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ST250に惚れてしまったのですが走り心地とかはどんな感じなんですか??
長所と短所を聞かせてほしいです。
またそれに合うヘルメットはありますか??
半ヘル以外のヘルメットでお願いします。

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A 回答 (3件)

長所と短所はNo2.の方が答えていらっしゃるのであまり新しいことは書けませんが参考までに。

。。

・ST250は単気筒なのですがそんなに振動はないです(個人差あり)
・燃費よし。僕のST250は街乗りでも33km/lくらいいきます(乗り方で変わる)
・回してやると、意外といい加速をしてくれます
・タンデムだと大型みたいにゆったりと走れませんが、まったりとなら乗れます

ちなみに僕はSHOEIのJ-STREAMというジェットヘルメットを被っています。
バイクと同じでヘルメットは最終的にその人の好みで買うのが一番いいと思いますが、
ST250にはどちらかというとクラシック系のジェットヘルメット+シールドが似合うんじゃないでしょうか。
お気に入りのヘルメットが見つかるといいですね。
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乗ってました。

事故って廃車になりましたが^^;

長所
わかる人にはわかるあのルックスのよさ
思ったよりはでかい。(SRと同じくらいの車格はある)
乗りやすい。とり回ししやすい。
メンテナンスも自分でできる。(単気筒なので仕組みは割りとシンプル)
低速トルクがかなり強い。エンストなんてまずしない。

短所
センタースタンドがない
純正チェーンがすぐ伸びる(まぁ交換すれば無問題)
100km/hを超えると軽いせいか、風圧に弱い。フラフラしてやや怖い。
上り坂ではややパワー不足。車にちぎられます。
最高速は120くらいでしょうか。なので高速だと左のほうを走るべき。

ヘルメットは私はフルフェイスを使っていました。
意外と似合いますよ。ショウエイZ-5のようなコンパクトなフルフェイスが
似合うような気がします。あとは定番ですがレトロなやつですね。
アライのクラシックのような。
ただ私は事故以来、顔を覆ってないタイプは怖くて付けれません。。。

ST250はお買い得で、見た目も何気に良く、味のあるバイクです。
可愛がってあげてください!^^
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ここを参考にされたどうでしょうか?



http://www.ne.jp/asahi/tansya/free/

ST250も何人かのインプレッションがあります。
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この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます

お礼日時:2007/07/25 00:44

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QST250のヘルメット選び

はじめまして。ヘルメット選びについて、よければアドバイスをお願いします!
○バイクはST250 Eタイプ シルバーです。
○頭は大きめで、61ありました。
○値段~50000円までいけます。
○ジェット、フルフェイスを問わずオススメがあったらお願いします。


今回、初めてのバイクSUZUKI ST250 Eタイプ ソニックシルバーメタリックを購入しました。
初心者にもオススメ乗りやすく、決して高すぎないという理由と、外観で決めました。

初めてのバイクなので勿論ヘルメットも購入しなければいけないのですが、
過去の質問を見ていると、皆さんが書かれている事故書き込みから、
バイクの事故は本当に恐ろしいもので、安全運転は勿論ですが、
ヘルメット選びでも安全性(JISはもちろんSNELL)も大事なんだと強く思わされました。


最初はジェットヘルを購入しようかと思い、日本、海外問わず調べました。
デザインならMOMOが良いなぁと思いつつ、日本人には似合わない、
頭の形が合わない、試着する場所がないとの理由で、ちょっと難しいのかと思っています。

今では安全性、試着できる、日本メーカーのARAI、SHOEIが良いのかと思っています。

もしよければ、ココのが良いとか、安全でカッコイイ、ST250ならこれが似合う、
など何でも結構ですのでよければ教えて下さい。
よろしくお願いします。

はじめまして。ヘルメット選びについて、よければアドバイスをお願いします!
○バイクはST250 Eタイプ シルバーです。
○頭は大きめで、61ありました。
○値段~50000円までいけます。
○ジェット、フルフェイスを問わずオススメがあったらお願いします。


今回、初めてのバイクSUZUKI ST250 Eタイプ ソニックシルバーメタリックを購入しました。
初心者にもオススメ乗りやすく、決して高すぎないという理由と、外観で決めました。

初めてのバイクなので勿論ヘルメットも購入しなければいけないのですが...続きを読む

Aベストアンサー

この度はST250購入おめでとうございます!これから寒いですがガンガン乗って行きましょう^^

やはり安全性で言えばフルフェイスが一番でしょうね。
どんな頑丈なジェットヘルでもやはり顎がくだけたら洒落にならないので。
フルフェイスがおかしくないモデルなので自分はフルフェイスを愛用してます。

