プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋周辺に長くお住まいの方に、
久屋大通公園について質問です。

【質問1】
月平均何度くらい、久屋大通周辺へ行きますか?

【質問2】
皆さんにとって、久屋大通とはどんな場所ですか?
(漠然としていてすみません)

【質問3】
久屋大通公園というと、何が真っ先に思い浮かびますか?

【質問4】
久屋大通公園は、皆さんにとって憩いの場ですか?

【質問5】
久屋大通公園で、何か子供の頃の思い出があれば、教えて下さい。



札幌へ行った事のある名古屋の方、札幌大通公園について

【質問A】
名古屋の久屋大通公園と、札幌の大通公園は、
そっくりだと思いませんか?
テレビ塔、噴水、銅像、地下鉄入り口、などなど。

※知識として知っていたものの、実際行ってみると、
札幌とそっくりで頭が錯覚し、驚きました。

【質問B】
どちらが好きですか?

【質問C】
あまりに似ているので、最初は一瞬錯覚により、
懐かしい気分になったと思いきや、
よーく見るとどこか違うので、違和感を感じ始め、
かえって段々憎たらしくなってきたり、
落ち着かなくなってきたりしませんか?(笑)

※私は札幌の方が馴染み深いので、逆のパターンです。(失礼)

【質問D】
それ以外にも札幌に、一瞬錯覚するほど名古屋に似ている場所が
あったら教えて下さい。

※私も、何箇所かで錯覚が起きました。
名古屋にも「かに本家」のお店があって、
その看板には、名古屋なのに“札幌駅前”と書いてあります。
また名古屋駅建物内の、真ん中にエレベータのある広い空間は、
札幌駅のステラプレイスの建物内と少し似ていて錯覚します。

A 回答 (3件)

1.1以下です。

年に数回しかいかないので。
2.広い公園でしかないです。
3.100m道路と百貨店
4.違います。別に何も無しに行かないので。
5.無いです。愛知県民ではあるけど名古屋人じゃ無く、子供の頃は家族と百貨店へ行くついでにいく程度だったから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり札幌の大通公園とは、違いそうですね。

お礼日時:2007/07/28 20:07

生まれてからずっと名古屋に住んでいます。



1 2ヶ月に1回くらい。あえて久屋大通公園に行くのではなく、たまたま通る程度です。

2 栄のシンボル。

3 白い橋。確かなんとかブリッジていう名前がついていた気がします。

4 いいえ。別に。憩おうとは思いません。

5 子供というか高校の頃デートしました。青春だったな・・・。

A そっくりだと思いました。初めて札幌に行った時、「あ、名古屋の真似したんだ」と思いました。

B 別にどちらでも・・・あえて言うなら地元の名古屋。

C 北海道旅行中に行ったので名古屋が懐かしいなぁとは思いました。あと似てるので親しみがわきました。テレビ塔に関しては名古屋のテレビ塔のほうが古いみたいですよ。

D 特にないです。似てるのは大通り公園だけで他は全然違う町だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんの回答を見ていると、
久屋大通公園は、名古屋の人でもそれほど親しみはなさそうですね。


>D 特にないです。似てるのは大通り公園だけで他は全然違う町だと思いました。

まあ、確かにそうですけどね。全然違います。

お礼日時:2007/07/28 20:11

【質問1】


月平均何度くらい、久屋大通周辺へ行きますか?
⇒1~2回

【質問2】
皆さんにとって、久屋大通とはどんな場所ですか?
(漠然としていてすみません)
⇒イベント会場・深夜は近づきたくない場所(ナンパ・浮浪者が多いため)

【質問3】
久屋大通公園というと、何が真っ先に思い浮かびますか?
⇒TV塔

【質問4】
久屋大通公園は、皆さんにとって憩いの場ですか?
⇒違います

【質問5】
久屋大通公園で、何か子供の頃の思い出があれば、教えて下さい。
⇒特になし



札幌へ行った事のある名古屋の方、札幌大通公園について

【質問A】
名古屋の久屋大通公園と、札幌の大通公園は、
そっくりだと思いませんか?
テレビ塔、噴水、銅像、地下鉄入り口、などなど。
⇒詳細は覚えていませんが、遠目から見ると構図は似ているかも・・・。

【質問B】
どちらが好きですか?
⇒どちらも特に好きではありません。

【質問C】
あまりに似ているので、最初は一瞬錯覚により、
懐かしい気分になったと思いきや、
よーく見るとどこか違うので、違和感を感じ始め、
かえって段々憎たらしくなってきたり、
落ち着かなくなってきたりしませんか?(笑)
⇒今回初めて酷似していることを知ったので、またもし札幌に行く機会があれば見て見ます。

栄に行くついでに横切る程度で、イベント以外に久屋大通公園目的に行くことはまずありませんね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

久屋大通は、ナンパが多いんですか。

知りませんでした。

久屋大通公園は、公園の一部がバスターミナルになっていましたよね。

お礼日時:2007/07/28 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!