街中で見かけて「グッときた人」の思い出

8月の終わりに、3泊4日で四国に生まれて初めて旅行に行きます。
自分なりにスケジュールを組んでみたんですが、何せ初めてなモノであまり自信がありません。
時間的に厳しいとか、ここに行った方が良いというのがあれば何でも良いのでアドバイスを頂きたいです。
希望は、四国四県をレンタカーで回りたいという事と、空港とホテルはもう変えられないのでその辺りを考慮して頂きたい…という事です。


1日め⇒羽田から松山へ飛行機で移動(松山8:35着)
松山城、道後温泉周辺観光。宿泊は、今治国際ホテル。

2日め⇒ホテルから高知駅周辺まで移動。昼食後、桂浜観光、その後徳島に入り、眉山の夜景観賞。宿泊は、徳島クレメントホテル。

3日め⇒ホテルから鳴門公園へ移動。午前は鳴門の渦潮見学、昼食後、屋島観光へ。宿泊は、リーガホテルゼスト高松。

4日め⇒ホテルから栗林公園へ。観光後、金刀比羅宮観光へ。その後、高松空港へ(高松18:40発)


以上です。
自分的には2日めの移動時間が長すぎるかなぁと思っているんですが…
あと、この行程の中で四万十川が見られる場所はありますでしょうか?

アドバイスどうぞよろしくお願い致しますm(__)m☆

A 回答 (8件)

 1日目、松山観光は時間的にも余裕ありますし、松山中心部は古い落ち着いた町並みである反面、駐車場が少なく、道路が狭く、道路の真ん中をどんどん路面電車が来るので注意してください。

自動車教習所で路面電車に関する規則を習ったはずですが、関係ないと思っている人、松山や高知中心部では関係しますのでご注意を!
 1日目松山観光は車を借りずバスで市内へ出て、あとは路面電車1日乗車券(300円)で観光すれば?松山空港から道後温泉行きバスがありますから、それで道後温泉や途中の大街道で降りて少し歩けば松山城ロープーウェー乗り場も行けます。荷物が多ければ、空港からのバスをJR松山駅前で降り、駅で荷物を預け、あとは路面電車1日乗車券を駅観光案内所で購入し、路面電車で道後温泉や大街道電停下車で松山城など観光してください。路面電車の線路を「坊ちゃん列車」も走っていてこれは追加料金が必要ですが数百円です。路面電車は全車冷房車ですが、坊ちゃん列車は非冷房です。
 松山駅から今治駅は、JR特急しおかぜ・いしづち号が、1時間毎の運行で約30分余りで今治駅に着きます(自由席で1500円くらい)。車では高速道路が今治方面は遠回りになり松山市を出るところが混雑することがあります。
 今治へ早めに着いて観光するなら、着いた今治駅で駅レンでも借りれば、それよりも2日目朝8:00から今治駅レンが開くのでそれから車を借りれば1日分レンタカー代が安くなるのでは。
 2日目はハードですね、高速道路中心に走れば行けるでしょう。ただ、高速道路はトンネルが多くてせっかくの美しい四国の景色を堪能できませんが。また四万十川は高知県西部なんで今回の行程ではちょっと無理ですね。次回は高知県や愛媛県南部を中心に四国を回ってみることをお奨めします。今回はその下見として、地元の人とよく話して生の情報を仕入れ、また来てください。
 ところで、高知へ向かう高速道路(高知道)の下り線の高知県に入っての山の中に、「立川SA」があり、ここの牛串や立川牛ランチはおいしいですよ。このあたり高知県嶺北地域は嶺北和牛が有名です。尚、この立川SAは帰りの上り線にはありません。
 桂浜のすぐ横の丘の上に「坂本龍馬記念館」がありお奨めです。桂浜からより、ここの屋上からの太平洋がきれいです。
 また、高知市内の高知城追手門すぐ東、土佐女子高校向に「ひろめ市場」があります。2階3階が駐車場で1階が飲食から土産物まで安いお店がありますよ。但し、前の道が日曜市の会場になりますので日曜は大変混雑します。
 徳島の眉山からの夜景もきれいですが、夜は眉山登山道運転に気をつけてください。ホテルクレメント徳島お泊まりなら、そこの最上階の「バー煌めき」からの夜景もきれいです。
 高松は、中心商店街アーケード街が長くて綺麗ですが夜は早めに閉まります。ただライオン通り商店街だけは飲み屋さんが多く夜賑わいます。
 4日目は午前中に金比羅さんお参り済ませ、昼は地元の人が行くような製麺所などで、本場さぬきうどんをセルフで食べてみては?但し、そんな店は日曜日は定休日です。3日目高松で情報仕入れたり、さぬきうどん店紹介の本も高松の本屋にはありますよ。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1日目の松山観光は確かに車がない方が身軽のようですね。レンタカーもセットになっているプランなので、どこで車の貸し借りが出来るかにもよるんですが、もし今治で借りられたらガソリン代も浮くし、2日目から車移動という事にしようと思います。