ぶっちゃけると自分が被るならST250でフルフェイスはちょっと嫌かな。
安全性とファッション性を計りにかけるのも何ですが、趣向性の高い乗り物なので出来ればスタイルも重視したいですよね。
参考URLに貼ったのはアライですが、SNELL規格のジェットヘルです。
幸い資金も十分あるようですのでこれくらいの安全性はあったほうが安心かと。
URL先一番下のグラフィックデザインは一見派手ですがバイクに乗ってしまえばなんて事ないもんですし、
レトロなバイクにも似合いそうでちょっとスポーティでもありいいかなと思いました。

あとヘルメットは安全性の他に機能面もよく見られた方がいいと思います。
例えば夏場などは汗かきますので内装を外して丸洗いが可能かとか。
あとシールドの付いているタイプ付いていないタイプなど。
バイクに乗って長時間ツーリングをしたり都市部を走ったりするとすぐに顔が真っ黒になります。
男なら顔洗えばいいですが(といっても嫌なもんですが)、特に女性は化粧の上から排気ガスだかススなんかがついて大変みたいです。
冬は防寒にも役立つのでシールドは必須かと思いますが、
後付けタイプだと気軽に顔が出せないなどありますので自分は初めからついてて簡単にオープンや取り外しが効くものを勧めます。

全部分かりきった事だったらすみません。
デザインや安全性など重視するところは個人個人違いますので最終的には試着など吟味してみて一番気に入った物がいいのではないでしょうか。
最後に、ヘルメットは一生物ではなくメーカー推奨交換周期は三年ほどだったりします。
それを考えれば決して安い買い物ではないので慎重に。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.arai.co.jp/jpn/openface/szf_c.html#retro

この度はST250購入おめでとうございます!これから寒いですがガンガン乗って行きましょう^^

やはり安全性で言えばフルフェイスが一番でしょうね。
どんな頑丈なジェットヘルでもやはり顎がくだけたら洒落にならないので。
フルフェイスがおかしくないモデルなので自分はフルフェイスを愛用してます。

ぶっちゃけると自分が被るならST250でフルフェイスはちょっと嫌かな。
安全性とファッション性を計りにかけるのも何ですが、趣向性の高い乗り物なので出来ればスタイルも重視したいですよね。
参考URL...続きを読む

QST250について

初めまして。よろしくお願いします。

先日SUZUKIのST250を購入しました。
まだ慣らしの段階でして、ST250の性能はどうなのでしょうか??通勤通学の街乗り専用として使います。

・タンデム走行の快適性(街乗り250ccでのタンデムは厳しいと聞いたことがあるので…)

・高速道路の走行(高速は乗らない予定ですが、何キロくらい出るのでしょうか?やはり250ccの高速はキツいですかね)

・他社の街乗り250ccクラスと比べての性能面での違いなど

たくさん質問してすいません。バイクの知識が全然ないのでアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>・タンデム走行の快適性

シートが分かれているせいかタンデムはしやすいですよ。ただ、ブレーキング性能は当然の事ながら落ちるので注意が必要です。あと、加速性のも落ちます。どのバイクでも同じ事が言えますが。

>・高速道路の走行

さほど引っ張らないで出る最高速度は120km/h。実用速度は110km/h。走行車線なら問題ないレベルです。
速度よりも、ライディングスタイルによる風当たりが厳しいです。それを考えると100km/h巡航が適当なところです。

>・他社の街乗り250ccクラスと比べての性能面での違いなど

性能を求めるなら単気筒は間違った選択でしょう。
風と共になるのはマルチやリッターバイク。
バイクと共(友)になるのはシングルバイクだと思っています。

QST250かCB223か

ツーリング用バイクで少々悩んでいます。
ST250かCB223かなんですが、ツーリング用で数ヶ月の割と長い距離を走ることを想定してのことになります。
排気量は250ccまで(車検無しが原則)で考えています。
候補は、今のところ前記2台ですが、STはチェーンが伸びやすいとか、荷掛けフックが無いので荷物が積みにくい、CBはパワー不足など、ネットのクチコミなどを見ていると色々書かれていますので、どちらもいいところ悪いところはあるのは仕方ないとは思っています。なので悩んでしまってます。

それで、実際STはチェーンが伸びやすいなんてことはあるものでしょうか?(FI化されたモデルはシールチェーンなのでそのようなことは無いということを聞いたこともありますが)
また、荷掛けフックは確かに無いようですので、やはり荷物は積みにくいものでしょうか?
それからCBは16馬力ですが、やはり上り坂などでパワー不足気味だったりするものでしょうか?

