電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人道的介入について調べています。
人道的介入と、人道的支援や武力介入とのちがいはなんですか。そもそも、人道的介入とは具体的にどのようなことを言うのでしょうか。日本は行っているのでしょうか。また、どうあるべきなのかできるだけわかりやすく教えていただけたらと思います。

A 回答 (2件)

大まかに言うと、人道的介入とはある国内部での人道的な問題を理由に強制をともなう武力や武力による威嚇として行われる内政干渉をさします。

内政不干渉原則や武力行使原則の例外として機能するかで学説が分かれています。

最近の例としてユーゴ空爆が挙げられます。これは、国連決議を待たずNATOによって行われましたが、結果を承認する形で決議が出ました。
人道的支援との違いは非支援国からの合意があるかないかです。強制があって初めて介入といえます。NGOや国際機関などの支援も人道的支援と呼ぶことがあります。基本的なPKO(例外があり人道的介入であるPKOもあります)も人道的支援といえます。日本はカンボジアへのPKO派遣を行いましたが、これは人道的介入ではなく、人道的支援になります。

アメリカの主張するようにイラク戦争を人道的介入と定義すれば日本も人道的介入を行っていることになりますが、これは見解が分かれます。
    • 1

介入を正当化するための詭弁です。

人道的に外国を侵略する。
人道的に外国の資源を横取りする。
人道的に侵略者を支援する。
人道的に人を殺す。
なんて言えないでしょう。
    • 0