高速道路では景色はあまり堪能出来ないんですね~。高速から四万十川見れたりするのかな~なんて事を考えていたのですが、甘かったですね(>_<)
四万十川は次回に持ち越します!
私牛肉が何よりも大好きなんです~♪嶺北和牛は、一度も食べた事がないので絶対に食べてみます!

高知は滞在時間が短いので、出来るだけお薦めして頂いたところを中心に見てまわろうと考えております。やっぱり高知といえば坂本龍馬ですし、記念館にも足を運んでみたいと思います。
眉山の登山道は自分でも少し心配だったんです。でも夜景見てみたいので気をつけて行きます☆

やはり讃岐うどんは絶対に外せないですね~!事前に勉強していっておいしい讃岐うどんを食べてみたいと思います♪

四国すべてにすごくお詳しいですね~、大変参考になりました☆どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/07/25 14:25

1日めはゆったりできると思います。


皆さんも書かれているようタオル美術館はオススメですね。
夏だし、タオルの使用が多いこともあっていいと思います。
道後温泉本館は結構込み合います。2年前行ったときは人も多く特に女性風呂が込んでたと友達が話していました。ゆったりのんびりするというよりも、もしかしたらかけ湯に近いイメージになってしまうかもしれません。8月下旬であればそれほど込んでないかもしれませんが・・・・でも建物に趣があって道後温泉周辺では必須ですから、オススメです。私がいったときは温泉周辺の商店街で夏目漱石の格好をされた坊ちゃんがいて一緒に写真をとってもらいました。
現地の若い方が衣装をきているというものなのですが、風情があってとてもいい記念になったので、もし出会えたらラッキーだと思います。
お子さんがいらっしゃるのであれば、ますますおすすめです。

レンタカーでもよいですが、皆さんが書かれているようにバスや坊ちゃん電車もいいと思います。ただし本当に暑いのでレンタカーで移動はしておいて、道後温泉についてから市内観光として使われるのもいいでしょう。電車で片道いってかえってきても、お金も時間もそれほどかからないと思いますよ。

また方向は逆ですがレンタカーで天気がよければ北にいってしまなみ海道にドライブというのもいいでしょう。途中までいっておりかえす形であれば、往復で2時間~3時間くらいあればいけるかと思います。しまなみ街道は本当に景色が最高にきれいで、自然を感じるすがすがしい場所。島々に囲まれている中のドライブは感激です。今回時間なくても一度は訪れることをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タオル美術館はやはりオススメなんですね~汗っかきなのでタオルは必需品なので新しいタオルを調達しに、足を運んでみようかな~と思っています。
道後温泉は、外からの見学にしようかと考えています。出来れば入ってみたいんですが、人が多いと恥ずかしいので・・・(^_^.)坊ちゃんの格好をされてる方なんているんですね~!外国の観光地みたい☆会えたら本当ラッキーですね♪

四国の夏はやはり暑いんですね~どれだけ汗をかくのやら・・・。ある程度地理を確認できたら車を停めて電車移動にしてみようかなぁと考えています。やはり坊ちゃん列車には乗りたいので♪

しまなみ海道って尾道までつながっているところですよね!?以前教えてくださった方がいて、ホテルが今治なのでサンライズ糸山で自転車を借りて少しサイクリングをしてみようかなと思っているんです。景色がキレイでどうしても行きたくなってしまったんです~(>_<)♪

本当に四国は素敵なところが多くて一度に見切れないのが残念です!