今は、わずかにSTの方に気持ちが傾いてきていますが、やはりホンダ車の方が安心かななどとも思ったりしています。
ですが、これまでスズキ車だけ所有したことが無いこともあり、最後はスズキ車もいいかなとも思ってます(年齢的におそらくこれで最後になりそうです)。

ST乗りの方、CB乗りの方、双方にお願いします。
STの良いところ悪いところ、同じくCBの良いところ悪いところもお聞かせいただけると大変助かります。
いつも皆さんに助けていただいています。本件もよろしくお願いいたします。

ツーリング用バイクで少々悩んでいます。
ST250かCB223かなんですが、ツーリング用で数ヶ月の割と長い距離を走ることを想定してのことになります。
排気量は250ccまで(車検無しが原則)で考えています。
候補は、今のところ前記2台ですが、STはチェーンが伸びやすいとか、荷掛けフックが無いので荷物が積みにくい、CBはパワー不足など、ネットのクチコミなどを見ていると色々書かれていますので、どちらもいいところ悪いところはあるのは仕方ないとは思っています。なので悩んでしまってます。

それで...続きを読む

Aベストアンサー

 CB223、出たての頃にFTRと見比べたらフレームがほぼ同じで、ポジションはかなりアップなイメージでしたが大丈夫ですか?ちょっとクラシックっぽい外装にしたFTRだったと思いました。
 少なめな手間で長期間維持したいとか、錆びたところを磨くのが苦痛だったらCBがよいと思います。
 ヤマハ車、スズキ車の方がホンダ車よりも錆が来るのは早かったイメージがありますので。

 STはキャブ車ファイナルを所持したことがあります。
 フックかけるところがないとか、ウィンカーが邪魔と言われがちですが、ウィンカーを尾灯横に移設しましたし、フックは移設したウィンカーのボルト穴に自作したり、以前のバイクで使ってたサドルバッグサポートをつけたり、工夫すれば何とでもなります。
 今のモデルはわかりませんが、シート下にロールバーのような金物がありました。荷物が少ないときはそこにフックはかかりましたので、ショートツーリングだったら困りませんでした。
 チェーンはのびるのが早い気はしましたが、私は気になればよいチェーンに変えればよいと思いました。別に100km毎に調整したりってわけじゃありませんでしたし。
 大型二輪やスクーターに比べて外装外すのが楽だったので軽度なカスタムを楽しんだり、山道で腕を磨いたり結構楽しかったですが、事故って空飛んだり、いろいろな事情があって今は手放しています。リセールは安いですが、質問者さんの最後のバイクだったら気にならない要素でしょうか。

 STを所持した経験からST寄りの意見になりますが不満点の対処で考えると、パワー不足は補うのは難しいですが、チェーンや荷掛けフックだったら後から対処出来ると思います。ホームページにアップされてる方もいますし。
 パーツについては、ホンダは年々値段が上がります()が、スズキは変わらなかったような気がします(未確認)。

  ...とSTを押してはいますが、前述の通り、メッキや塗装の質はホンダの方がよいと思っています。
 私は汎用パーツか以前所有の他車流用(DS11とか)ばかりだったので、カスタムについては専用パーツの供給はどちらが多いかわかりませんが、汎用でもあわせてつければ問題ないと思います。

 上がりのバイクとしてSTがよいかというと個人的には微妙です。CB223の方が更に微妙だとは思いますが。
 アジア向けで活気の出てきたミドルクラス、これからも新たなバイクが出ると思いますので、上がりの手前で買われるのならST250をお薦めします。

 CB223、出たての頃にFTRと見比べたらフレームがほぼ同じで、ポジションはかなりアップなイメージでしたが大丈夫ですか?ちょっとクラシックっぽい外装にしたFTRだったと思いました。
 少なめな手間で長期間維持したいとか、錆びたところを磨くのが苦痛だったらCBがよいと思います。
 ヤマハ車、スズキ車の方がホンダ車よりも錆が来るのは早かったイメージがありますので。

 STはキャブ車ファイナルを所持したことがあります。
 フックかけるところがないとか、ウィンカーが邪魔と言われがち...続きを読む

QSR400とST250、どちらを選ぶか

 現在自動二輪免許の教習に通っており、新しく買うバイクをSR400かST250(E-type)のどちらにしようかで迷っています。任意保険も含めて見積もりをしてもらったところ、SR400は約55万、ST250(E-type)は約42万でした。どちらも一括で購入できるだけの貯金はしてあります。

 最初はSR400にしようと決めていましたが、先日SUZUKIのショップに行ったところ、ST250も気に入ってしまい、本当に迷っています。

 店の人に聞くと、もともとこういうレトロ系のバイクはパワーや速さを求めるバイクではないため、250ccも400ccもあまり走りは変わらないと言われました。また維持費も月々あたりにすると400ccの方が2000円ほど高いだけとも教えてもらいました。

