
集団生活が不得手では必ず落ちます。

鉄道に入れますように、頑張って下さい。
    • good
    • 1

こんにちは


鉄道はクレペリンが重要です。
これに適用曲線が得られないと即アウト。
JR東は小集団活動が大変だったり、組合が意味不明だから
JR東以外の会社がいいのではJR東海とかは業績いいし。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q採用試験のクレペリン検査で落とされる事はあるの?

先日、とある採用試験でクレペリン検査をやりました。
採用試験のクレペリン検査は何のために行うのでしょうか?
そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?
この結果次第で落とされる事はあるのですか?

実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。
そんで、申告もせずに前の行からやり直してしまったのです。
これってやばいですか?

おしえてください

Aベストアンサー

 小生は内田クレペリンの判定員資格を持っています。

>そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?

 「知的能力の側面の特徴」と「性格・行動面の特徴」の両方を考察でき、そのことにより「作業(仕事・行動)ぶり」を推察することができます。

>この結果次第で落とされる事はあるのですか?

 十分あります。

>実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。

 1、2回の行飛ばしそのものは、マイナス評価の対象とはなりません。

>そんで、申告もせずに前の行からやり直してしまったのです。

 これは非常にまずいです。検査結果は全く信頼できない内容となる共に、明らかに非定型類型(正常範囲外)に属することになるでしょう。

 そもそも、クレペリンを検査を始めるに次の3点が主たる注意点としてあったと思いますが・・・
(1) 計算途中で行が終了した場合には「はい次」の指示があるまでは次の新たなる行の計算を行い続ける
(2) 行を飛ばしてしまった場合はそのままその行にて計算をし、決して行の後戻り等の作業はしない
(3) 消しゴムは使わない(時間のロスが多くなり検査結果が正確に判定できません)

 以上3点は必須注意事項です

  

参考URL:http://www.nsgk.co.jp/html/ntc-kre.html

 小生は内田クレペリンの判定員資格を持っています。

>そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?

 「知的能力の側面の特徴」と「性格・行動面の特徴」の両方を考察でき、そのことにより「作業(仕事・行動)ぶり」を推察することができます。

>この結果次第で落とされる事はあるのですか?

 十分あります。

>実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。

 1、2回の行飛ばしそのものは、マイナス評価の対象とはなりません。

>そんで、申告もせ...続きを読む

Q4月で高3、鉄道会社に入るなら4年大学?専門?即就職?

私は現在神奈川在住の、4月で高3になる男です。
将来はみどりの窓口などで働いた後、駅長になりたいと思っています。
ほかの皆さんはやはり車掌や運転士を目指す方が多いようですが、私は視力の関係で断念せざるを得ませんでした。
保線や車両メンテナンス方面も検討しましたが、自分としては人と接する仕事がしたいので、あえて窓口業務からやってみたいと思っています。

総合職は一流大学でないと難しいそうですが、専門職なら高卒や専門卒でも採っていると聞きました。

今のところ志望校については東京交通短期大学か東京観光専門学校に絞っています。今現在通っているのは普通科の高校なので、
進学したほうが当然有利だと考えています。

また、学歴によって給与が変わることは承知の上ですが、主任や区長などへの昇進には影響するのでしょうか。ほかにも加入する
労働組合によってずいぶん扱いが違うということもあるそうです…。

これらを踏まえてJR東日本をはじめ鉄道会社就職に向けてどのような選択をすべきでしょうか。

親には、大学に行かないと無理だ、この不景気で採用数はどんどん減らされているのに専門卒が大卒にかなうわけがない、
と脅されています。

ぜひ力を貸してください。よろしくお願いします!

私は現在神奈川在住の、4月で高3になる男です。
将来はみどりの窓口などで働いた後、駅長になりたいと思っています。
ほかの皆さんはやはり車掌や運転士を目指す方が多いようですが、私は視力の関係で断念せざるを得ませんでした。
保線や車両メンテナンス方面も検討しましたが、自分としては人と接する仕事がしたいので、あえて窓口業務からやってみたいと思っています。

総合職は一流大学でないと難しいそうですが、専門職なら高卒や専門卒でも採っていると聞きました。

今のところ志望校については東...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

友人に普通高校卒が1人、専門学校卒が1人、それぞれ鉄道会社の現業で働いている人がいます。また、私事の話になりますが、私自身、4年制の大学に通っている大学生で、鉄道会社への就職を模索している者です。同じく、別の4年制の大学に通っていて、鉄道会社への就職を目指している人もおり、それらの人達の話を元にお話しますね。


