外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

メモ帳からワードへの変換方法を教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>「ファイルを開くとき」とは具体的にどの作業の時でしょうか。


受ける側のワードを開き
ファイル
開く
ファイルを開く」のダイアロウグウインドウで「ファイルの種類」に「テキストファイル」(*.txt)を選ぶ
テキストファイルの一覧の中から質問のメモ帳で作ったファイル名のものを選ぶ。
    • good
    • 3

拡張子.txt をワード文書の.doc にするということですか?



メモ帳で作った.txtファイルを右クリック、プログラムから
開くでwordを選択。
「ファイル」「名前をつけて保存」で、ファイルの種類の
ところの▼からword文書.docを選んでOK。
でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 メモ帳で作成したデータはテキスト形式(拡張子.txt)ですから、そのままワードでも読み込めます。


 ファイルを開くときに、「ファイルの形式」でテキストファイル(*.txt)を選択すると表示されます。

この回答への補足

ありがとうございます。
「ファイルを開くとき」とは具体的にどの作業の時でしょうか。
申し訳ございませんが順を追って教えていただけないでしょうか。

補足日時:2007/07/24 00:50
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモ帳の貼り付けができません

教えてください!
メモ帳を使って文字を入力していますが、
コピーはできますが貼り付けができません。
ただし、ExcelやWordなどで作成した文字をコピーして
メモ帳への貼り付けはできます。

おそらく、メモ帳の貼り付け機能がおかしいと思われます。

その対処法として、
メモ帳をアンインストールして
新たにインストールしたいのですが、
他のアプリケーションとは違うようで、
いつものようにできません。

どのようにしたらいいですか?
また、他にいい方法があれば教えてください。
OSは、WindowsXPです。

こんな現象になったことないですか?

Aベストアンサー

こんにちは

WindowsXPですが、notepad.exeを検索すると幾つか見つかります。
本当に壊れているものがあれば、日付やサイズが違っていたりしますよね。壊れているものをリネームして、別のフォルダーにあるものをコピーしてみるという方法もあるかもしれません。

ちなみに私のXP Proの環境では

WINDOWS\
WINDOWS\system32\
WINDOWS\system32\dllcache\



notepad.exe
2001/8/24 04:00
66,048 byte

でした。

Qメモ帳(テキストデータ)をExcelにセルに分けて貼り付ける方法は?

例えば、以下のようなメモ帳(.txt)のデータをExcelに貼り付ける際に、スペースが空いているもの単位で、セル別に貼り付ける方法はございますでしょうか?

(データ例)
100 150 130
200 200 230

このデータについては、100→A1、150→B1などセル毎に貼り付けたいと考えております。

A1 B1 C1
A2 B2 C2

Aベストアンサー

Excelのシートを開いた状態で、
データ→外部データの取り込みでファイル名(Txtファイル)を指定し、
スペースによって右・・の欄にチェックを入れ、読み込めば出来ます。

Qワード、メモ帳、ワードパッドの使い分けは?

超基本的な質問で恐縮です。日頃、文章一般、文・図表等混じった資料以外にメモ・備忘録の類にも専らワードを使っています。「メモ帳」、「ワードパッド」はその語感からワードの簡易版のような感じがしますが、別のソフトとして存在する以上、それぞれワードとは別の特別な機能や便利さがあるのだろうと思います。ヘルプの「概要」を読んでもピンときません。詳しいことは結構ですが、それらの便利な点、ワードとの使い分けのヒントなど教えてください。
WindowsXP, Word2002

Aベストアンサー

私の場合こんなふうに使い分けてます。

【メモ帳】ネット上のテキストをコピーして保存するとき。あるいはちょっとした作文をするとき。立ち上がりが速いので気軽に使えます。基本的には文字の大きさを変えたりレイアウトの必要がないときに役立ちます。

【ワードパッド】中途半端なのでほとんど使ってません。

【ワード】本格的な文書を作成するとき。レイアウト、書体、図表作成など設定箇所が豊富なワードが便利です。

Qワードとワードパッドの違いは何?