 値段はもちろんST250の方が安いのですが、12-13万ほどの差であり、購入の決め手になるほどの金額差ではありません。

 まだ初心者で分からない部分も多数ありますし、買ってから後悔したくもないので、バイクに詳しい方々の率直な意見をもらえればうれしいです。別に機能やスペックがどうとかいうことでなくて、好き嫌いの話でもかまわないです。
よろしくお願いいたします。

 現在自動二輪免許の教習に通っており、新しく買うバイクをSR400かST250(E-type)のどちらにしようかで迷っています。任意保険も含めて見積もりをしてもらったところ、SR400は約55万、ST250(E-type)は約42万でした。どちらも一括で購入できるだけの貯金はしてあります。

 最初はSR400にしようと決めていましたが、先日SUZUKIのショップに行ったところ、ST250も気に入ってしまい、本当に迷っています。

 店の人に聞くと、もともとこういうレトロ系のバイクはパワーや速さを求めるバイクではないため、250cc...続きを読む

Aベストアンサー

初めてのバイクであれば、ST250が無難ではあると思います。
ですので、ST250でも良いな!っていう直感があるのなら、STで…。
もちろん、SRも魅力的なバイクであります。カスタムパーツも豊富です。車検がありますが、車検を考えながらバイクに乗るっていうのは、メンテナンスについて考える事とイコールですから、メカに対しての勉強になります。車検が無い250だと、うっかりするとメンテナンスについてつい意識が薄くなりがちなので…車検が無いということと定期点検(メンテナンス)しなくていいということはまったく別問題ですから、400は車検という儀式があることによって強制的にメンテナンスについて想いをはせざるを得ないし、それによってカスタマイズの押さえどこを勉強できる教材でもあります。

バイク初心者の為の「赤とんぼ」としてはST250を1年か2年乗ってみて、自分のバイクライフのスタイルを見直してみてもいいと思います。高速で長距離を移動して遠くの観光を楽しみたいのであればまた違ったバイクの選択肢も出来てきますし(スタイルもバイクの楽しみですけど、実際に長距離を走るとなると、シングルよりマルチの方が楽=振動など=なのは事実です。SRの振動は高速道路では好きな人はいいけど一般的には『快適』といえないと思いますから)、そうなった時にやはり、維持費や車検の問題は影響しないとは言い切れませんし、自分のスタイルに合ったバイクは意外とフルカウルかもしれないし、ビックスクーターかもしれないし、シングルでもうチョッと出だしのトルクが欲しい=SR=かもしれないですし。

ある程度バイクに慣れてきていたら、お勧めはSRですね。設計が古いのではありますけど、他には無い強烈な個性を維持し続けられている、良い意味でYAMAHAの職人肌が現れているバイクだと思います。(良くも悪くも個性的というか、灰汁が強いというか、扱いにくさを自分のものにした時の喜びは何者にも変えがたい、人馬一体感が味わえますもの。塗装も結構凝っているし…私は好き嫌いで言えば、好きなバイクです、SRは。)

なお、買ったらしばらくはライバル(迷った方のバイク)について書かれている記事は読まないことをお勧めします。どうしても、後悔というか、迷いが出てきますから。STを選んだらSRの載った記事は読み飛ばす。SRに乗ったらSTの載った記事は読み飛ばす!っていうのは、ある意味、コツです。どちらを選んでも「もうチョッとココがコウだったら良いのに!」っていうのはどんなバイクを買っても思ってしまうモンですから。

初めてのバイクであれば、ST250が無難ではあると思います。
ですので、ST250でも良いな!っていう直感があるのなら、STで…。
もちろん、SRも魅力的なバイクであります。カスタムパーツも豊富です。車検がありますが、車検を考えながらバイクに乗るっていうのは、メンテナンスについて考える事とイコールですから、メカに対しての勉強になります。車検が無い250だと、うっかりするとメンテナンスについてつい意識が薄くなりがちなので…車検が無いということと定期点検(メンテナンス)しなくていいということはま...続きを読む

QST250、GBクラブマン、VTR…良い所・悪い所

現在、教習所通い中の初心者(身長155cm♀)です。

そろそろ買いたいバイクを具体的に検討しようと、バイク屋を覗き見し始めました。
週末に安定した街乗り&時々長距離ツーリングが目的で、
250CC、MTで検討中しています(ビッグスクーターは考えていません)。

カスタムやイジる事が楽しみ…というのではないので、
できれば丈夫な?扱いやすい車種がいいなぁと思っています。
クラシカルな外見で、スーっと気持ちよく加速してくれる
車種があればベストなのですが…、、、


外見で選べばST250Etypeなのですが、
馬力的にさすがに少し物足りないかもしれないような気がし…
走る楽しみで選べば、外見の好みは多少妥協してもVTR250なのかな…
と悩んでいます。

乗り心地やメンテなど、バイク経験者の方々の中では、
この2車種の評価はどのようなものなのでしょう?



