プロが教えるわが家の防犯対策術!

おとといからPR-200NEルーターの件で皆様からアドヴァイスを頂戴したものです。PR-200NEのPPPoEブリッジに成功し、配下のBHR-4RVまでGlobal IPを通せました。今度はBHR-4RVの下に録画サーバーをたてることを検討しておりますが、ポートフォワーディングはBHR-4RVのみで済むのか、PR-200NE側でも必要になるのか?がはっきりとせず作業を見合わせております。BHR-4RVにてDynamicDNS更新は確認できました。PR-200NEをPPPoEブリッジにしたことで、PR-200NEのルーティング機能はもう停止されているからBHR-4RVでポートフォワーディングを設定すればよい、という理解で正しいでしょうか? 皆様のお知恵を拝借いたしたくおととい、昨日に続きお願いをもうしあげる次第です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

特別な事はないはずです。

ルーター機能を設定していないPR-200NEは、光電話の接続設定やバージョンアップの更新以外に使う事はほとんどないとはずですよ。私の場合はPR-200NEでは無くRT-200KI→WebCasterX400Vの構成で、050IP電話・Media 4thのほかMedia player等で無線やポート開放をしていましたが、RT-200KIのUPnPの接続設定をしただけで、特になにも問題なく接続していました。当然セキュリーティ等もWebCasterX400Vや各PCでやるのでRT-200KIは無視状態でした。しいて言えばトラブルがあった時のランプ状態の確認ぐらいです。当然PR-200NEも同じ扱いとなるはずです。

この回答への補足

半年ぶりに帰国して夏にできなかった設定に再度トライいたしました。
PR-200NEを初期化すると工場出荷状態がそのままブリッジだとどこかで目にしましたのでそれをトライしました。結果無事BHR-4RVにブリッジ接続ができました。この欄でお世話になりました皆様全員に御礼を申し上げます。正直NTTと電話連絡していた段階であきらめていたのですが皆様のアドヴァイスでさじを投げ出さずにすみました。 いつか当方も逆の立場でどなたかのお役にたってみたいものです。本当にありがとうございました。ご回答いただきました皆様全員に心より御礼申し上げます。 

• 0
この回答へのお礼

jijyhoさん、アドヴァイスありがとうございます。俄然勇気が出ました(?) そうですか。WEBで同様の事例を探してもなかなか見つけられなかったのでここに駆け込みましたが、jijhyoさんは既に運用されているのですね。疑いながら設定を進めるのとjijyhoさんのような運用例があることを知っていながら設定にもがくのでは、違います。トライしてみます。ありがとうございました。結果皆様にご報告いたします。

saab007です

メディアサービスサーバー構築だけに関していえば、さほど苦労はないかと思います。
その後の運用面に関しての危惧を考えました。
例えば、不特定多数の方に告知して運用する場合のレスポンス等々。
あらゆる場合が想定されるわけですが、とりあえず構築に向けては、
私が考えた、大変さはそこには含まれません。
早々に実現されるであろうことを望み、期待します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サーバーは個人で使うだけで家族以外に公開するつもりはありませんでした。実は当方海外駐在中の身でして、赴任先に日本のテレビを見るサービスがないため、かような手を考えました。現在一時帰国中の時間が限られた身分でして、皆様のレスの早さに驚き感動しつつ有り難く感じております。saaf007さん、本当にありがとうございます。トライしてみます!

そうゆう理解でよろしいかと思います。

其の後が大変(セキュリティー等々)だと思いますが、
頑張って下さい。

この回答への補足

恐縮です。確認をさせていただきたく。saab007さんが当方にアドヴァイスくださいました「其の後が大変」というのは、PR-200NE -> BHR-4RVという二重ルーターだからでしょうか? それともポート開放という行為に対する一般的な注意でアドヴァイスくださったのでしょうか? 当方が気になりましたのは、PR-200NEのルーター機能をブリッジさせ、下位に別のルーターを組み合わせることによって、一般的な注意以上に何か特別な注意点がでてくるのかどうか?です。いかがでございましょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。かなりのご経験者とお見受けいたしました。セキュリティーについてもう少し勉強してからトライしてみます。機会があれば結果ご報告申し上げます。