今週末、中絶の手術をします。
今からとても怖いです。
私は出産の経験もないのでどんなものなのか想像がつきません。

赤ちゃんに申し訳ない気持ちやそうなってしまった事を後悔する気持ちや恐怖感でいっぱいです。

中絶の経験のある方、やはり出血や痛みはありましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

二児のママです。


中絶ってとても怖いです…今週末に殺されると分かっている赤ちゃんはどんなに恐い思いをしているでしょうか?知っていますか?中絶される赤ちゃんって超音波に写すと、一生懸命体を動かしてお母さんに自分をアピールするんです。数日、数ヶ月でもあなたはお母さんになったんですよね。中絶のやり方もしっていますか?かきだされる赤ちゃんの気持ち!あなたの痛みと比べ物になりません。どうぞお体を大事に。
    • good
    • 0

既婚女性で、中絶経験はありません


結婚6年目で、まだ子宝に恵まれていない私です
この間、初めての妊娠でしたが、初期の流産をしました
あなたが中絶をする理由はわかりませんが、この経験を機にご自分の体を大事にして欲しい
    • good
    • 0

まずはじめに私は男性です。

妻と結婚する前に学生時代に交際していた男性との間に子供が出来、中絶したことを告白されました。
ポイントがずれるかも知れませんが、あなたの心配している痛みや、出血は一時のもので、貴方も感じて居られる様に生命を絶つという事についてかなり苦しんでおられる事だと思います。倫理の観点からのコメントは控えますが、将来結婚される男性が違う場合ももきちんと説明してあげてください。今後の妊娠時に問診で記載する欄もあるはずです。出産時のリスクもゼロではありませんし、私は妻からその話を聞けて、辛いと同時に嬉しくもありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほっと安心する回答をいただけて気分が楽になりました!

お礼日時:2007/07/24 12:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未成年 妊娠 中絶 慰謝料

はじめまして。16歳の姪が妊娠して現在3ヶ月です。しかし相手の男の子(16歳)と相手親、姪の親(私の姉)が経済的理由や若年ということで反対して16歳の姪は、泣く泣く中絶する事になりました。中絶費用は相手の親がだすとのこと。今も姪と彼は仲良く付き合ってます。この場合「慰謝料」はとれるのでしょうか?また慰謝料の相場などありましたら教えて下さい。皆様のアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

質問にだけ端的に。

>この場合「慰謝料」はとれるのでしょうか?

取れません。「妊娠」は双方の責任です。
請求できるのは「出産費用、中絶費用の半分」、
「生んだ場合は養育費」だけです。
もちろん「相手が払う」と言った場合は「いくらでも」もらえますが、
法的には請求権はありません。
未成年であっても「同意の上の性行為による妊娠」ですから、
相手側に慰謝料を支払うような責任は発生しません。

>また慰謝料の相場などありましたら教えて下さい

ので、相場は「0円」です。

Q今、出産入院中で明後日退院なのですが退院するのが怖いんです…

今、出産入院中で明後日退院なのですが退院するのが怖いんです…

今は何かあればナースコールすれば誰か来てくれるし、疲れれば新生児室で見ててくれます

でも、家に帰れば誰も頼る人はいません
私はシングルで自分の親もいません

妊娠中に出産した後の準備は出来る限りしたつもりです。
しばらく働かなくても母子2人の生活費も貯めてあります

赤ちゃんはとっても手がかからないほうみたいだし(助産師さんいわく)

でも初めてのことでホント分からないことだらけで
不安で頭がおかしくなりそうです(>_<)

強がりで意地っ張りな自分の性格がイヤです…
誰にも辛い顔や泣いてる顔を見られたくなくて

でも不安で不安で助産師さんに話しを聞いてもらおうと思うのですが、いざ部屋に助産師さんや看護婦さんが来て「何か困ってない?大丈夫?」って言われると「大丈夫です(^-^)」って笑顔で答える自分がいて…

夜部屋に1人になると涙が止まらないんです(T_T)

数少ない友達は「困ったら何でも言ってね」と言ってくれていますが
友達に頼れることは限度がありますよね

情緒不安定なのかこれから先のことを考えると楽しみなことも色々あってウキウキした気持ちにもなるんです

これは産後うつとゆうものでしょうか?
意地を張らずに誰かに気持ちを打ち明けるべきでしょうか?

