最近なのはの1期と2期を見てかなりハマってしまい、最近やっと3期を見始めたんですが4話くらいまで見たところでなんだこれ??と思い見るのをやめてしまいました。
なのは自体成長したのは分かりますけど顔が同じなだけの別人に見える悟りっぷり。
1期、2期のキャラも大幅に無視され気味&新キャラだらけって・・・・

新参な私だからあまり思いいれがないのかもしれませんが、みなさんはこのアニメどういった評価なのでしょうか

暇な時間でいいので答えてくださるとありがたいです。
初質問だったりするので至らぬ点があればご指摘いただけるとさらにありがたいです。
ではよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

A's期の続編と考えずに別のアニメだと考えれば普通に面白いと思います。

    • good
    • 1

「なのは自体成長したのは分かりますけど顔が同じなだけの別人に見える悟りっぷり。

」とありますが、なのはは9歳のころからもう悟りきっていますよ。(有名なところでいけば1年生の時アリサとやらかしたという喧嘩のときの「痛い?でも大事なものを奪われた人はもっと痛いんだよ。」と言う発言や、初代リインに対して「永遠なんてないよ」と言う発言から考えられる)ただ小学三年生にしては悟りすぎていたためになのはのデフォルトになってしまったのじゃないでしょうか。そのまま19歳になれば別人に見えてしまうのではないでしょうか。
 1期、2期のキャラ大幅に無視気味&新キャラだらけというのは3期のキャッチコピー「魔法少女育てます」から育てるほうより育てられるほうがスポットを当てられるのは仕方ないことだと思います。
 まあこの作品は作画を含めて賛否が分かれる作品なので自分の考えを持ってみることが大切だと思います。
    • good
    • 0

原作版とらいあんぐるハートシリーズをプレイし、なのは1期・2期ともにDVDフルコンプしている者です。



自分はあくまで都築真紀先生の作品として楽しんでいるので全く違和感ないですね。都築さんの作品は決して後味が悪いものはなく、最後には暖かくて穏やかな気持ちにしてくれる作品だと勝手に崇拝しているので(笑)

まあ、ちょっと話が脱線しましたが、1期・2期のキャラが無視されているということは決してないと思います。まあ、確かに、今回は新キャラを見守る立場の主人公達という建前なので、あまり前の方には出てきませんが。

>なのは自体成長したのは分かりますけど顔が同じなだけの別人に見える悟りっぷり。

けじめをつけているんでしょう。19歳ですから。ただ、たまに女の子らしく可愛らしい側面も見せてくれますよ。
    • good
    • 1

1期、2期と見てきたのですが、これはこれで楽しめているので他人の評価はあまり気にしていません。

自分がいいと思ったらそれでいいと思っています。
    • good
    • 2

一期から見てますが自分も三期は展開が遅いなぁと感じてました。


しかし最新の17話で驚くべき急展開があったので
これはもう最後まで付き合うしかないなと思わされました。

この展開がもう少し早く訪れていればなぁと思わずにいられません。
    • good
    • 0

私も基となったゲームをプレイしているので割り切ってみているのであまり気にしていません。


ただ今回は第一期第二期共に1クールで短くまとめていたので展開は速かったのに対し、今回は2クールなので展開はゆっくりです。なので見ていていつ本格的な展開になるのか待ちくたびれるかもしれません。ですがその分新キャラの人物設定をゆっくり理解できると割り切ってみてはどうでしょう?後半に入るとちゃんと派手な戦闘シーンは勿論なのはたちの活躍もあります。ただはやての守護騎士面子はヴィータとリィーンばかり目立って、ザフィーラやシャマルはちょっと扱いが悪いかも………
    • good
    • 0

元々の「とらいあんぐるハート」「とらいあんぐるハート3・リリカルおもちゃ箱」をプレイしている者です。



テレビ版の「りりかるなのは」はキャラクターと設定を引き継いだ別作品として見ています。割り切っています。ゲーム時代同様、都築真紀氏が入っていますので、そんなに違和感はないと思います。