折中案ということでGBクラブマンも検討しているのですが
90年代中盤頃の中古車になるそうで。
メンテにどのくらい手間がかかるかなど、
乗られていた方々の経験談などお聞きしたいです。


ダラダラとした質問で申し訳ないのですが
ご意見お聞かせください。お願いします。

現在、教習所通い中の初心者(身長155cm♀)です。

そろそろ買いたいバイクを具体的に検討しようと、バイク屋を覗き見し始めました。
週末に安定した街乗り&時々長距離ツーリングが目的で、
250CC、MTで検討中しています(ビッグスクーターは考えていません)。

カスタムやイジる事が楽しみ…というのではないので、
できれば丈夫な?扱いやすい車種がいいなぁと思っています。
クラシカルな外見で、スーっと気持ちよく加速してくれる
車種があればベストなのですが…、、、


外見で選べばST250Etypeなの...続きを読む

Aベストアンサー

これから免許を取得し、実際にバイクに乗ろうという、夢が膨らむとても楽しい時期ですね。

で、本題の車種選びですが、まずクラブマンは選択肢から外しましょう。基本的に初心者が手を出すには古すぎます。
「バイクに詳しい知人が、現在乗っているクラブマンを譲ってくれ、メンテナンスの面倒も見てくれる」とか、
レアなシチュエーションでもあれば別ですが、パーツ供給や修理の面で、リスクが大きいです。

次にST250ですが、簡単に新車で入手可能なので、総合的な安心感は高いです。
新車ならメーカー保証があり、ユーザー登録しておけばリコールなどの情報も確実に届きます。
ただ、はっきり言って「安かろう悪かろう」的な部分は多く、「タイヤが滑りやすい」と言って、
新車購入段階でタイヤ交換をする人もいますし、タコメーターが無いのは、初心者にはエンジンの調子をつかみにくいです。
ご指摘のとおりパワーも今イチで高速道路には不向きですが、一般道でクルマの流れをリードするには必要十分です。
また、グラストラッカーなどと共用のエンジンで熟成もされており、それなりに信頼出来るエンジンです。
足付き性も良いです。「155センチでも安心か?」と言われたら、太鼓判は押せませんが、
少なくとも教習所の400CCより、しっかりと足が着地できるはずです。

最後にVTRですが、非常に微妙です。
エンジンそのものはパワー、燃費、信頼性、総合的に歴代250CCの中でナンバー1と
言っても良いくらいですが、発売当初のコンセプトから、ST同様「安かろう悪かろう」的な部分があります。
シートを外さないと使えないヘルメットホルダーや、やや滑りやすいタイヤなどがそれです。
また、現在新車での入手は非常に困難で、バイク便での固定的需要があるため、中古相場が非常に割高です。
さらに言うと、モデルチェンジして新発売の噂もあり、手が出しにくい状況です。

お住まいがどちらかは分かりませんが、はっきり言ってバイクは寒いと辛いです。
ツーリングの名所も、路面凍結や積雪で、春まで閉鎖されますので、
じっくり落ち着いて来年まで考えるのも悪くないと思います。

これから免許を取得し、実際にバイクに乗ろうという、夢が膨らむとても楽しい時期ですね。

で、本題の車種選びですが、まずクラブマンは選択肢から外しましょう。基本的に初心者が手を出すには古すぎます。
「バイクに詳しい知人が、現在乗っているクラブマンを譲ってくれ、メンテナンスの面倒も見てくれる」とか、
レアなシチュエーションでもあれば別ですが、パーツ供給や修理の面で、リスクが大きいです。

次にST250ですが、簡単に新車で入手可能なので、総合的な安心感は高いです。
新車ならメーカー...続きを読む

QVTR250とST250Eの違い

最近免許取って、250ccの運転しやすいのを買う予定なんですが、
ネットや雑誌を見たり、聞いたりした結果、みなさん口を揃えてVTR250を名前に出すのですが、
ST250Eも運転しやすいと聞いたので、同じ運転しやすいのならデザインが良いST250Eが
自分はいいと思っています。
でも圧倒的にVTR250支持が高いのも事実なので簡単に判断できません。(ーー;)


ここで質問なんですが、自分のバイクの使用用途は、基本通勤がメインで月に一度ツーリングに行く程度の予定なんですが、VTR250とST250Eどちらが良いと思いますか?