今、出産入院中で明後日退院なのですが退院するのが怖いんです…

今は何かあればナースコールすれば誰か来てくれるし、疲れれば新生児室で見ててくれます

でも、家に帰れば誰も頼る人はいません
私はシングルで自分の親もいません

妊娠中に出産した後の準備は出来る限りしたつもりです。
しばらく働かなくても母子2人の生活費も貯めてあります

赤ちゃんはとっても手がかからないほうみたいだし(助産師さんいわく)

でも初めてのことでホント分からないことだらけで
不安で頭がおかしくなりそうで...続きを読む

Aベストアンサー

3ヶ月の赤ちゃんのママです(^-^)

赤ちゃんを1人で育てると決心した事とても尊敬します!
だからこそぜひ、
意地を張らず誰かに相談してください!!絶対に!
私は質問者さんから見ればとても恵まれた中で子育てをしてます。でも産後うつぽくなりました。今、退院してからはもっと大変だと不安になっているなら今のうちに誰かに話してください。家に帰るとどこにも行けません。疲れて電話もできないかもしれません。
もしも鬱になったら誰にも会いたくなくなるかもしれません。(友達は産後うつになり、お祝いをしに行ったら会えず、おばさんに会って帰ってきました。赤ちゃんも見れませんでした!)←友達は病院に行って薬をもらって治しました。
助産師さんなどプロに不安を聞いてもらうだけでも楽になりますよ。お世話のヒントも貰えます(^^♪
不安を話すのではなく質問するつもりで話をしてみたらどうですか?


赤ちゃんは産んでくれたママの笑顔が大好きだと思うので産まれてくる赤ちゃんの為に不安を無くしてニコニコ楽しく子育てしてくださいね(^-^)
私の赤ちゃんも私がニコニコしてると声を出して笑ってくれます。(^^♪
大変だと思いますが、楽しく子育てする為に使えるものは使いましょう(^-^)
ナースコールを押すと話を聞いてくれる人が来ますよ!押してくださいね(^-^)

3ヶ月の赤ちゃんのママです(^-^)

赤ちゃんを1人で育てると決心した事とても尊敬します!
だからこそぜひ、
意地を張らず誰かに相談してください!!絶対に!
私は質問者さんから見ればとても恵まれた中で子育てをしてます。でも産後うつぽくなりました。今、退院してからはもっと大変だと不安になっているなら今のうちに誰かに話してください。家に帰るとどこにも行けません。疲れて電話もできないかもしれません。
もしも鬱になったら誰にも会いたくなくなるかもしれません。(友達は産後うつになり、お...続きを読む

Q中絶の慰謝料

もし、別れるなら中絶の慰謝料払ってもらうことにしました。
中絶の慰謝料の期限ってありますか?
去年になるんですが、、

お互い同意の上での行為で妊娠しました。
費用は折半。
H21年に改定で
お互い同意でも慰謝料が発生するときき
いろいろ調べました。

いけないことなんですが
病院でしました。
彼氏は右足右腕を骨折していたんですが
お互いやってみたいとなり、、、
この場合身動きとれないのに無理矢理やられた
といわれたらこっちの責任なんでしょうか?
動かせれないからって
出るのに言われなかったってゆーたらどーなるんでしょうか?

私は学生でしたので
彼氏は育てられないといっていたのですが
私はおろしたくないといいました。
ですが学生もやめられないので中絶しました。

妊娠して中絶まではお互い悪いと思います。
ですが、精神的肉体的の慰謝料は
もらえますか?

裁判って、
中絶の慰謝料で裁判きてるのに
他の事をゆって裁判したりできるんですか?

