電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔からの悩みなんですが、キーを合わせるのが自分に取って難しいみたいです。
一応大丈夫なのはカラオケに行く前に入念に歌っておいた曲(それでも原キー以外にするとボロボロ)
と、他の人の歌ってる合間に入るのは外さないぐらいでしょうか。
少しでも冒険すると必ずと言っていいほどずれます。
その時は他の人の空気感で分かるんですが、それも自分では高いのか低いのかも分からず冷や汗だらだらです。
ただ他の人が外している場合はすぐに分かって、マイク二本目に勝手に入ってもその場合は逆にキーを合わせられるのですが・・。
自分の声が聞こえていないのかと思い、片耳塞ぐやり方もやってみましたが微妙な結果でした。
あとガイドボーカルに合わせるのも良く聞かないと駄目で、それでも「合ってるのかな、これ?」って感じでいます。
んーやっぱり元々の才能がないんですかね?
キーが分かる様になってどの曲にも手軽に手を出してみたいです。
何かいい訓練やら方法ありませんか?

A 回答 (2件)

音の上がり下がりが分かっているのに、キーが分からないというのは、あまりないことだと思います。

質問者さんが自信を持てていないだけか、もしくは最悪音程も多少ずれているか。。。
前者なら自信を持って歌えれば問題ないと思います。ただ音楽未経験者は、たいていうまく合わせられないと思います。
後者だとすれば、たとえば原曲の、後ろで流れてる演奏の音をよく聴いてみるのはどうでしょう? この音が聞こえてきたら自分はこの音を出すということが自然とできて来ると思います。
    • 1
この回答へのお礼

もしかしたらそのあまり居ないタイプかもしれません。
前には自分が歌っているときにわざわざリモコンでキーを自分の声に調節してくれた友達もいるので。
音程の方は、逆に自信があるくらいです。歌える曲はちゃんと歌うと「うまいんだな」と関心してくれたりもしますんで。
こっちの方はずれた場合でも自分で分かりますし・・。

自分の声(音程)を確認するには、バケツをかぶって、その中で歌ってみるといいとテレビでやっていました。

そうすると、自分の声が良く分かるそうですよ。

ちょっと恥ずかしいですけど、効き目はバツグンのようなので、やってみては?ちなみに私、いつも原曲キーでしかカラオケ歌いません。音が高いとか低いとか、友達はキーを上げたり下げたりしますが、私は逆に音が取りずらくなります。音痴ではありませんが、キーを変えると難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

んーなるほど。ただ音程自体はあってると思います。
自分の声が分かっても、その声が曲のキーに合ってるのか分からないのです。
あと追記として人の声には合わせられます。