また、この二つの違いを教えてください。

ちなみに自分はあまり運転が上手くありませんので、そこも考慮した上でお願いします。<m(__)m>

Aベストアンサー

単気筒(ST250E)と2気筒(VTR)の特性の違いを理解してください。

単気筒は低回転でトルクが出る瞬発力がある。
2気筒は少し回転数が高いところで最大トルクが出る。
4気筒は回してあげて初めてトルクが出る。

気筒数が少ない方が低回転でトルクが最大になるので燃費が良い。
4気筒は高回転までまわしトルクの積み重ねでパワーを出します。
2気筒はその中間の位置づけ。

諸元表を見比べて確かめてみてください。

気筒数が少ない方がエンジン重量が軽い。

STOP&GOを繰り返す街乗りでは単気筒が楽。
高速を使ったツーリングでは4気筒が楽。
簡単に言えば、
2気筒は中間の特性を持っていると言うことです。

通勤で使うのであれば、積載性と重量が軽い物の方が楽です。
あとは、燃費かな。
趣味の世界であれば、燃費より何に使うのかで選ぶ事となると思いますが・・・

Q購入検討 ST250 vs VTR250

どちらがいいと思われるか、他にお勧めなどがあればアドバイス下さい。
よろしくお願いします。(以下長文になりますがご拝読頂ければ幸いです)

目的
 休日のまったり散策・郊外まで買い物・稀に日帰り下道ソロツー。
 (通勤に使わず、高速使わず、峠攻めず、林道行かず、タンデムせず)

希望性能
 発進のたびにエンストしないようにと神経を消耗しない。
 発進から90km/h到達まで、フル加速せずに一般車と同等に走れる。
 90km/h巡航の幹線道路で、安定安心して走れる。
 普通の速度でのカーブや並の雨程度なら不安にならないグリップ。 
 普通の坂道なら余裕で、山道でも一般車と同等に登坂できる。
 往復400km程度の日帰り下道ソロツーで疲れすぎない振動やシート。

購入者
 男30代独身、体格165cm75kgです。
 経済的理由と使用目的からMT車を手放し、普通2輪免許を取りました。

購入に際して
 安易に乗り換えるつもりはないです。リヤボックスは載せたいと思います。
 どうせ乗るならやっぱりMT。駐車に注油に便利そうなセンタースタンドは諦め。
 駐輪上的に400ccは無理、250ccなら取り回しも楽そう、車検の手間も無いし。
 レンタルで乗り比べてみようとも思いましたが、両車種ともありませんでした。

ST250(ノーマル)は?
 ○ 安さ抜群!燃費もかなりいいらしく乗るほどお得な気分?盗難度も低い?
 ○ 黒マフラーは別として、シンプルなレトロスタイルは悪くない。
 ○ ゆったり楽なポジション?まったりが似合いそう。飛ばしたくなくなる?
 × 始動儀式が面倒かつ時間かかる?スポークや(Eタイプはメッキ)の清掃は面倒?
 × タイヤの細さとドラムブレーキは不安。要交換なチェーンとタイヤ。
 
VTR250は?
 ○ 加速力も安定性も制動力も高めそう。時には回しても楽しめそう。
 ○ 2眼メータはいい気分! Vツインの排気音もよさそう?(重低音好き)
 ○ ハザードあり。始動性いい?VTエンジンは耐久性抜群らしい。
 × 新車だと高いなあ。傷つくのもイヤだし、盗難もかなり心配。
 × 発進時エンストが心配。より積極的に乗らないと勿体ない脅迫観念に?

どちらがいいと思われるか、他にお勧めなどがあればアドバイス下さい。
よろしくお願いします。(以下長文になりますがご拝読頂ければ幸いです)

目的
 休日のまったり散策・郊外まで買い物・稀に日帰り下道ソロツー。
 (通勤に使わず、高速使わず、峠攻めず、林道行かず、タンデムせず)

希望性能
 発進のたびにエンストしないようにと神経を消耗しない。
 発進から90km/h到達まで、フル加速せずに一般車と同等に走れる。
 90km/h巡航の幹線道路で、安定安心して走れる。
 普通の速度でのカーブ...続きを読む

Aベストアンサー

どちらも、一般乗用車と比べれば余裕だと思いますよ。

でも、高速道路を使うなら、VTの方が良いかもしれません。
巡航速度は、どちらかというと、ゆっくり走ったほうが楽しいSTで、ある程度飛ばしたほうが楽しいVTでしょうか。

ただ、シングルのSTにしてもVツインのVTにしても小排気量なので常用回転数が高くなるので、大排気量のそれと違って連続音で、重低音を期待するとがっかりするかもしれませんね。
特にVTは高回転型(最近ではそうでもないかもしれないけどSTに比べれば)なので 硬質な連続音なので長時間聞いていると疲れるかも)

エンストはどちらも普通に乗れるのならば、低回転でトルクの少ないマルチよりは、しにくいと思います。

VTの方が重量が10キロ重く ハンドルの切れ角度も小さいのと、前傾姿勢での乗車になるのでで、疲れてくると、取り回しが悪いとか、小回りがしにくいとか感じるかもしれないです。

まぁ、あとは好みの問題ではないでしょうか。

QST250Eに合うマフラーはございますか?