Aベストアンサー

>妊娠して中絶まではお互い悪いと思います。

いえ、すべて責任は半々です。

慰謝料は不法行為に対する損害賠償です。
同意がある妊娠や堕胎は不法行為ではありません。
従って、堕胎費用の半額までは請求する権利がありますが、それ以上はできません。
請求自体はできますが、相手はそれに応じる法的責任がないので、場合によってはあなたが恐喝や強要などに問われる可能性もありますので、やめておいたほうが無難でしょう。

>この場合身動きとれないのに無理矢理やられた
>といわれたらこっちの責任なんでしょうか?

あなたが偽証罪に問われます。

刑事罰をもらうと、今後まともな職につけなくなるかもしれませんので、慎重に考えてから行動しましょう。

Q3月末に出産した友達の出産祝い

来週、3月末に出産した友達の家に遊びに行きます。出産したことはメールで報告があって、私も年末出産予定であることからメールではしょっちゅう連絡を取っているのですが、まだ出産祝いを渡していません。恥ずかしながら内祝いの用意などのこともあって普通出産後1ヶ月以内に出産祝いを送るものだということを最近知りました。
この場合やはりなにかお祝いは持っていくべきでしょうか?私が通販で買おうと思っているポーチを写メで送ったらその子もほしいといっていて、一緒に注文をしているのでそれはプレゼントとして渡そうと思います。(2000円程度)洋服などを買うならサイズを聞いたほうがいいだろうし、なにかちょっとしたものを買おうかなあと悩んでいます。どうするのがベストでしょうか?あと渡すときに“お返しとかいらないし”というのは失礼でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「お返しとかいらない」とこちらからはあまり言わないほうがいいかもしれませんね。それであればあまり気を使わせないものを持っていくのがベストかもしれません。
ちなみに私の場合は、出産から数ヶ月たってしまった友人の家に遊びに行くときは、そのとき一緒に食べるデザートと赤ちゃんのおもちゃを買ってプレゼントとしてもって行きました。最近は口に入れても安心な木のおもちゃなんかが増えてますよね。握って振ると鈴がなったりおしゃぶりみたいになるやつとか。出産した本人にあげるより赤ちゃんにあげたほうが気を使わせないかもしれません。

Q中絶の慰謝料

中絶の慰謝料
彼女(38歳)が妊娠し、事情があって、中絶することになりました。
妊娠初期で中絶費用として15万渡しました。
彼女からは「中絶することによって妊娠できない体になる可能性大だから、それなりの責任はとってもらう」と連絡ありました。
ちなみに彼女には娘(11歳)がひとりいます。
この場合の責任ってどう取るのでしょうか?
慰謝料とかでしょうか?
妊娠できない体になるかどうかは、科学的に証明できないでしょうし、どうしたらよいかパニックになっています。
身から出た錆なのでしょうが、どう対応したらいいかわかりません。
弁護士の先生に相談するのがよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは☆

民法709条
客観的に判別可能な、悪意やミスで人の心身を傷つけたときには、お金でその損害を賠償しなければなりません

妊娠したことについても、悪意もミスもない事です。双方同意の上での行為であり、悪意がある行為ではありません。又、中絶の希望も、質問者様ではなく、相手側の希望となります。
中絶を強要した場合は話が別となりますが、相手側の意見を尊重した上での中絶ですので、慰謝料を支払う必要はないと考えられます。
生活費の援助についてはどう判断されるかはわかりませんが…最低でも質問者様にとってマイナスに働く事があるとも思えません。

中絶費用の折半・休職補償(中絶の際に仕事を休む為の分)の支払いで良いかと思います。又、一番面倒なパターンは裁判となる事です。
弁護士費用も馬鹿になりません。その分の手間・労力も馬鹿になりません。多少の上乗せ(10万程度)であるなら、争わず支払った方が良いかと思います。

