アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

思い切ってご相談です。
私、30才オンナです。
付き合って約2年の彼(11才年上の彼)と今月アタマに別れました。
別れの切っ掛けは、彼との考え方の違いを、付き合い当初から今までずっと溜め込んでおり、それがついにバクハツし、衝動的に別れに至ったということです。しかし、私の話の仕方が、彼に逃げ場を作らせないような八方塞のもので、彼としては別れの言葉を言う他ないような、そんな、空気にしてしまったのです。
私はとても反省し、先週どうにか時間を作ってもらい、ワガママな私の言い方について彼に謝りました。
彼の返事は、「今までとても楽しかった、自分だけ暢気に楽しみ過ぎて君の気持ちがわからなくなってしまってごめん」ということでした。
彼とは同じ職場、同じ部署で、毎日一緒に仕事をしています。
私は眠れず、食欲も無く、毎日辛いです。しかし、彼は普段と変わらず楽しそうに仕事をしていますし、楽しそうに私に話し掛けます。彼はもう、私のことは終った事だと割り切っているようなのです。
今になって気が付くことが多々有り、本当に愚かだと自分でも情けなく思いますが、私はできれば復縁したいと思い、私の荷物(彼の家に置いていた)がまだ返ってこないことが最後の繋がりだと思い、昨日仕事中2人になった短い時間に「荷物は返さないで」と伝えました。しかし時間が無く、その理由は伝えることができずに、彼は「分かった。返さない」との返事で終わってしまいました。何だか別の意味に伝わっているのではないかととても不安に思いました。
30にもなって、ナニヤッテンダカ、とバカバカしく思いますが、素直に気持ちも伝えられない、私、最低だと思います。
この状況下で、私が復縁したいと言うことは、彼にとって面倒くさいオンナそのものだと、私は思いますし、職場で居辛くなることは必至です。
それを分かった上で、再び忙しい彼に時間を割いてもらい、この気持ちを伝えるべきでしょうか、はたまた、もう彼のことは諦め、前を向いて歩き出すべきでしょうか。
 厳しいお言葉も重々覚悟の上で相談をさせていただいております。
どうか、皆様の考えをお聞かせいただけませんでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

復縁されたいというお気持ちを、すぐにでも伝えるべきだと思います。もし、それで断られても、言わなかった後の後悔よりも、その答えを受け止め、自分が一歩踏み出せるのではないでしょうか。

頑張って、思いを伝えましょう。

またお付き合いできるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答大変嬉しく思います。
自分の為と思い、その一歩を踏み出すためにも結果を真摯に受け止めたいと思います。
有り難うございました。

>もう彼のことは諦め、前を向いて歩き出すべきでしょうか

できるんですか?出来ないから復縁したいと思ってるんでしょう?それなら出来る事をするまでのことです。ウザイと思われようと、それしか出来ないんだから、真正面から当たって砕けろです。玉砕したら、諦める気持ちになれるでしょう。又、うまくいって復縁出来ても前に進むことが出来ます。

要するに、あなたが前に進む貯めには伝えるしか方法はないということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うありがとうございます。
正直この歳になると、いろんなプライドや諸事情が邪魔してしまうところもありますが、ウザイオンナでも、真正面から当たって砕けてみます。
後々後悔しない為に、玉砕して諦めます。
ありがとうございました。

こんにちは。

私も、同じ意見です。
復縁したいことを伝えるべきだと思います。

付き合っていたときにも、考え方の違いのようなものがあったにも関わらず、伝えられていなくて、2人の意思の疎通がイマイチだったならば、なおさらだと思います。

別れてしまった今は、思っていても相手が分ってくれるかも、とか曖昧にしていては、想いは伝わらないと思います。

頑張ってください!
復縁できるといいですね。応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
皆様の回答には大変驚きました。
私が考えていたのとは逆のお答えだったからです。
でも、有り難うございます。
相手も大人ですから、本当の気持ちを聞かせてくれると思います。その結果を真摯に受け止め前に進みたいと思います。

気持ちを伝えるべきだと思います。

今のままでは後悔します。

私の個人的な考えですが・・・・
ちゃんと向き合える相手こそ、人生のパートナーだと思います。
ぶつかり合う、言いたいことは言わなきゃ、と一般的に良く言われますが、
喧嘩するぐらいの気持ちでもとか言いますよね。
でも、向き合うには何が大切かといえば、
「素直」になることなのです。意地やプライドは捨てて、
ですから、貴方も変わる時期なのですよ。
相手を追い詰めてはいけません。
どんなに感情的になっても、少しぐらい相手を聞き入れる余裕を持たせてあげなきゃ。
相手は逃げますし、貴方も結果、逃げてしまいます。
自分自身を否定せず、反省し、謝ることから初めて思いを伝えましょう。
自分に嘘をつかず、言い訳もせず、ただ素直な気持ちですよ。
人間対人間、それぐらいのつもりで向き合ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

kesyouita様の仰る通り、私自身が逃げ腰になっていたんだと思います。
全てにおいて余裕がなく、結果、自分自身にも余裕がなかったと反省しております。
私も変わらなければいけない、と思いました。
変わらなければ、前に進めないことも分かりました。
本当に有り難うございました。

あなたの質問に厳しい意見を言う人なんていないと思いますよ!

それに復縁したいと言っても、相手は面倒くさがらないと思いますが・・・。そもそも恋愛なんて、他人同士が時間や感情を共有するものです。相手と価値観や考え方に違いがあるのは当然ではないですか?
今回のことであなたが何に気づいたかの方が、数倍重要だと思います。
少なくとも、彼が何より大切だということ・・・自分な間違っていた部分には気がついたわけですよね?彼だって、わかればよろしい的なことは言わないと思いますし、それなりに反省しているはずです。諦めて前を向くにしても、素直にあなたの気持ちを伝えてからで遅くはないでしょう?年齢を気にして大人の女を目指さなくても、彼の前では素直に我慢せずでいいじゃないですか?溜め込んで爆発されるぐらいなら、細かいことでも言ってもらったほうがいいもんです。
    • 0
この回答へのお礼

angelo-k-n様の仰ることが素直に心に響きました。
正に、その通りだと思います。
結果どうあれ、私は気づかされたことも多く有り、多くのことを学んだと思います。
私の未来の幸せに繋げるためにも、私の気持ちを伝えようと思います。
本当に有り難うございました。

実は私にも11歳年上の彼氏がいて、私も今月アタマに別れのメールを送りました。

彼の仕事が忙しくて、すれ違いが多くなった結果です。私も疲れ果ててしまって。。。

そのメールでさんざんなことを言ったはずなのに、彼はずっと私のことを好きでいてくれて、今月誕生日だったのでプレゼント渡したら、とっても喜んでくれました。
結局また元のサヤに戻りました。

私たちと質問者さんのケースは違いますが、私が内容を読んだところ、あなたの彼もまだあなたのこと好きなんだと思いますよ。あなたの彼はあなたがどういう性格なのか良くわかっていると思います。やっぱり11歳年下の彼女ってどんなことしても可愛いんじゃないかなあ。

大丈夫ですよ。素直になりましょう。^^
    • 0
この回答へのお礼

今は私自身とても悲観的になっていますので、彼からはドライに、『申し訳ないけど戻る気はない』(←実はこのセリフ、今日お昼に外出する彼に「本日は帰社しますか?」と聞いたら言われたセリフなんです。バカバカしいですが、その時は私のことを遠まわしに言われたような気になり、ショックでした。)、と一言で片付けられることしか想像できませんが、yunwon1317様に励まされ、大変嬉しく思いました。
決戦の時は、頑張りたいと思います。