お礼日時:2007/07/28 11:39

1日目は余裕がありそうですが「砥部焼き」を見学してください。

今治に宿泊ということでしたら「タオル美術館」もどうでしょう。
http://www.ichihiro.co.jp/art/
http://www.town.tobe.ehime.jp/5/433/000698.html

2日目ですが個人的にはきついと思いません。
今治から高知市内まで約1時間半ほどです。
また、高知市内から徳島まで2時間ほどです。
クレメントと眉山は目と鼻の先ですから高知を17時発の予定で高知観光をされてはいかがでしょう。
四万十川は有名ですが水のきれいさは仁淀川の方が優れていると思います。
四万十を見るのなら近辺の沈下橋を見学されるのもひとつの方法です。
3日目ですがR11経由で屋島観光をされるのでしたら途中に志度町があります。
そこの「大串公園」へ寄ってください。
天気に恵まれたら瀬戸内海の島々が見えますよ。
すぐ横には「讃岐ワイナリー」もあります。
http://blog.goo.ne.jp/lc575_1968/e/929ff01836c02 …
夜は鶏料理で有名な「一鶴」で若鶏のもも焼きで生ビールをどうぞ。
http://www.ikkaku.co.jp/shop-takamatsu.html
最終日は金毘羅さんを観光されるとの事ですから付近にたくさんうどんやさんがありますかぜひ讃岐うどんをいただいて帰ってください。
四国の道は大変悪く、高速も対面通行が多いですから安全と防衛運転二徹してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「砥部焼き」「タオル美術館」オススメされてる方結構が多くて気になっているんです。個人的にはタオル美術館に何があるのか非常に気になります。笑

2日めですが、今治から高知市内ってそんなに近いんですか!?何かで調べたら3時間くらいかかると出ていたので相当覚悟していたんですが…
高知観光は本当に時間が取れないので、時間に余裕があるなら仁淀川に是非行ってみたいです。ネットで見たトコロ、本当に水がキレイなんですね~☆

「大串公園」写真拝見しましたが、お天気が良かったらさぞかしキレイな風景が見られそうな場所ですね♪個人的にはワインが大好きなので、是非是非ワイナリーにも足を運んでみようと思います)^o^(
「一鶴」ガイドブックで見て目をつけてましたぁ~♪骨付鳥なるものまだ食べた事がないので絶対に行ってみたいです!

まだ知らなかったところばかり教えていただきまして、大変参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/07/26 11:44

私は、鉄道オタクなので、



 2日目は、松山(10:11)-宇和海5号-(11:27)宇和島(11:29)-清流しまんと2号-(13:45)窪川(13:55)-南風20号-(14:55)高知の経路を使います。高知で、間に合えば(桂浜まで距離がある)徳島へは高速バス。四国の県庁所在地間では、安くて快適ですが、山間部を走るので車窓は・・・。
 眉山の夜景は、ロープウェイが21時までなので、レンターカーでもギリギリで間に合わないかも。私なら、夜景は他にも綺麗なところがあります。屋島から、あるいはJR高松すぐ横のサンポートの展望室(無料)からは高松の夜景が楽しめます。徳島の夜景にこだわりがあるのなら、忘れてください。