Q2人目を出産した友人の出産祝いに、かなり悩んだ末に壱万円をプレゼントし

2人目を出産した友人の出産祝いに、かなり悩んだ末に壱万円をプレゼントしようと決めました。(出産報告を聞いてから悩んでる間に日にちが経過した為、大体のものは揃って・貰った様なので)

ただ現金壱万円のみを封筒や布等に包んで送るか或いは手渡しするとなれば、何だかお祝いの気持ちが感じられないかも?と思い、可愛いor綺麗めな封筒や布等に包んだり手紙を添えたりして現金貰っても嬉しいなと思ってもらえる様にしたいのですが・・・

みなさんの中で、私はこうして現金をお祝いに送りました・貰いましたという方々いらっしゃいましたらアドバイス等よろしくお願いします!もちろん経験者でない方々にもアドバイスお願いします。

※壱万円をプレゼントするのは決定していますという事を改めて記載しておきますので他のプレゼントなどのお答えは今回はご了承下さい。

Aベストアンサー

こんばんは☆

出産の際、出産祝い金としてお金を頂いたことは多かったです☆
物で頂けるのも大変うれしいのですが…同じ品が被ってしまったり…どうしても趣味が合わなかったりと…不謹慎ですがお金でいただいた方が助かりました…。
出産専用のご祝儀袋もございます。
大変可愛らしく、色々なご祝儀袋があり、選ぶだけでも楽しいくらいです♪

布や封筒でも問題ないでしょうが…お祝い感たっぷり+祝儀袋のかわいらしさから、大変おすすめです☆

http://www.gosyugi.com/
祝儀袋屋のサイトです☆
http://www.jp-guide.net/manner/na/noshi.html
祝儀袋マナーのサイトです☆

Q未成年淫行の慰謝料請求書の相場を教えてください。 被害者です。 とても傷つきました。。 両親に相談し

未成年淫行の慰謝料請求書の相場を教えてください。

被害者です。
とても傷つきました。。
両親に相談したところ慰謝料を請求書するという話になりました。
でも、いくら請求すればいいのかわかりません。相場を教えてください。

Aベストアンサー

慰謝料には、相場と言うより相談者が許せると言う金額の請求でいいのです。
また、その状況次第では色々な事が加味されますので、金額は変動します。
レイプ的な場合は、私の知る限りでは1千万円というのも知っています。
一度御両親と相談者さんで、弁護士へ相談する事を薦めます。
日本司法支援センター「法テラス」
http://www.houterasu.or.jp/higaishashien/

女性にとっては、性犯罪での被害は言い尽くせないほどの口惜しさと悲しみがあります。
この問題が解決して、1日も早く相談者さんに安息な日々が訪れることを心からお祈りいたします。

Q私は5年前に中絶経験者です。周りには隠して生きてきました。今、気になっている人がいます。その人に、辛

私は5年前に中絶経験者です。周りには隠して生きてきました。今、気になっている人がいます。その人に、辛かった過去などある?あるなら余すことなく全部聞きたい、守ってあげたいし支えてあげたいと言われました。そのこと自体は、とても嬉しかったです。彼のことを好きですが、中絶の話をする勇気がなくその気持ちに応えられずにいました。それでも彼はどんどんすきになっていくから付き合ってほしい。と言ってくれました、私はなんとなく隠していることで彼の気持ちを裏切っている気持ちがあったし、隠したまま付き合うことで騙している気持ちになるのではないかと思い、すべて話そうと決めました。
昨日、彼に打ち明けたのですが、、、とてもショックを与えました。自分のキャパシティを越えていたため受け入れられないと言われました。処女性を求めているわけではないけど、割り切って付き合っていけそうにないと、受け入れることができないと言われました。結婚を考えると、付き合うことができないと、、。信用して話をしてくれたのに、裏切られた気持ちになっただろうけど、僕も裏切られたと感じてしまっていると、深く彼を傷つけてしまいました。いろいろな意見があります。彼はそう思って当然です。だから私も隠そうとしました。好きだし恋愛感情があるからこそ、辛いと話してくれました。