店頭で中古販売していたST250Eを衝動的に購入して半年の者です。
エストレヤも良かったのですが、ST250Eのシンプル頑固な爺くささが気に入っています。
人気が妙にないらしくツーリングでもあんまり見かけないのが寂しいですけど。
ネットで検索しても何だか寂しい検索結果な気はしますけども。
購入した時からマフラーがかなり錆びていましたが、純正のマフラーの形だけは若干気に入りません。
純正マフラーを新品で購入するのも勿体ないと思ってしまいます。
バイクをある程度知る何人かの友人に聞いたら、「マフラーは純正が一番でしょ。長い目で見るなら」とか「車みたいに十何年も乗るわけじゃないんだし、バイクは楽しく乗り潰すもの。純正マフラーは厳しすぎる騒音規制や排出ガス規制なんかを達成する為に本来の性能を押さえつけていたり。…ところでST250Eってどんなバイクだっけ?」などと言われました。
まあでもせっかくなので変えてみたいです。
あまり煩くなく、オススメのマフラーがございましたら教えて頂きたいです!

Aベストアンサー

エキパイとマフラーを別に考えるなら、ノーマルエキパイにスーパートラップが無難かと思います。
他には、流用で、ボルティー、グラストラッカーのものが使えるはずです。
エンジンは一緒ですし。

QスズキST250にサドルバックを取り付けたいのですが。

スズキST250にサドルバックを取り付けたいのですが。

リアウィンカーの位置を後ろに持っていくのにどれくらいの費用がかかるのでしょうか?
ウィンカーは使えたら純正の物をそのまま使おうと思っていますが、無理なら別の物を購入します。
バックの後輪巻き込み防止の物も買うとして、2万円あればたりるでしょうか?

ど素人なので本当に何も分かりません。
部品を集めたらバイクのお店でやってもらおうと思っています。
アドバイスお待ちしています。

Aベストアンサー

何かあった場合の補償が出来ないので、パーツ持ち込みでやってくれる店はあまりないと思います。
どうしても持ち込みたいというのであれば、先にやってくれる店を探された方がよいです。

シートさえ外せればウィンカーの移設自体は難しくないです。
電線とギボシ、圧着ペンチがあれば線自体の延長は出来ます。
やってる方は多数いるので、google等で検索してみてください。

サドルバックサポートも専用ではなくても付くものですが、付けてる方はあまり見ないので参考URLを貼っておきます。

参考URL:http://jakimaru.at.infoseek.co.jp/st250_007.htm

Qホンダ車は長寿?カワサキ、スズキは?

カワサキの250TRかスズキのST250E、もしくは400CCのネイキッド(SRかCB400SSあたり)も視野に入れて買い換えを考えています。
以前、ネットでカワサキ、スズキはガタが出るのが早い、ST250はリヤのハブ寿命が極端に短い等の情報が載っていました。
これまで自分が乗って来たバイクはホンダ車が多く(スズキ車は一度もありません)、確かに20~30年くらい前の車両でも特に問題なく乗れました。ホンダ車の信頼性に何も疑いはありません。
ネットでも、ホンダは長寿と書かれているのを見たことがあります。一応そのとおりだとは思います。

一方、カワサキ(シェルパに1年ちょっと乗っただけ)やスズキ車は、ホンダに比べてそんなに質が劣るのでしょうか?ホンダが特に優秀なので、それに比べれば、という感じだとは思いますが、パーツの寿命が極端に短い、などというのは購買意欲がそがれてしまいますので、ホントなら大いに気になっちゃいます。維持費にかなり影響しますし・・・。

あと乗れて20年弱かな?と思う年齢なので、今度買えばラストになる可能性があり、メンテをしつつ20年間乗れるバイクであればいいわけですが、250TR、ST250Eにお乗りの皆様の反論をお聞かせください(同意もあるのかな?)。
そもそも20年間は無理でしょうか?でも数十年前のバイクも現役車で売られてますし、実走してますので、今度買うバイクをラストと思って大切に乗りたいと思っての考えです。出来れば乗れなくなるまで所有して、最後のバイクとして乗れなくなってからも手元に置いて、眺めていたいと思ってます。