ワードとエクセルを並べてつかっています。
エクセルに写真やグラフや図形がたくさんありリソースメーターがよく赤くなります。
私の勝手な想像ですがワードパッドはワードの簡単な機能だけ使えるソフトで、ワードより軽く動く気がします。
エクセルと並べて使うのにワードパッドで間に合うのなら
ワードパッドを使ったほうがリソースに優しいと思うのですが?
詳しい方ワードとワードパッドの違いを教えてください。

Aベストアンサー

皆さんの解答の通りですが、ワードパッドの方が
軽くて使いやすので物書きの方など利用される方が
多いそうです。
またワードパッドで文章を兎に角入力して、変更・装飾はワードに貼り付けて行う方もいます。
また俗に言うテキストエディタとも言います。
有名どころで秀丸エディタは、軽くてワードパッドより多機能です。
文章を大量に入力される方には、便利です。
また変則的には、フォルダー内の内容を確認するためにファイル名に内容を入力し置いておく方もいます。この場合、容量は0kなので便利です。

参考URL:http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qメモ帳を開くとWORDが起動する

メモ帳で記録したものを開こうとするとWORDが起動し、「このファイルの読み込みに使用するエンコード方法を選択してください」と表示されます。いままで普通にメモ帳が開けていたのですが原因が解りません。特に何かを設定しなおしたということはありません。
今はとりあえずWORDに変換し記録していますが、メモ帳を普通にメモ帳で開きたいのですが方法などお教えいただければありがたいです。

os:vista / word2007 を使用

Aベストアンサー

ファイルを右クリックしてメニューから「プログラムから開く」>「プログラムの選択」>「メモ帳」を選ぶ。この際に「この種類のファイルを開くときはいつもこのプログラムを使用する」にチェックを入れます。

Qノートパソコンでブルーレイは見れますか?

2,3年前のノートパソコンでウィンドウズ7ですが、 PowerDVD 9が入っていて、DVD+/-RWドライブです。

このパソコンで、レンタルしたブルーレイーなどは見れるものでしょうか??

Aベストアンサー

そのPCにブルーレイドライブがなければ見ることは出来ません(DVDドライブでは駄目)。
具体的には、対応メディアにBDという表記が必要となります。

Qdocとdocxファイルの違いを教えてください。

docはword2003まで使われていたファイル形式で
docxは2007以降で使われているファイル形式です。

docで作成したファイルをdocxとして保存するとファイルサイズが若干小さくなりますが、
docと比べてdocxで保存した場合の利点を教えてください。

意外と検索してもほとんど説明してあるページが見つからなかったので
教えてください。

できれば、xlsとxlsxやpptとpptxの違いについて解説してあるページとかあれば教えてください。

Aベストアンサー

一番の利点はファイルサイズが小さくなることですね。
docxファイルは内部データが圧縮されて保存されています。しかもzip形式らしいです←
他には、Wordの2003までにはない新機能を使うことが出来るとか。(目立つものでSmartArt、新しいWordArt、とか)

docxから新しくOpen XMLという形式で構成されるようになりました。基本的な構造がdocと違うので、基本的に下位互換性がありません。
例えば、Word2003以前のアプリケーションではdocxファイルを正常に開くことが出来ないといった感じです。
特にMS Office以外の総合オフィスソフトは古いものではdocファイルしか開けないものが多いです。
(※Word2003についてはMicrosoft製のアドオンであるMicrosoft Office 互換機能パックをインストールすることで、編集・保存することが出来ます。若干本来のレイアウトと違って崩れる機能があるけど…)


今のところ比較的にまだまだMS Office 2003が広く普及していると聞いたので、相手の環境を知らな状態で文書のやり取りをするときにはdocxではなく、docファイルで渡す方が賢明かもしれません。最終版であればPDFとか。

でも個人的にはdocだと機能が制限されるし、何よりサイズが小さいのでdocxをどんどん使っていきたいところですね。

ちなみにWord2007とWord2010とで保存されるdocxファイルは少し違います!
2007では2010よりも機能が少ないので、2007で作成したdocxを2010で開くと、docを開くように[互換モード]と表示され機能が制限されます。

<参考>
「拡張子pptx、xlsx、docxの実態はZIPを圧縮したもの」
http://ameblo.jp/memopc/entry-10535193061.html

「Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック」
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=3

一番の利点はファイルサイズが小さくなることですね。
docxファイルは内部データが圧縮されて保存されています。しかもzip形式らしいです←
他には、Wordの2003までにはない新機能を使うことが出来るとか。(目立つものでSmartArt、新しいWordArt、とか)

docxから新しくOpen XMLという形式で構成されるようになりました。基本的な構造がdocと違うので、基本的に下位互換性がありません。
例えば、Word2003以前のアプリケーションではdocxファイルを正常に開くことが出来ないといった感じです。
特にMS Office以外...続きを読む

QWordに新しいページを挿入する、いらないページを削除する方法は?

1、Wordに新しいページを挿入するにはどうすればいいのでしょうか。
2、いらないページを削除するにはどうすればいいのでしょうか。
初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば1ページと2ページの間に新しいページを挿入する場合。
2ページの先頭でカーソルを点滅させて、キーボードのCtrlを押しながらEnterして下さい。
2ページ目が3ページに行って、2ページ目が新規に出来ます。

いらないページについては、そのページをすべて選択して、deleteして下さい。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報