そこまで傷つき私のことを好きでいてくれたのに、、、。と、とても悲しくなりました。

中絶をしたことは変えられなくて、これからは気をつけるから許して とかそういう問題でもないです。でもここまで傷つくほど考えてくれた人っていなくて、失いたくないなって思いました。
私の事実は変えられなくて、これから諦めることしかできないのかと思ったら悲しくなりました。

私も辛かったですが、純粋な男性の気持ちを傷つけてしまったことを悲しく感じます。
もう、彼のことはそっとしておくべきですか?好きだけど、って言われたら私も好きだしこれから会うことはしたいと思ってしまうのです。潔さに欠けますかね、傷つけておいてしつこいですかね。。。

私は5年前に中絶経験者です。周りには隠して生きてきました。今、気になっている人がいます。その人に、辛かった過去などある?あるなら余すことなく全部聞きたい、守ってあげたいし支えてあげたいと言われました。そのこと自体は、とても嬉しかったです。彼のことを好きですが、中絶の話をする勇気がなくその気持ちに応えられずにいました。それでも彼はどんどんすきになっていくから付き合ってほしい。と言ってくれました、私はなんとなく隠していることで彼の気持ちを裏切っている気持ちがあったし、隠したまま...続きを読む

Aベストアンサー

愛する女の過去を全て受け止めるキャパも無いくせに
根掘り葉掘り聞いてんじゃねえよ

と、私なら罵ってしまいそうですが、質問者様にとって彼は愛した人。
二重のショックでしたね。

質問者様が自分の苦しみをラクにするために自分から彼に告白をしたなら
「彼を傷つけてしまった」と後悔するのも致し方ないかと思いますが
彼は「守りたい。支えたい」と上手く誘導して質問者様の過去を
知りたかっただけだと思いますよ。私は彼からは誠実さを感じません。

ただ「正直」なのは確かですね。ズバっと「無理」と降参したわけです。
「聞いてはみたものの、けっこうキツイ内容だったな」ともやもやした
気持ちのまま付き合いを継続させるよりはハッキリ「受け入れられない」
と言ってくれたことは何より質問者様にとって良かったと思いますよ。

本音としては「過去の男関係」あたりを聞き出したかったんでしょう。
元々彼は嫉妬深いタイプではありませんか?
「僕も裏切られた」って。ほんと、どのクチが言うんだと思います。
無理矢理聞き出して、自分のキャパじゃ無理だから~ごめんねー
って、これは質問者様を馬鹿にしてます。質問者様はきっと誠実に
向き合ってくれた、そんな悪い人では無い、とお感じになるでしょうが
そもそも誠実な人は相手の過去を聞き出そうとはしないものです。
「惚れた女の全てを知っておきたい」なんていうのは相手の気持ちを
考えない人間の出す言葉だと思ってます。
特に20代30代の若い世代では経験値も低いもの。それぞれに
背負ってきた人生をいきなり丸ごと「一緒に背負っていこう」という
境地には立てないのが当たり前です。そこを彼には気づいて欲しいですね。

ただ、今回彼は自分の感情に「正直に」生きてくれた。嘘のつけない人
なんだと思います。何年も経ってから「俺はやっぱり君の過去とは
向き合えない」なんて言う方がよほど不誠実ですから。

後は質問者様の心一つだと思います。過去は変えられませんから。
それに質問者様は充分に考え傷ついたんです。どうぞ質問者様の心が
少しでも楽になれるような選択をして欲しいと願っています。

愛する女の過去を全て受け止めるキャパも無いくせに
根掘り葉掘り聞いてんじゃねえよ

と、私なら罵ってしまいそうですが、質問者様にとって彼は愛した人。
二重のショックでしたね。

質問者様が自分の苦しみをラクにするために自分から彼に告白をしたなら
「彼を傷つけてしまった」と後悔するのも致し方ないかと思いますが
彼は「守りたい。支えたい」と上手く誘導して質問者様の過去を
知りたかっただけだと思いますよ。私は彼からは誠実さを感じません。

