電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日友人からメッセで変なファイルが送られてきまして
中身もよくわからないままクリックしてしまったら
どうやらそれがウイルスだったらしく、
メッセのメンバーに同じファイルを勝手に送りつけてしまうようです。
色々調べた結果下記のアドレスのものとわかったのですが
自分はフリーのavastというウイルス対策ソフトしか入れていないので
それを使って駆除したいのです。
アドレス先のページにしたがって進めてみたのですが、
レジストリの操作がわからないのでどなたかご教授いただけないでしょうか?

http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/ …

アドレス先の駆除方法の1~3までは終わっています。
システムの復元を無効にして、セーフモードでavastの最新版で検索したところ
トロイの木馬が大量に発見されたのですべて削除しました。
その後通常起動して検索してみましたが何も出てこなかったので
あとはレジストリをいじるだけだと思うのですが・・・
ランダムな文字、ランダムなCLSIDというのがよくわからないので
どれを削除すればいいのかわからないという状況です。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>色々調べた結果下記のアドレスのものとわかったのですが


>自分はフリーのavastというウイルス対策ソフトしか入れていないので
>それを使って駆除したいのです。
Symantec のサイトに載っているウイルスと分かっているなら
Symantec製品 の体験版とかを使って駆除した方がいいのでは。

体験版ダウンロード
http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp

yuki1207さんがどれほどの知識をお持ちかは分かりかねますが
フリーソフトは自己責任で使用することを確認していただきたく思います。

レジストリについても ご自身で操作するにはお勧めいたしません。
なんでしたら以下の URL を参照してください。

Windows Live OneCare
http://onecare.live.com/site/ja-JP/default.htm

ウイルスチェックから不要なレジストリの検出もしてくれます。
時間はかかりますが試してみる価値はあります。

取りあえず参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDKYZK1978様、ご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたWindows Live OneCareを実行してみたところ
ウイルスがいくつか駆除され、レジストリからもいくつかの値が削除されたようです。
その後メッセンジャーにログインしてみましたが、今までのところ特に変な動きはありませんので
ウイルス駆除できたのではないかなと勝手に思っています。
まだ油断はできませんので定期的にHDDのスキャンをしていますが
メッセンジャーが普通に使えるようになって私としては大満足な結果です。

とりあえず今回の件、アドバイスいただき本当に助かりました。
これからは知人から送られてきたファイルでも迂闊に開かないよう気をつけます^^;
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!