プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年くらい前に放送されたものだと思います。

舞台は戦争中の中国。
イギリス人女性が髪を梳いています。どうも上流階級の女性のようです。

そのイギリス人女性は夫がいますが心の通わない結婚生活にうんざりしています。
日本人のスパイが登場します。結構イケメンです。
二人は恋に落ちます。
子供ができました。
しかし日本人スパイはとっとと日本に帰ってしまいました。

子供を抱えたイギリス人女性が日本を訪れます。
例の日本人スパイの軍人のお家に招き入れられました。
子供はその軍人の家で育てられることとなりました。
イギリス人女性はそのまま日本に留まりますが、
日本軍人との恋は実ることなく、放り出された格好です。

日本でたったひとりで生きていかなくてはならないイギリス人女性は、服屋を始めます。
日本人の縫い子に洋服の作り方を教え、ファッションショーなるものを開きます。
日本の上流社会の婦女子は競ってドレスを買い求めます。

「あなたたちが私に優しくしてくれれば、私もあなたがたに優しくします」
という高飛車なせりふがあったのを覚えています。

やがて年月を経て、
生き別れた息子と会うことができました。
とある軍艦の上、か港です。
20年くらい前に別れた赤ん坊だった息子は、
立派な日本軍人となっていました。
息子は、その外国人女性を自分の母とわかってたようですが、
無言で敬礼をして出征していきました。

どうもこれが永遠の別れのようです。
涙を流して見送る母。

そういうNHKドラマのタイトル等はわかりませんでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。

*イギリス人女性がドイツ人かフランス人の場合があります。

A 回答 (1件)

日露戦争のさなか、中国で日本軍人との道ならぬ恋におちたスコットランド女性が、異郷“日本”で送った波瀾の半生を描くイギリスの大ベストセラー。

NHK・BBCドラマ化作品。1990年「ジンジャー・ツリー 異国の女」です。隆大介さん・檀ふみさんが出演されてました。隆さんの軍服姿が格好良かったですね。
原作本はO・ワインド 著 小野寺 健 訳 で発売されてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を書いたつもりでしたが反映されておりませんでした。

回答をありがとうございました。
長年の疑問が解けすっきりしました。
早速、本を買い求めようと思います。
この度はありがとうございました、遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2007/09/14 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!