私としての不満は
「20歳前後で少女と冠するタイトルは無理があるだろう。」
「とらハの世界観をもう少し出せないか。高町家族はどうなってるんだ。」
といった点。

まだ13話までしか見ていませんが、1作目、2作目がほぼ連続した時間で展開したのに、ストライカーズは作品上の時間は10年過ぎていますから、開き直らないと楽しめないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魔法少女リリカルなのはStrikerSのBGM

魔法少女リリカルなのはStrikerSのBGM
魔法少女リリカルなのはStrikerSのDVDの特典映像画面?で流れるほのぼのとしたBGMの曲名が前から気になっているのですがわかりません(>_<)何というタイトルなのでしょうか?またどのサントラに入っているかも出来れば教えてほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なのはStSの場合には予算が少なかったからBGMまでは新規でやっていないと思うけどね。
現行で出ているのは

魔法少女リリカルなのは オリジナルサウンドトラック
http://www.amazon.co.jp/%E9%AD%94%E6%B3%95%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%AF-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-TV%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B0007URZJW


この収録曲の13 ほのぼの…?  か 16. ええとですね  辺りが該当するかな?
試聴できるから探してみてください。

在庫あり。

念のため

魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st オリジナルサウンドトラック

もチェックして見てください。

なのはStSの場合には予算が少なかったからBGMまでは新規でやっていないと思うけどね。
現行で出ているのは

魔法少女リリカルなのは オリジナルサウンドトラック
http://www.amazon.co.jp/%E9%AD%94%E6%B3%95%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%AF-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-TV%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B0007URZJW


この収録曲の13 ほのぼの…? ...続きを読む

Q魔法少女リリカルなのはについて

このアニメはもともとエロゲーだったんですか?

Aベストアンサー

その通りです。
もともとは18禁PCゲーム「とらいあんぐるハート」シリーズのファンディスク「とらいあんぐるハート3 リリカルおもちゃ箱」に収録されているミニシナリオが原作になっています。

アニメ化に伴い設定、シナリオの変更が行われ現在の形になりました。「魔法少女リリカルなのは」「魔法少女リリカルなのはA's」においては登場人物、地名などに原作であるとらいあんぐるハート3の名残がありますが現在放送中のストライカーズについてはすでに「主人公・高町なのは」しか共通点はありません。

Q魔法少女リリカルなのはの4期について

魔法少女リリカルなのはの4期はあるのでしょうか?。

Aベストアンサー

No.1の方の仰るとおり第四期が出るようですが、コミックからのようです。
[魔法戦記リリカルなのはForce]となって、25歳になったなのはが主人公の様です。
さすがに20歳越えると魔法少女とならないみたいですね。
ドラマCD[StrikerS Sound Stage X(イクス)]の3年後が舞台になってます。
http://www.amazon.co.jp/StrikerS-Sound-STAGE-X-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E/dp/B001EVNWAY/ref=pd_sim_m_10

どうせなら最初からアニメ放送してほしいですが、コミックで様子見なのかもしれません。

参考URL:http://ivory.ap.teacup.com/nagaharuhenyo2/1487.html

Q地獄少女、地獄少女1期、地獄少女2期、地獄少女3期のあらすじを教えてください。お手数をおかけしますが

地獄少女、地獄少女1期、地獄少女2期、地獄少女3期のあらすじを教えてください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします

Aベストアンサー

生まれは、大昔、「七つおくり」と呼ばれる人身御供が行われていた頃に遡ります。
その当時、村に飢饉が訪れた時、その村の七歳の少女を生贄にして山神様の怒りを収めるという風習があったわけです。
それに選ばれてしまったのが、当時から少し不思議な力を持っていたあい。
従兄弟の仙太郎は、あいの両親に頼まれ、あいを世話し続けます。
それを村の者たちに見つかり、罰としてあいの家族諸共生き埋めにされます。
無理矢理、仙太郎も埋める手伝いをさせられ、その事に絶望したあいは、強力な怨みを抱きながら死に、そして生き返った時、村を焼き払い村人を皆殺しにします。
仙太郎はそれを目撃し、村を捨てます。
村人を怨みのまま殺したあいは、地獄の者から地獄少女として勤めを果たしていかなければ、お前の愛する者は永遠に地獄の苦しみに苛まれると強要され、そこで地獄少女閻魔あいが誕生しました。

Q魔法少女リリカルなのはと灼眼のシャナ

アニメの魔法少女リリカルなのはと灼眼のシャナについて質問なのですが
質問1…魔法少女リリカルなのはと灼眼のシャナどっちが好きですか?またその理由は?
質問2…人気があるのはどっちだと思いますか?