 4日目は、琴平電鉄の利用。1日乗車券があったハズ。
 瓦町から約3分の栗林公園で途中下車すれば、どんなにユックリ歩いても、10分で公園の入り口に。2時間程度か。掬月亭でのお茶は、お勧め。このような由緒ある建物で、抹茶が味わえる公園は、他では経験していません。
 13時に再度乗れば、14時過ぎに琴平到着。本殿との往復2時間。16時に乗れば、17時過ぎに高松へ。バスの接続が分かりませんが、おそらく間に合います。時間的に無理なら、琴平から45分の岡本など(どこがいいかは、駅員か車掌に訊いて下さい、田舎なので親切です)からタクシー(2000円以内)。

 態度の悪い店、ホテルは、どこにでもあります。讃岐出身の身びいきかもしれませんが、他の土地よりひどいとは思いません。琴平の温泉で、冬だったのですが、日帰りで5時過ぎに入れてもらいました。700円だったと記憶していますが、嫌な顔もされず、貸切状態だったので、恐縮しました。参道の階段を降りきってズクの右手の旅館です。お時間が許せば、どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鉄道や高速バスという手もあるのですね~。鉄道の旅にも憧れますね☆
そういった一日乗車券はお得ですし、身軽に移動できるので良いですね。
4日めは鉄道にしようか悩みはじめてしまいました(^_^;)

特に徳島の夜景にこだわっているワケではないので、サンポートからの高松の夜景を是非見てみてみようと思います♪

讃岐のご出身なのですね~うらやましい☆日帰り温泉時間があればぜひ寄ってみようと思います!

お礼日時:2007/07/24 17:45

 1日目ですが、今治国際ホテル宿泊なら対岸の大島へ行ってみてはいかがでしょうか?


 対岸へは、フェリーか来島大橋(しまなみ街道)が利用できます。自転車や歩いても渡れます。(歩くのは途中迄行って戻るのをお勧めしますけどね)
 潮目さえ良ければ渦も見る事ができます。鳴門程ではありませんし、大潮の時しか出ないんですけど。潮が流れているのは普段でも分かります。あの狭い所を大きな船が通って行くのはなかなか無い光景なんだそうです。
 今治側、大島側両方ともなかなかの景観スポットがあります。
 尚、日が落ちた後フェリーで大島から今治市内へ移動すると、今治国際ホテルが市内にロウソクのように建ってます。
 このホテルだけ突出して高層(今治では)なので目立ちます。照明も奇麗ですしね。

 4日目なんですが、観光の順番を変更された方がいいかもしれません。金刀比羅宮の階段はなかなかキツいですよ。8月ですから暑いでしょうし、朝のうちに行かれた方が楽かもしれません。
 金刀比羅宮の近くの駐車場は、お土産物屋が経営している事が多くお土産を買わないと高い所だと2千円くらいとられます。
 少し中の方に入ると500円で停められたりもするんですけど、狭いんです。
 客商売とは思えないくらい態度が悪かったりもしますので、そのようなところと割り切って接して下さい。
 何とか自分の所に誘導しようと旗を振ったり一生懸命なのはいいんですけど、ぼったくりといえばぼったくりなんです。

 嫌な事を書いてしまいました。すみません。
 初めての四国旅行が良い思い出になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、1日目は時間的にも余裕がありそうなので、大島に行ってみる事が出来そうですね。渦が見れるとは知りませんでした!せっかく今治に行くのだから周辺でどこか見れたら良いなぁと思っていたので、良い事を伺いました。ぜひ行ってみたいと思います。

金刀比羅宮の階段はそんなにきついんですね~(゜o゜)階段にはめっきり弱いので朝の元気なうちに登ってしまい、栗林公園でゆっくり癒されるというのも悪くなさそうですね。
駐車場の件もありがとうございました。観光地はそうゆう事が付き物なのかもしれませんね(・・;)ぼったくられないように気をつけますね☆

