プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国に仕事で8月に12日間ほど出張します。
内容は、要人と会うことと、内陸部の現場を視察する事です。

で、このような長期出張は初めてなので、
スーツケースを新たに購入しようと考えています。
で、何にしようか?と悩んでいるところです。

出張の内容から、前提条件は、
必ずスーツが2着程度は必要であること、
また、内陸部視察用のややカジュアルな服装も必要であること。
(当然、靴もスーツ用とカジュアル用が必要です)

現在は、ネット上で調べた結果、
リモワのボレロというモデルの110Lを第一候補
としたいと思っておりますが、
やはりリモワは高いですよね。

そこで、
(1)110Lは必要でしょうか?
(2)リモワの他のモデルでも、スーツは大丈夫でしょうか?
  リモワのアルミ系には、ハンガーフックが付いていますが、
  蝶番側についていて、きっとスーツはしわになると思います。
  また、他のモデルはそもそもハンガーフックそのものが
  付いていない為、どうやってスーツを入れて持ち運びするのか、
  分かりません。(ケースに入れてバンドで縛るらしいですが、
  それだと、しわになりそうです・・・)

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

12日間の間に1度もお洗濯をせず、向こうで買い物もせず、毎日、スーツ以外は服を変えるのでしたら、110Lもいいと思います。

(私だったら靴は6足くらい持って行きますから足りないくらいです(笑))

あと、私の経験ではリモワの他のモデルでもそんなにしわになりません。
ガーメントケースを別にお持ちでしたら、それに入れて二つ折りにしてタオルにはさんで持って行き、部屋に着いたらすぐに出してかけてください。それでスーパー100Sクラスの生地のスーツでも大丈夫ですよ。
ただ、このリモワってそれ自体が重いんですよ。同じリモワでもSalsaシリーズなら軽量なんですけど。燃料費高騰のせいか、最近は預け荷物の20キロ規定(エコノミー。ビジネスは30キロ)を守らせるよう、航空会社も厳しいですから、私だったらブリーフケースをくっつける仕様のTUMIにしちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
一度も洗濯をするつもりもなく、
買い物はし、
服装もせめてワイシャツとか、ポロシャツとかは、
毎日着替えることにしています。
でも、重量オーバーで超過料金は痛いですが・・・・

やはり大きさは、このくらいの容量にします。

ブランドは、こだわりを捨てても問題無いようですね。

お礼日時:2007/07/28 00:04

リモワなんて高いのが他との相違です。

使い難さもですね。
またアルミ製を預け入れにすると凸凹だらけになります。

家電量販店やスーパー、DIYで売っているもので充分です。

また今時のスーツは皴になりにくいと思いますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。
あまりこだわる必要が無いことが、
よく分かりました。

お礼日時:2007/07/28 00:00

110l必要かどうかはその人次第だと思います。

以前にいた会社では、普通の人の通勤よりラフなスタイルで海外出張に行く人がいました。どうしても必要な物は現地で買って、最後は捨ててくるそうでした。技術系の人で、仕事道具は別便で送られるそうでそれが出来たのかもしれませんが。

リモワを使っている訳ではありませんので、そちらは別の人のコメントを待ってもらいたいのですが、スーツに関してはガーメントバッグを別に用意して機内に持ち込めば安心なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2007/07/27 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!