Aベストアンサー

A1.「なのは」理由は#2の方と同様www あと、釘宮病(S型)には
感染していません。

A2.少しジャンルが違うので比較しにくいですね。同じアニメでも、元々が
エロゲからなのか、ラノベからなのかって感じです。一般人に勧めやすい
のがシャナで、俺と同類なら「なのは」・・・┐(゜~゜)┌

Q魔法少女リリカルなのは

最近ASの方を観て面白くって前作の方が気になりました 小説が出てるみたいなんですが漫画とかって出てないんですか? それと調べるとよく出てくるとらいあんぐるハートってなんですか?

Aベストアンサー

前作及び漫画等の回答は十分なので一応『とらいあんぐるハート』の説明の補足をします。

『とらいあんぐるハート』は製作:ivory販売元:JANISのPCゲームで、主に三作品+ファンディスクが二作品出ている人気シリーズです。
そして魔法少女リリカルなのはの舞台の元となったのが第三作品目である『とらいあんぐるハート3~Sweet Songs Forever~』です。そしてこの主人公高町恭也の妹として高町なのはがいました。その後この三作品目のファンディスクとして出た『とらいあんぐるハート3リリカルおもちや箱』の中にあった番外編『魔法少女リリカルなのは』がアニメ版の原型と言えるでしょう。

次に設定の相違点を挙げていきます。
アニメの家族構成は父高町士郎・母高町桃子・兄高町恭也・姉高町美由希・そして高町なのはですが、ゲーム版ではなのは生まれる前に父高町士郎は仕事のボディガードで命を落としています。
そして姉高町美由希は本当の兄弟ではなく、恭也となのはにとって従兄弟で幼い頃に父を亡くし、敵討ちの出る母御神美沙斗が兄である士郎に美由希を養女として引き取ってもらったため高町の姓を名乗る兄妹になった次第です。
そして高町家には家庭の事情等の理由で城島晶と鳳蓮飛(フォウ・レンフェイ)が居候としているのでアニメ版より大家族となっています。

そして交友関係ですがアリサは確かに私立聖祥付属に在学でしたがゲームではなのはがアリサと知り合った時には既に他界しており、自縛霊としての交流でした。ですが自縛霊であるアリサがいつまでも現世に留まる事が出来るわけもなく、なのはには悲しい別れを体験することになりました。

そして月村すずかですがこちらは完全なオリジナルです。なので月村家ではすずかの姉である月村忍がメイドのノエルと二人で暮しています。

前作及び漫画等の回答は十分なので一応『とらいあんぐるハート』の説明の補足をします。

『とらいあんぐるハート』は製作:ivory販売元:JANISのPCゲームで、主に三作品+ファンディスクが二作品出ている人気シリーズです。
そして魔法少女リリカルなのはの舞台の元となったのが第三作品目である『とらいあんぐるハート3~Sweet Songs Forever~』です。そしてこの主人公高町恭也の妹として高町なのはがいました。その後この三作品目のファンディスクとして出た『とらいあんぐるハート3リリカルおもちや箱』...続きを読む

Q劇場版魔法少女リリカルなのはについて

劇場版魔法少女リリカルなのはいつ頃公開予定なのですか?

Aベストアンサー

今のところ「2009年公開」としか分かっていませんね…
私も楽しみにしています。

Q魔法少女リリカルなのはStrikerS

このアニメの商品がほしいと思ってます。DVDからフィギアまで全部の商品をとりあえず見たいので、そうゆうサイトってありますか?アマゾンだといちいち探さなくちゃ駄目だから面倒。とりあえず今、どんな商品が発売されてるかが一目で分かるサイト教えてください。