長くなってしまいましたが、用途はほぼ100%ツーリングです。最長は日本一周(小刻みでしょうけど)を目指してます。
よろしくお願いします。

カワサキの250TRかスズキのST250E、もしくは400CCのネイキッド(SRかCB400SSあたり)も視野に入れて買い換えを考えています。
以前、ネットでカワサキ、スズキはガタが出るのが早い、ST250はリヤのハブ寿命が極端に短い等の情報が載っていました。
これまで自分が乗って来たバイクはホンダ車が多く(スズキ車は一度もありません)、確かに20~30年くらい前の車両でも特に問題なく乗れました。ホンダ車の信頼性に何も疑いはありません。
ネットでも、ホンダは長寿と書かれている...続きを読む

Aベストアンサー

30年間、250ccを乗り継いでいます。
最初に買ったのは、ホンダのCBX250RS(単気筒)です。
10年間乗って、10万キロ走りました。
用途はほぼ、ツーリングです。北海道は毎年8000キロぐらい走りました。
事故以外では、ほとんど壊れませんでした。
エンジンが調子悪くなったら、買い換えようと思っていましたが、
壊れそうにないので、次のバイクに買えました。

次は、カワサキのGPX250でした。2気筒です。
良いバイクでした。これも北海道によく行きましたね。

2年ぐらいで、スズキのGSX250Sカタナが出たので、衝動買い。
めゃめちゃ格好いいと思いました。
4気筒です。
エンジンは良く回りましたが、3000回転以下はスカスカでした。
北海道には2回。でも、165cmの自分にはポジションが遠すぎて、
乗りにくかったなあ。燃費も良くない。
でも、デザインは最高!

2年ぐらいで、カワサキのバリオスに。
惜しくも45馬力車がなくなった時です。
当時、国内では最高の回転数まで回るエンジン、当然4気筒です。
なにせ、レッドゾーンが19000回転です。
「そんなに回るなら、寿命も短いだろう」と当時の評価でしたが、
そこまで回す事って日常あり得ませんし。
良く回しても10000回転程度ですね。
たまに最高速アタックをするときぐらいかな。
高速はあまり走らないし。ETCがない時代。

15年バリオス乗りました。結婚して子どもができたら、北海道にはツーリング行けなくなったんで、距離は伸びてません。5万キロです。
カワサキのエンジンは丈夫で壊れない、って感じです。

まあ、暴走族系のやんちゃ使用が、中古では多いのですが、
まあ、あの連中は、意味もない空ぶかし(彼らに取っては意味があるのかな?)をして
エンジン痛むのですが、なので早く壊れるんですよね。

新車で買って、一般ユーザーが乗れば、とても丈夫で長持ち。
しかも、長らく冬眠させておいて、久々に出してきてエンジンかけるときも、
バッテリーさえ有れば、チョーク引いて、1発始動ですよ。
15年経ってても。

私のイメージは、ホンダとカワサキは、丈夫で長持ちだなあ、ってことです。
スズキはわかりません。
ヤマハは、マジェスティー250にここ10年乗ってますが、
スクーターなので参考になりませんので、割愛します。
ただ、特に消耗品以外は大丈夫ですね。
スクーターは消耗頻度が高いですね。特にタイヤは早く減ります。

結論。
どのメーカーのバイクでも、普通に乗っていれば、15年以上は楽々維持できます。
野ざらしだと、早く錆びて、いろいろ早く調子悪くしますが、ガレージが有れば、余裕で長持ちします。こまめに世話をすればいいのです。
アドバイスとしては、あまりいじらずに、ノーマルで乗ることです。
メーカーが1番いいセッティングでマフラーもキャブも作ってますから、
いろいろいじればいじるほど、早く壊れたり調子を崩したりするんですね。
整備の免許を持っているとか、工具類が完璧に揃っているとかで無ければ、
エンジン関係はノーマルのままが1番、長持ちします。

ということで、
お好きなバイクを選んで問題ないということです。

30年間、250ccを乗り継いでいます。
最初に買ったのは、ホンダのCBX250RS(単気筒)です。
10年間乗って、10万キロ走りました。
用途はほぼ、ツーリングです。北海道は毎年8000キロぐらい走りました。
事故以外では、ほとんど壊れませんでした。
エンジンが調子悪くなったら、買い換えようと思っていましたが、
壊れそうにないので、次のバイクに買えました。

次は、カワサキのGPX250でした。2気筒です。
良いバイクでした。これも北海道によく行きましたね。

2年ぐらいで、スズ...続きを読む


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