ただ「正直」なのは確かですね。ズバっと「無理」と降...続きを読む

Q中絶費用と婚約破棄慰謝料の請求について

今妊娠3ヵ月(9w2d)ですが、彼が音信不通になりました。
彼(大学生)は20歳です。

最初は、生む方向で彼と結婚する方向に考えてたのですが、彼の行動の不信感により喧嘩をしてしまい、彼と音信不通(私からの連絡を拒否設定されています)となりました。

彼または彼の親に中絶費用と慰謝料を請求したいのですが請求できますでしょうか?
(婚約破棄での慰謝料請求です。大体目安としていくらぐらいでしょうか?もし中絶するとしたら、中絶費用のほうは彼が全額負担する、 という話だったので全額請求しても大丈夫でしょうか?)

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

彼は成人ですから、彼の親に請求しても支払う義務はありません。

とにかく彼を捕まえないと話が進みません。
中絶するにしても彼の同意が必要だから。(生む場合は同意は不要です)
住所は分からないのでしょうか。
分からないなら彼の親から連絡してもらうとか。
中絶費用の全額請求は可能ですが、原則は折半です。
全額支払うかは相手の誠意次第でしょう。

婚約破棄については質問文だけでは判断できかねます。
貴方が彼と結婚する方向で考えていたとしても、彼が結婚する意思を明確にしていなければ婚約状態とは言えないからです。

婚約破棄の慰謝料の相場は弁護士事務所のHPで色々書かれています。
50~200万が相場と言われていますね。
仮に婚約が認められたとしても、相手が大学生なら下限の金額になると思います。

Q中絶手術

先日もここで質問させて
頂いた者です。
昨日中絶手術をしました。
15分程度の手術と言われ
麻酔を射たれ目が覚めたら
手術の途中でした。
泣き叫んでいました。
そして手術が終わり
時計を見ると2時すぎに
始まった手術でしたが
3時すぎでした。
まぁ麻酔切れるのは当たり前
と思いました。
そして、先生に
子宮が反対だったから
器具が入らなくて時間が
かかったと言われました。
その時は意識が朦朧としていて
聞くの忘れてたんですが
今になり、意味が
気になります。子宮が反対
とはなにか病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

   こんにちわ。もうすぐ初孫のおばあちゃんです。
   失なわざる負えなかった尊い命に
   ご冥福を祈ります。
   大変でしたね。
   同じ女ですから、同じ娘を持つ親として 
   あなたの気持が
   痛いほど解ります。涙が止まりません。。。。
   慰めにしかなりませんが
   どうぞ気をしっかり持って
   これからの新しい人生を歩まれてください。
   ”子宮後屈”
   子宮は緩く曲がって”お腹の皮の方”へ向いている
   状態が通常多いが、前方(前屈子宮)でなく、
   ”背中側”に傾いた状態。
   子宮が反対といわれたのは上記の事で病気では
   ありません。
   ただ。こういう子宮の形の人は”流産”しやすいそうです。
   妊娠しても流産しやすい体ですから、
   今後は十分気をつけてくださいね。
   まだお若いのですから妊娠できます。
   今度妊娠したら、きちんと産んであげてね。
   幸せになれます。
   いいえ、幸せになってください。
   この世に生まれなかった子供のためにも
   あなたがきちんと生きて償ってね。
   頑張れ!  
 
  

   こんにちわ。もうすぐ初孫のおばあちゃんです。
   失なわざる負えなかった尊い命に
   ご冥福を祈ります。
   大変でしたね。
   同じ女ですから、同じ娘を持つ親として 
   あなたの気持が
   痛いほど解ります。涙が止まりません。。。。
   慰めにしかなりませんが
   どうぞ気をしっかり持って
   これからの新しい人生を歩まれてください。
   ”子宮後屈”
   子宮は緩く曲がって”お腹の皮の方”へ向いている
   状態が通常多いが、前方(前屈子宮)でなく、
  ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報