まず、結論から言いますが、駅員・乗務員等の鉄道職の募集枠においては、大卒よりもむしろ高校卒の方が有利だと考えてください。特にJRの場合はその傾向が顕著です。

概ね、JRの鉄道職への採用人数は高卒+専門学校卒:大卒=8:2くらいで考えて頂いたら言いかと思います。

世間一般では勘違いされている方が多いのですが、駅員や運転士等の鉄道業務の現場に関わる人の採用は過去伝統的に、多くを高卒で採ってきた歴史があります。高校卒業後、専門学校に進学したとしても、募集枠は高卒と同じなので、採用人数の枠の観点では同じ位置になります。

この具体的な採用人数の数字については、新聞等の企業別の採用予定人数を確認して頂くと状況がお分かりになるかと思います。

従って、質問者さんが、駅員等の現場で働くプロフェッショナルとしての道を目指すなら迷わず、高卒で入社されることをお薦めします。

先述した普通高校卒業で鉄道会社に入社した私の友人ですが、1年目は駅員、2年目に車掌試験に合格し、現在車掌をしています。現在は運転士になる為に勉強中とのことです。

JRの場合ですが、高卒とは言え、駅員は24時間勤務の為、夜間勤務手当があり、仮に乗務員になると乗務手当が付いたりして、他企業での高卒待遇とは比べ物にならない程の待遇と聞いています。

高卒の場合は、鉄道会社が指定する高校であるかどうかが問題になっており、事実、毎年1人程鉄道会社への就職実績がある学校であれば、問題なく就職できるでしょう。

万が一、鉄道会社からの指定が外れている学校の場合も、諦めずに就職担当の先生に、学校から鉄道会社への窓口に電話してもらえるようにお願いしてください。

先述した高卒で就職した彼も、それまで鉄道会社への就職実績は無く、鉄道会社からの指定も無い学校でしたが、本人が何十回と先生に頭を下げに行き、学校がようやく動いてくれたおかげで無事入社試験を受けることができた例です。

一方、専門高校卒業で鉄道会社に就職した私の友人ですが、レベル的には東京観光専門学校と同じレベルの学校からの入社でした。在学中はJRの営業知識を一通り履修し、旅行業務取扱責任者試験に合格していました。本人のやる気もあり、学校内ではトップクラスの成績で卒業できたこともあって、無事鉄道会社に就職することができました。

基本的に専門学校卒の場合、高卒との違いが中途半端で、結構大変だと聞いておりますが、この彼の場合は、在学中から徹底的に勉強し、人事の方も舌を巻く程の即戦力と成り得た稀有な事例です。実際、就職試験の時期には、多数の鉄道会社の人事の方に個別に食事に誘われたようです。

入社後も、その知識を生かして、研修後は即戦力として駅の窓口で発券業務に関わっていました。現在は車掌試験に合格し、車掌・運転士への道を進んでいます。

但し、やはり専門学校内でも学生のレベルにはかなりの差があるようで、希望する鉄道会社への就職が叶った例は珍しいようです。相当の実力と知識が無いと難しい面もあるでしょう。


次に大卒の例をお話します。と言っても、私の知人には大卒で鉄道会社に就職した方が居ないので、現在私達が体験している内容の話をします。

先述した通り、鉄道会社(特にJR)への大卒枠は非常に厳しいものがあります。

鉄道会社の採用枠には大きくわけて

・鉄道職(駅員・乗務員・保線や電気系統の係員等の現業職)
・総合職(本社で営業や事務に携わる一般社員)

の2つがあります。このうち、鉄道職のほとんどは高卒で占められていることはお話しました。一方、総合職については大卒のみで占められています。

ここで問題なのが、総合職への採用人数は鉄道職の採用人数と比べて1割あるかどうか、という数字です。JR等になると、旧帝国大や早慶大レベルの学生が多くを占めてしまいます。一般の大卒ではなかなか難しいのが現状です。

ただし、ここ数年少しずつですが、大卒で鉄道職に就職する方は増加傾向にあります。私自信現場志向が強く、高校時代に高卒で就職するか大学に進学するかで迷い、結局大卒から鉄道職を受けてみるという選択をしました。今考えると、後悔もあります。

以下、私の個人的な提案になるのですが、可能であれば、高卒の試験を受けてみて、失敗してしまったら、専門学校や大学を目指すという選択が一番良いのではないかと思います。高校生の質問者さんにはかなりの負担がかかる選択だと思いますが、これを両立させるくらいのやる気があれば、道は開けるのかなと・・・

