アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Vista を クリーンインストールしてFirefoxを再インストールしたら、
以前に使っていた(とっておいた)アドオンの挙動がおかしい、ということで困っています。

以下、具体的な環境、経過および症状です。

■環境■

「Lenovo 3000 N100 Notebook」を使っています。
正確な型番は「0768G3J」
=> 具体的には、↓の一番下のものです。
  http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/3000/n-ser …

「Lenovo 3000 N100 Notebook ラインアップ」という表がありますが、
  その表の一番下のものです。 
  Windows Vista Business が最初から入っています。

■経過■

昨日、Windowsを再起動したら、
=============
「Loading... \windows\system32\drivers\crcdisc.sys」
のところでとまり、数秒後に画面上部5分の1くらいのところが、
ブルースクリーンっぽくなって、再起動をくりかえす…永遠に。
セーフモードでも同様。
=============
という現象リカバリしました。
(リカバリディスクからではなく、Lenovo特有のDisk to Diskという方法ですが)

で、そのPCがおかしくなった時点での
Firefoxのバージョンは、昨日(7/25)か一昨日(7/24)時点での最新版(日本語版)です。
2.0.0.4の可能性が高い気がします。

で、リカバリのときに(以下「daisuke」=「自分のWinログイン時ユーザ名」)
「C:\Users\daisuke\AppData\Roaming」の配下をまるごと別のPCにLAN経由でバックアップをとりました。
(DVDドライブにバックアップをとろうとしたが、ドライブが認識されなかったので)

が、数回エラーメッセージ(失念)が出たので、100%はバックアップとれていないかも

で、Vistaをクリーンインストールした状態で、
Firefox最新版(日本語版)を今日、入れました。そうしたら、バージョンは2.0.0.5(日本語版)でした。

で、一度インストール直後に起動させ、終了させました。
そして、「C:\Users\daisuke\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\kyou0726.default」 というフォルダができていたので、
(「kyou0726」という文字列はダミーです)
そのフォルダより下にあるファイルおよびフォルダを全部別のフォルダへ退避(コピーではなく移動)させました。(=>結果、kyou0726.defaultフォルダは空)

で、「(同様のため略)Firefox\Profiles\kinou0725.default」を、リカバリ前にバックアップをとっていた(つもり)ので、
(「kinou0725」という文字列もダミーです)
その「kinou0725.default」フォルダ配下をまるごと「kyou0726.default」配下へコピーしました。

■症状■

Firefoxを再起動させたら、アドオンが全て動作しなくなりました。

//Google Tool barやほかのツールバーももいれてたのに表示されないです。
//他のオプションは無事なようです

で、アドオンのどれかの設定ボタンを押すと(いずれのアドオンの場合でも)、
アドオンのウィンドウがフリーズし、タスクマネージャでFirefoxを強制終了せざるをえなくなりました。

「更新を確認」ボタンを押した場合は、更新を見に行っているように思われます。(確信できませんが)

----------

ということで困っています。どうすれば、今まで通りのアドオンが使えるのでしょうか?

バージョンが、リカバリ前と後で違うかもしれずそのせいかも?とも思ったのですがヘタにいじくると怖いので古いバージョンを入れることはしてません。

という状況なのですが、対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。
以上、よろしくお願いします。

【なお、自分がやった対策を述べたいのですが、文字数の関係で書ききれません。
どなたか恐縮ですが、機械的でいいので、「追加質問願い」】
とでも書いていただけますか?そのお礼に、「自分がやった対策」を書きたいと思います。

以上、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

\kyou0726.default の直下に

extensions.ini
があると思います。

その内容が、... \kinou0725.default\extensions .... のままになってませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、急用がはいって、追記質問をかけなくなってしまいました。

で、お答は、ビンゴです。まさにこれで動きました。

でも、昔はこういう操作をしなかった気がするのですが・・・
気のせいでしょうか?仕様変更ででしょうか?