お礼日時:2007/07/24 13:58

re-cobonさん,こんにちは。



 やや強行軍かなと思いますが,天候が悪化しない限り,問題ない感じがします(先日の台風4号で,高知県内の鉄道移動が全くできなくなり半泣きになりました)。

 ホテル&飛行機がFIXなら,四万十川を見るのなら,2日目しかなさそうですね。ただし,本当に強行軍です。

 松山市から高知市まで高速道路利用で約2時間半といったところです。高速を高知ICで下りずに,須崎東IC(終点)まで行き,国道56号→国道381号(約1時間半)で,四万十川中流へ着きます。
 国道56号をそのまま約1時間半走れば,四万十川下流へ着きます。ここまで松山から約4時間です。
 観光で1時間,さらに,高知市へ戻り(約2時間半~3時間),桂浜を観光して徳島へ(高知~徳島は約2時間)到着,・・・逆算すると早朝6時頃から出発しないとかなり厳しい感じがします。

 時間的に,徳島の「大歩危・小歩危(吉野川観光)」をオススメします。桂浜観光を終えたら,高知ICから大豊ICまで高速を利用し(約15~20分),国道32号を走ります。山道でカーブが多いのですが,渓谷の美しさを堪能できます(約2時間)。すぐ近くに,「かずら橋」もあるので,余裕があれば寄ってみてはいかがでしょう。高速・徳島道の井川池田ICから徳島ICまで約1時間です。

ご参考になれば幸いです。どうぞ,よい旅になりますよう。

三好西部町村観光協議会  http://www.west-miyoshi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

depressionさん、こんにちは。
回答どうもありがとうございます。

やはり四万十川へ行くのは厳しいんですねぇ、早朝発となるとホテルの朝食の時間もきっと間に合わないでしょうし…諦めるしかなさそうです(>_<)

大歩危・小歩危は当初見に行く予定だったんですが、時間的に無理かと諦めて削っていたトコロです!かなり素敵な場所ですよねぇ~多少早起きしてもこれはスケジュールに組み込んでみたいと思います!詳細時間までご丁寧にありがとうございました。
参考にさせていただきます☆

お礼日時:2007/07/24 13:46

松山市民です。

一日目に関してのみ参考にしてください。

松山空港から松山城まではどんなにゆっくり行っても一時間以内には着きます(道路の状況を考慮に入れず、まっすぐ辿り付いたとして)。
改装が終わってからの松山城たその周辺がどうなっているかは知らないのですが、午前中には見終わるのではないでしょうか。

松山城から道後温泉へは車で5分~10分程度です。
ただ道後は観光地の割に道が狭く雑多としているので、駐車場の目星は早めに付けた方がいいと思います。
松山城下のロープウェイ街には案内所もあるので移動の前に聞いておくのもいいかもしれませんし、そんなに距離も無いのでタクシーを利用する方が手軽かも。
道後には商店街や土産物屋があり(そんなに大きくないけど)、松山のお土産はほぼここに集まっていますよ。

今治国際ホテルの場所は分からないのですが、道後から今治だと・・・1時間くらいかかるのかな?
時間的にはきつくないと思います。一日目はゆっくり回れるんじゃないかなあ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど!松山城から道後温泉は敢えてレンタカーで移動しなくても良いんですね~。松山城近くに車を駐車して、せっかくだから坊ちゃん列車で移動とかも楽しいかなぁ~とも考えていたんです。車があると何かと邪魔ですよね。坊ちゃん列車は暑いという話を伺ったので、天候と相談してから決めて見る事にします♪

お礼日時:2007/07/24 13:39

確かに2日目は移動が長いですね今治から高知は南下して松山自動車道に乗り川之江JCから高知自動車道で行くのが最も早いですが同日徳島まで移動となるとしんどいと思います、またこのコースでは四万十川は見られません四万十川に行くには松山から国道56号線で宇和島経由で四万十市まで行く事になりますがこの行程では時間的に難しいと思います、宿泊を変えれないという事ならゆったりと旅行するなら高知を外したらいかがでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり一日に3県をまたぐのは厳しいんですね~…悩みます。
旅行までよく考えを練り直してみます!

お礼日時:2007/07/24 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報