こんにちは。

友人に普通高校卒が1人、専門学校卒が1人、それぞれ鉄道会社の現業で働いている人がいます。また、私事の話になりますが、私自身、4年制の大学に通っている大学生で、鉄道会社への就職を模索している者です。同じく、別の4年制の大学に通っていて、鉄道会社への就職を目指している人もおり、それらの人達の話を元にお話しますね。


まず、結論から言いますが、駅員・乗務員等の鉄道職の募集枠においては、大卒よりもむしろ高校卒の方が有利だと考えてください。特にJRの場合はその傾向が顕著...続きを読む

Q鉄道会社 健康診断について

過去に鉄道会社の採用選考にある健康診断を受けたことのある方がいらっしゃいましたら、教えてください。
今度、選考で健康診断を受ける予定にあるのですが、健康診断の前日から食事は控えたほうが良いのでしょうか?
選考案内の方には、特にそういった記述はありませんでした。
勤め先の健康診断の時は前日の夜中から食事は控え、当日の朝も水以外摂取してはいけないという指示があり、それが常識だと思っていました。
尿検査や血圧、採血などがあると予想されますが、過去に受験された方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

血圧測定や採血はしませんでした。
立体視もありませんでした。

この健康診断は正式には「医学適性検査」と言い、とても重要な検査です。
この検査はどの鉄道会社でも行います。

私は今は無き日本国有鉄道の入社試験を受けました。
JR化後も検査の方式は変わっていません。

無事に鉄道会社に入社できますように。

QJRに勤めている人はJRに乗ってもタダ?

以前は退職しても死ぬまでタダというのを聞いたことがあります。
こういう職業だからこその特典ですか?
現実はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

職務乗車証、って奴ですか?

JRは6社それぞれ扱いが違うようです。
例えば東日本や東海会社は、当該会社線全線のパスが支給されるようです。(券面:東日本⇔自社線)
このパスは、急行列車までは無料で乗れるものの、特急や新幹線は別に自費で料金券を買う必要があります。(但し割引あり)また、家族については、当該会社線内が概ね半額になるようです。

私鉄についても、社員には職務乗車証が、家族には家族乗車証が支給されます。私鉄の職務乗車証は数年前までは全国の私鉄がフリーパスだったのですが、某議員が地方議会で突いたためか今は自分の会社のみとなってしまったようです。また、公営交通(東京都交通局、名古屋市交通局、京都市など)は、これもまた議員の圧力からか、乗車証そのものを廃止してしまったようです。

古きよき時代のこと、某社でバイトしてましたが、バイト用の乗車証が支給され、これで結構私鉄やバス(無論他社)にお世話になりました。

QJR東日本の仕事内容について

よろしくお願いいたします。

先日、社会人を対象とした求人募集がされました。

転職を考え書類を送ろうと思っていますが、仕事の内容が分からないため、どの部署に応募すればよいのか困っています。
募集職種は、当方仙台在住なのでメンテナンスエンジニアとのことです。

その中で、「車両機械」「保線土木」「建築」「電気」と4つに分類されています。

(1)仕事の内容
(2)労働時間、残業の有無
(3)転勤の有無
(4)給与面
(5)休日、有給休暇の消化率
(6)その他ここでの仕事の良い面、悪い面

等教えてください。当方31歳で妻、子供二人がいますので、最後の転職のチャンスと思い真剣に考えております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当方は関係者が身内にいるので、答えられる事だけ回答です。
仕事の内容
「車両機械」電車やディーゼルカーの保守点検が中心です。
「保線土木」いわゆる保線区ですね。線路のレールとか砂利とかの保守です。
「建築」駅などの建物の保守が中心です。
「電気」電車の架線や送電線、駅の屋内配線とかホームの照明まで保守します。
ただし、どの職種にも下請け業者も仕事をしています。
ある程度経験を積むと、下請けの指導という仕事も増えます。

休日、有給休暇の消化率は、職場によります。
日曜祭日でも1/3程度は出勤するのが標準的でから、日曜に休めるのは3回に2回というところだと思います。
休日の日数自体は、日曜の数よりは多いです。
職場にもよりますが、日曜の数+土曜の数が休日の日数というところもあります。
有給休暇の消化率も職場によります。
100%が当然という所もかなり多いですけど。

転勤は、地域内転勤はザラです。
仙台から郡山に行ったり、福島とか会津若松とか。
仙台支社の管内以外への転勤は、まずありません。
ただし仙台支社の範囲は広いですから、引越しか単身赴任になる可能性も無いわけではありません。

