10秒目をつむったら…

こんにちは。20代女性です。

最近ふと考えるんですが皆さんは人生設計をたてていらっしゃいますか?
先日上司にこの件についての話があり、人生計画とやらをたてよう!と思いました。

しかし、実際ペンを持って書いてみようとするのですがどう書いていいのか、何を書いていいのか・・。何歳にこれをして、何歳までにこうする!とかいうのでいいんでしょうか??!人生計画とはどのようにすればいいのかよくわからりません。。恥

そこで、どなたか人生設計をたてていらっしゃる方、アドバイスをお願いします。
人生設計をたてることでやはり日々の送り方がかわりますか?

些細なことでもよろしいので、宜しくお願いします><

A 回答 (3件)

こんにちわ。

参考になるかわかりませんが・・・
自分がどんな人間になりたいのか。どんな生き方をしたいのか。
まずは漠然とでも構わないので、「理想の自分」と言うのを思い浮かべてみてはいかがでしょうか?
例えば、仕事でキャリアアップしたいと思うなら、何か資格を取ってみよう!とか。そうなれば、何の資格を○○歳までに・・等と具体的に目標をたてることも出来ます。
仕事以外の事でも、「人を思いやる心を常に持てる様になりたい。」とか、「小さなことを気にし過ぎない。」とか、心の面でも、理想の自分を思い描いてみる。
「人生設計」って聞くと難しいですが、要は「自分がどう生きたいか」って事なんだと私は思います。
そして、ビジョンが定まれば、後はそれに近づく為の努力を、毎日少しずつでも良いからしてみる。
そうする事によって、日々の過ごし方も、変化が生まれるかもしれません。
私も、理想の自分に近づける様に努力はしていますが、なかなか・・・笑
お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね!私も資格を取得しようと考えているので具体的な目標からたてていけばいいんですね!
精神面でも目標を持つことは大切ですね!!
>そして、ビジョンが定まれば、後はそれに近づく為の努力を、毎日少しずつでも良いからしてみる。
そうする事によって、日々の過ごし方も、変化が生まれるかもしれません。

私も一度やってみます!ありがとうございました^^

ANO.1さんのおっしゃるような目標を決めてそれに対しての人生計画を立てるメリットは毎日とは言わなくても頻繁に自分の進もうと道を見ているのでちょっとした誘惑に強くなれます。

遊びなどダラダラ遊ぶのでなく本当の息抜きとして遊べますよ。
また無駄な行動も減っていくので有意義な時間の過ごし方が出来ます。
注意は一度立てた計画を変更しないと計画に縛られて逆に自分らしい行動が取れなくなる。かといって変更をしすぎるとどんどん目標が遠ざかり、計画を立てた意味がなくなります。
このバランスのとり方はなかなか大変です。
自分なんか計画の立て方が甘いのもあるし、周りの人間との絡みもあるのでまず計画通りには進みませんが、計画よりどのくらい遅れている、だから自分は今何をしなきゃいけないのか。と言うことが見えてくるようになりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

>注意は一度立てた計画を変更しないと計画に縛られて逆に自分らしい行動が取れなくなる。かといって変更をしすぎるとどんどん目標が遠ざかり、計画を立てた意味がなくなります。
このバランスのとり方はなかなか大変です。
そうですね。。なかなか予定通りに進まないでしょうね。。でも回答者様のように、生き方にメリハリがつけられたらなあと思います^^

ご回答ありがとうございました☆

FP(ファイシャルプランナー)という資格があるんですが

これは経済面におけるライフプランニングの指導をする資格です

人生における三大出費は「住宅」「教育」「老後」ですが

顧客である個人から、収入・借り入れ・家族構成・資産などの情報の提供を受け、それを基に住居・教育・老後など将来のライフプランニングに即した資金計画を行い、個人的な資産運用・金融に関する総合的なアドバイスをするアドバイザーです

たとえばこんな感じです
http://www.microsoft.com/japan/users/money/001/f …

あまり傾倒しすぎるのもアレですが
1度相談してもらっても参考になるかと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>FP(ファイシャルプランナー)という資格があるんですが

そういう資格があるんですね!初めて知りました!!

URL拝見させていただきました☆

大変参考になりました!ありがとうございました^^