もしお時間がございましたら、おしえていただければ幸いです。

#1 です。

>昔はこういう操作をしなかった気がするのですが・・・気のせいでしょうか?仕様変更ででしょうか?

「Firefoxを再インストールしたら、...」とおっしゃってますから、profile が作り直されたのでしょうね。
update なら、そんな余計なことはしませんが.... 。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

確かにそうですね、profileがつくりなおされたようです。

いろいろサイトを参考にして、若干ですが、知識が増えました。

ありがとうございます。

No2ですが、関連性というかアドオンなどの情報は「プロファイルフォルダ」で残っていて、

それから、以前の呼び出しするようになっているという事です。

でも、リカバリすれば全部消えてしまうので、初めから適用した方が安定していると考えたのです。
次の情報を読んで見る事を勧めます。

Mozilla Japan Firefox2リリースノート
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/2. …

「Firefox 2 の削除」のところです。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答、およびURLを記載していただきまして、ありがとうございます。

なお、私の質問文の最後に、

-----
【なお、自分がやった対策を述べたいのですが、文字数の関係で書ききれません。
どなたか恐縮ですが、機械的でいいので、「追加質問願い」】
とでも書いていただけますか?そのお礼に、「自分がやった対策」を書きたいと思います。
-----

とかかせていただきましたが、

「自分がやった対策」は
//********************************************************************************
●Firefoxの再インストール(※)を、数回くりかえしましたが、状況は変わりません。

(※)コンパネからアンインストール後、以下もフォルダごと削除しました。
「C:\Users\daisuke\AppData\Roaming\Mozilla」
「C:\Users\daisuke\AppData\Local\Mozilla」
「C:\Program Files\Mozilla Firefox」

●レジストリをregeditで手動でいじることは一切していません。

●profiles.iniは一切自分では変更を加えていませんが、
Path=Profiles/(ランダムな文字列).default という記述があり、
「C:\Users\daisuke\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\」配下には
「(ランダムな文字列。上記と一致).default」フォルダのみが存在することは確認済みです。

●どこかのサイトで「pluginreg.dat」を退避させてFirefoxを再起動するとなおる、ということをチラ見したのですが、
試しても変わらずです。

●Windows Update、Lenovo特有の「System Update」(いずれも手動確認&Update)、Windowsの再起動は何度も行い、
残りのUpdateはないはずです。

●Aeroは、リカバリ前は、有効にしていて問題なしでした。現在は念のため、Aeroにしていないです。
//********************************************************************************
です。

でした。上記については、「アンインストールをする」場合に限っては、まとはずれなことはいってない。。。ですよね?

いっていたら、教えていただければ幸いです。

また、インストしてアドオンだけおきかえたりするようなときには、
「プロファイルフォルダ」の構造をある程度知っておかなければならない・・・という認識でよろしいでしょうか?

Firefox2.0.0.5の利用者ですが、アドオンについては、一旦全部取り直ししてください。

というのは、バージョンがアップしているのですから、2.0.0.4では、対応していたかもしれないが、
新しいバージョンなった場合には、対応してない可能性もあるのです。

MozillaJapanでも、アドオン制作者に問い合わせするようにお知らせ(「重要な注意」として)を出しています。
ですから、リカバリをしているのですから、関連性は消えているので、
全部のアドオンについて、もう一度初めから、適用し直してください。

Mozilla Japan Firefox用アドオン
http://www.mozilla-japan.org/addons/firefox/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>2.0.0.4では、対応していたかもしれないが、>
>新しいバージョンなった場合には、対応してない可能性もあるのです。
ということは知っているのですが(で、裏ワザ的に、一部アドオンを実行可能にしてしまう方法も知っています)

恐縮ですが、

>ですから、リカバリをしているのですから、関連性は消えているので、
>全部のアドオンについて、もう一度初めから、適用し直してください。
の「関連性」というのは何と何の関連性でしょうか?レジストリでしょうか?