鉄道の仕事に誇りを持っていないと、つとまらないかもしれません。
元旦も、半数の人は出勤しているという職場も珍しくないんですから。

当方は関係者が身内にいるので、答えられる事だけ回答です。
仕事の内容
「車両機械」電車やディーゼルカーの保守点検が中心です。
「保線土木」いわゆる保線区ですね。線路のレールとか砂利とかの保守です。
「建築」駅などの建物の保守が中心です。
「電気」電車の架線や送電線、駅の屋内配線とかホームの照明まで保守します。
ただし、どの職種にも下請け業者も仕事をしています。
ある程度経験を積むと、下請けの指導という仕事も増えます。

休日、有給休暇の消化率は、職場によります。
日曜祭日...続きを読む

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q鉄道現業のクレペリンで1行飛ばし

某JR現業職の新卒採用(大卒)で適性検査を受けたものですが、後半の中盤で一行丸々飛ばしてしまいました。
そのことに途中で気づき、動揺してしまい、この行だけ10以上作業量が落ちて(恐らく50切った)しまいました。。それ以降は何とか持ち直した感じです。
鉄道の場合は運転士の適性があるので判定が厳しく、一行飛ばしただけでもかなりマイナスになると聞きました。しかもそれで大幅に量が落ちています。これだけでも非定型と判定されるものなのでしょうか?

いまさら心配してどうにかなるものでもありませんが、詳しい方おりましたら、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。
ちなみに全体の出来は以下のようになりました。
 
*大まかな作業量は50~75くらい
*一番出来たのは前半と後半のそれぞれ一番上の行(後半のほうが一つ少なかったような・・)
*出だしの平均的な作業量は後半のほうがやや上(60台前半~後半)
*前半は終盤で持ち直したため、終盤の作業量は前半のほうが上(60前後?)
*2箇所以上誤答のある行がある

Aベストアンサー

1行飛ばすことくらいは誰にでも起こりえることであり、それだけを理由として大きくマイナスになることはありません。それよりも、飛ばしたことをごまかそうとしたり、変に直そうとしたり、また、動揺してその後が集中できなかったりすることの方が大きな影響が出ます。検査前の注意説明でも、「行を飛ばしてもそのまま続けてください」という趣旨の指示を受けるはずです。これは、一定確率で行を飛ばすことが発生しえることを前提にしたものであり、要は、仮に行を飛ばしても「指示されたとおりに」そのまま続行できるか、を見たいわけです。

誤答については、誤答に気づいた時点で斜線で訂正していると思いますので、きちんと訂正してあれば、正答を書いたのとほとんど差はありません。これも、変にいびつな数字で誤答を直そうとしたり、(まさかないと思いますが)消しゴムを使おうとしたりする方が、大きな影響が出ます。これもまた、仮に解答を書き間違えても「指示されたとおりに」きちんと訂正できているか、を見たいわけです。

あとは、作業量については細かく気にしすぎないことです。検査前の注意説明でも、「真剣にやってください」という趣旨の指示を受けるはずです。つまり、力を温存したり加減したり、作業量に気を配ったりせず、「指示されたとおりに」真剣にやったかどうか、を見たいわけです。加減せず真剣にやったかどうかは、見る人が見ればすぐわかるようになっていますので、とにかく後悔のないようにきちんと取り組むことが大事だと思います。

1行飛ばすことくらいは誰にでも起こりえることであり、それだけを理由として大きくマイナスになることはありません。それよりも、飛ばしたことをごまかそうとしたり、変に直そうとしたり、また、動揺してその後が集中できなかったりすることの方が大きな影響が出ます。検査前の注意説明でも、「行を飛ばしてもそのまま続けてください」という趣旨の指示を受けるはずです。これは、一定確率で行を飛ばすことが発生しえることを前提にしたものであり、要は、仮に行を飛ばしても「指示されたとおりに」そのまま続行で...続きを読む

QJRへ就職したいのですが、何か有利な方法を。

何処へ質問して良いのか分からなかったので、ココに相談しにきました。
もし「ここの方が?」と思われたら教えてください。

僕は今進学を目指す高校に通う、高校1年です。
将来の夢は?と聞かれるといつも戸惑うのですが、最近ひとつ夢が出来ました。
僕は、幼い時から電車に興味があり、今でもヲタクと言われるぐらい、電車に関してはお通です。ただ好きなだけでなく、日本の地名は路線図で憶えましたし、旅行をする時でも他の人より地理的に得意なところもあります♪