Aベストアンサー

こちら。
なのはの詳しい事もわかるので、お薦めですよ。
http://nanoha.julynet.jp/?DVD%2CCD

Q魔法戦記リリカルなのはForceのアニメ化について

ネットのどこかで見たのですが、魔法戦記リリカルなのはForceは
本当にアニメ化する予定があるのですか?
本当にアニメ化するのでしたら、その記事が載っているサイトを
教えて下さい。

Aベストアンサー

現在の確定情報は劇場版「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」だけです。

ですから「魔法戦記リリカルなのはForce」や「魔法少女リリカルなのはViVid」は妄想に過ぎません。
しかし火のないところに煙はたたない如くアニメ化確定の要素は濃厚なのもまた事実。

なんせなのはさんは角川にかどわかされましてプッシュが半端じゃない。
甘美な蜜をたんと味わいましたから、当然自社の雑誌で連載されているのをアニメ化しないなんてのは・・・

また関西のTV局MBSもかなり力を入れているのではないかと考えられます。
「灼眼のシャナ」を独立UHF局から奪い成功していますし、劇場版公開前に4年も前の作品を深夜だけど堂々放送。まぁTBSも絡むがリキの入れ方は圧倒的に上でした。
昨年は某国営放送もアニソン部門でアカシロで劇場版なのはの楽曲を・・・
そういう風に考えるとあながちファンの幻想と一蹴することは出来ないのでは?
実際に興行成績では大Hitとまでは行かないけれど映画館の物販では記録尽くしだったなど実績を積んでいますよね。

『リリカル☆パーティーIVに参加された新参の方の感想が参考になります。
http://blogs.yahoo.co.jp/tebuku/27436051.html


いち早い「なのは情報」になるとは限らないが、「なのは情報」のハブ拠点になっているのは「へにょへよ日記」さんかもしれませんね。

過去LOGを漁るとTV判なのはファンにとっての黒歴史、原作ゲームのなのはファンの正史である禁断の6年後の14話が垣間見れたりします。
戦闘民族高町家の筆頭となってしまったなのはさんと6年間待ち続けた末に黒いのとラブラブエンドの恋愛に聡いなのちゃんとどちらが良かったのでしょうね。

とはいえ3人娘は恋愛対象としては危険すぎるので燃えの方で正解かも。
私の全力全開逃げずに受け止めてよねなんてスターライトブレーカーやられたら蒸発します。
それを耐えた子なんかは狼素体の使い魔がいますからちょっとした誤解でガブ。
関西弁の子はもっと危ない守護騎士にフルボッコ・・・
TV版はラブロマンスには程遠いキャラばっか
まぁ前世を忘れエイミーさんとくっ付いて正解だったね。

現在の確定情報は劇場版「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」だけです。

ですから「魔法戦記リリカルなのはForce」や「魔法少女リリカルなのはViVid」は妄想に過ぎません。
しかし火のないところに煙はたたない如くアニメ化確定の要素は濃厚なのもまた事実。

なんせなのはさんは角川にかどわかされましてプッシュが半端じゃない。
甘美な蜜をたんと味わいましたから、当然自社の雑誌で連載されているのをアニメ化しないなんてのは・・・

また関西のTV局MBSもかなり力を入れているのではないかと考えら...続きを読む

Q魔法少女リリカルなのはStrikerSのDVDを買おうと思うのですが、どっちがいいと思いますか?

中古で、「初回版全9巻セット 32,800円」
同じ中古で、「単品1~9巻だけど、8巻だけ無し 20,940円」

なのですが、どっちを買おうか迷っています。
単品だと、8巻だけないのですが、全部揃えるなら一気に全9巻セットを購入した方がいいでしょうか?

もし、皆さんだったら単品、初回版全9巻どちらを買いますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なら「初回版全9巻セット 32,800円」ですね

理由としては私は初回版と通常版のどちらを選ぶか考えると初回版を選ぶからです

「単品1~9巻だけど、8巻だけ無し 20,940円」
これって通常版ってことで良いですよね?

あなたが初回版にこだわるのか、初回版はいらないから安いほうがいいのかで決めれば良いと思いますよ

安いほうがいいなら「単品1~9巻だけど、8巻だけ無し 20,940円」を買って、残りの8巻は他で探せば良いと思います。
定価が6090円でしたから初回版を買うより安く済みます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報