アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日「ウルトラマンコスモス」を見ました。
最近「ティガ」や「ダイナ」という作品があったのも知っていたのですけど、最近の「ウルトラマン」をこうもまじまじと見たのは久しぶりでした。

見ていて不思議に思ったのが、ウルトラマンが自分で(?)紫や赤に色を変えることです。

以前「ウルトラマンタロウ」とか「ウルトラセブン」はずっと赤かった気がしました。
コスモスは何故、自分で(?)色を変えたのでしょうか?あれって何か意味があるのですか?

つまらない質問ですが、どうも気になって仕方がありません(笑)
一応過去回答も見たのですけど、ウーンぴんと来るものがなかったので質問させて頂きました。
ご存じの方、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

・ルナモード(青色)


ルナモードはコスモスの基本のスタイルで、青のボディは、邪悪に満ちた怪獣を
「慈愛」の心で、優しい心に変えて、相手を傷つけずに救おうとする時の色です。

・コロナモード(赤色)
ルナモード(青色)では諭し切れなかった、凶暴な怪獣に対し、正義の怒り
でもって臨む戦闘モードです。

まずは、青色のルナモードで、相手を傷つけずに戦い、それでも相手が攻撃的だったりしたら、
コロナモード(赤色)に変わり、戦闘態勢に入り、やっつける。
そんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青→赤なんて、なんか・・・信号みたいですね。
ウルトラマンも危険度が変わるのですかね。
ルナモードで終わる場合もあるのかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/22 10:51

色が変わるのは、スピードタイプやパワータイプなのです。

戦いによって自分のスタイルを変えるようです。私も知りませんでした。子供に教えてもらった次第で。。。(笑)確かに昔は赤一色でしたよね。ティガから色が変化するようになったのではないでしょうか?詳しくは下記HPで・・・

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~ultra-nob/ULTRA.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたサイト、あまりにウルトラマンが多いのでびっくりしました。
半分以上・・・知らないウルトラマンばかりでした。
見ていて楽しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/22 10:52

ウルトラマンが色を変えるようになったのは、


『ティガ』からです。

パワータイプ、スピードタイプ、総合タイプ
というのが基本で、各作品バリエーションがあります。

モスモスの場合は、青いルナモードが基本タイプのようで、
怪獣保護の立場から防御力を重視しているようです。

赤いコロナモードは、攻撃力重視タイプで、
カオスヘッダーなど、怪獣にも害を及ぼす存在に
制裁を加える、いわば怒りモードでしょうか。

赤・青に加えて、金色のラインが入ると、
勇気の象徴、エクリプスモードです。

まあいわゆるバランスタイプですが、
これが最強万能モードのようです。

近日公開される映画(完全版が公開されるそうで一安心です)では、
さらに新モードが登場するそうです。

余談ですが、最近では『仮面ライダー』も変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
青に赤に・・・金色もあるだなんて、ちょっと驚きです。
来週はもっと真面目に(笑)見ようと思います。
最後は金色が入った「エクリプスモード」になるんですね。

それにしても仮面ライダーも色が変わるとは・・・・時代も変わりましたね。
仮面ライダーがまた最近放送されているのも実は初耳でした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/22 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!