そんな中で、2005年の福知山線の脱線事故は僕のよく利用する路線だったこともあり、凄くショックを受けました。
まぁ、色々な要因もあって将来JRに就職したい!って思うようになりました。
唯、何をして良いのか分からず相談に来ました。

具体的には、高学歴を取ってJRに就職して幹部とか上層部について、2度とあんな悲惨な事故が起こらないように経営とか任せてもらえるような仕事を将来的、長い目で目指したいのです。

また大学は、夢ではありますが、京都大学を目指しています。
まずは、就職とかを考える以前に大学進学を志さなければなりません。
僕の目指すところに就職するためには、どのような学科を受けてどのような勉強をすればいいのでしょうか?
文系、理系、それだけでもイイです。
またもっと詳しい学問なんかも教えていただけると嬉しいです。
今興味あるのは、京大の理学部や工学部、総合人間学部(理系)などです。

だらだらと、文章書いてしまいましたが、ご親切で有識の方からご回答頂けること期待しています。
宜しくお願いします。

何処へ質問して良いのか分からなかったので、ココに相談しにきました。
もし「ここの方が?」と思われたら教えてください。

僕は今進学を目指す高校に通う、高校1年です。
将来の夢は?と聞かれるといつも戸惑うのですが、最近ひとつ夢が出来ました。
僕は、幼い時から電車に興味があり、今でもヲタクと言われるぐらい、電車に関してはお通です。ただ好きなだけでなく、日本の地名は路線図で憶えましたし、旅行をする時でも他の人より地理的に得意なところもあります♪

そんな中で、2005年の福知山線の脱...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学4回で、工学部で土木を専攻しています。
就活で鉄道会社を何社かまわり、その経験から答えさせて頂きます。

まず、鉄道会社の職種として、事務職と技術職の大きく2つに
分かれます。前者は、運輸(ダイヤ改正、運行管理、運転計画)、企画、宣伝、ホテルや不動産の関連事業、財務、人事、総務、広報などで、全学部全学科の人が応募できます。
後者は、機械系(車両関係)、電気系(電気設備)、土木系(線路の保線)にわかれており、専門分野を専攻していないと応募できません。

事務職しか興味がないのであればどの学部でも就職には問題ないですが、技術職も気になるのであれば、理系に進み、就職の際にどちらか
選択するという方法もあります。

clover0701さんの質問を見て、交通工学という学問を紹介します。これは、道路や鉄道の計画や管理について学ぶものですが、clover0701さんにとって一番興味をひくものだと思いました。書店や図書館にそのような本がいくつかあるので、よかったら調べてみて下さい。ちなみに、
交通工学は工学部の土木系の学科で学べます。

後、就活で思ったことが、JRをはじめ鉄道会社は学歴重視!です。
なので、学部にこだわるより大学名にこだわる、という考え方もアリ
かもしれません。

長文になってしまい、こんな回答で期待にそえるかわかりませんが、
参考になれば幸いです。

私は大学4回で、工学部で土木を専攻しています。
就活で鉄道会社を何社かまわり、その経験から答えさせて頂きます。

まず、鉄道会社の職種として、事務職と技術職の大きく2つに
分かれます。前者は、運輸(ダイヤ改正、運行管理、運転計画)、企画、宣伝、ホテルや不動産の関連事業、財務、人事、総務、広報などで、全学部全学科の人が応募できます。
後者は、機械系(車両関係)、電気系(電気設備)、土木系(線路の保線)にわかれており、専門分野を専攻していないと応募できません。

事務職しか興味がない...続きを読む

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q私は鉄道会社への就職(運輸系)を考えていますが、視力がとても悪いです。

私は鉄道会社への就職(運輸系)を考えていますが、視力がとても悪いです。
しかし最近はレーシックが話題になっていますがここで疑問があります。
鉄道会社ではレーシックを認めている会社は存在しますか。(特にJR西日本とJR東海。)
鉄道運転士は裸眼視力が1.0以上必要と書かれてますが、レーシックをした場合でも裸眼視力として認められますか。
また矯正視力で8.0D(ディオプトリ)以内と書かれていますがこれはどのようにしたら計算することが出来ますか。

Aベストアンサー

ディオプトリ、つまり自分の眼の屈折度数は眼科でオートレフと視力検査を行えばわかります。
先生に聞けば教えてもらえますよ。

レーシックが認められているかどうかに関しては直接問い合わせるのが一番確実です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング