プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人から中古の学習机を2卓いただきました。
6~7年前に購入したけど、勉強しない子供達だったから、まだまだ、キレイだよ、とのことで、見ないで、頂いてしまいましたが、やんちゃな子供たちで、ネジなど、ところどころ、部品をはずしてしまって、なくなっています。
幸いに、メーカー名、品番、製造年のシールは残っていたので、メーカに問い合わせて、在庫がある部品、または、代替がきく部品は取り寄せました。
しかし、一番、見た目で気になってしまう、プラスチックのカバーの在庫はありませんでした。
備え付けの照明器具のカバー(左右対称に付いているカバーです)の片方だけがなく、どうしても、見た目で気になってしまいます。
2卓あるので、まったく同じ部品は、手元にあります。
どこかで、『これと同じもの、1個作ってください』といって、作ってもらえるものなのでしょうか?もし、できるとすると、やはり、高価な物になってしまうのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

メーカーに勤務した事があるものです。

生産のほうは詳しく知らないので、役に立たないかもしれませんが。

生産中止しているものは、作れないと思いますが、そうでなければ修理用に部品はあると思います。
もし1個だけ作るなら、プラスティック模型を作る業者に、1個3~5万程度で作ってもらうしかないかもしれません。
それは無理だと思うので、ホームセンターなどに売っているアクリル板などで手作りするか、、、

メーカーでは金型で大量に生産しますので、1個だけというのは無理だと思います。金型には、一度に沢山の同じ部品の穴が、たいやき器のように開いていて、そこに溶かしたプラスチックを流し込むので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、その修理用の部品の在庫もメーカーにはないそうです(泣)
1個作って、3~5万程度なら、机買えるかもしれませんね…
何か、他の方法をとも考えているのですが、なかなか、思いつかないのです…そのアクリル板で手作り、というのは、具体的にどうすればよいのか、教えてもらえないでしょうか?宜しくお願いします。

まず、プラスチックの部品を一個作ると考えると、高価になるでしょう

確かに手作り商品になるでしょうから、5万以上になります。
それにまったくの同等品にるのはかなり無理だと思います。
なぜなら強度もプラスチック成型品(金型で作る)とは違い手で作りますので弱く割れやすいです。
まして色がついているようであれば、塗装も必要があるでしょう。
塗装ですと、色落ちなどもあります。
プラスチックの色と塗装の色では違いもあります。

ですが、照明器具だと限定すれば、照明器具ごと交換する方法はどうでしょうか?
おそらく、蛍光灯で長さをはかり、設置部分のサイズを計って
ホームセンターなどに売っている単品の蛍光灯証明をカバーごと交換すれば
見た目にも良いし、明るさも新品のよさがあると思います。
ただし、机の照明器具が取り外しが出来るか調べて、取り付け場所サイズを測っておく必要があります

照明器具自体は、安価でホームセンターなどに売っていると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じものはあきらめるしか、ないようですね(泣)
照明器具だけをはずすのも考えたのですが、一体型になっており、ちょっと、難しいと思います。照明のカバーとは、蛍光灯を覆っている物ではなく、脇のカバーなのです。(うまくデザインを説明できなくてごめんなさい)
自作でなにかカバーができなければ、上部をはずして処分し、ホームセンターからスタンドを買ってくることになると思います…

プラスチック業界の者です。

メーカーに在庫が無い場合は入手は無理ですので、ご質問のように「何処かで一つだけ作ってもらえないだろうか?」と思われるのも無理はないと思います。
が、その場合は試作屋(モデル屋さん)などで職人さんが樹脂の塊りからの削り出しで作るしかありませんので、照明カバーくらいの大きさであれば、最低5万は掛かります。

その机が上下で分離できれば、上部だけ他の机の物と交換すれば良いのですが、如何ですか?
少し加工すれば別メーカー品でも取り付け可能だと思いますよ。
もう一つの方法は、残っているカバーも取ってしまって、両方共無い状態にするか、自作でカバーを作ってあげるしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じものを作るのは、諦めるしかないのですね(泣)
確かに、上下で分離できる物ですので、最終手段は、上部無しの照明器具を用意する…で考えておりました…
残っているカバーも取ってしまって、両方共無い状態はかなり、みすぼらしくなってしまいそうです(^^;
なにか、自作でカバーを作ってあげられる方法を少し考えてみたいと思います。

プラスチック部品の手作りは基本的には出来ないと考えるほうがベターです。

プラスチック製品というのは、金型(金属を彫りこんで製品の形状に成型する)と射出成型機によって量産されています。仮に手作りをする場合、その方法としては、現在のプラスチックカバーと同色のプラスチックの塊から、削りだして作ることしか考えられませんが、現実には、厚精度の問題もあり、又、削りだしの機械では加工できない形状になっている部分等もこのような部品では必ずありますので、全く同じものの再現は不可能と考えるほうが良いと思います。別の方法でカバーすることをお考えください。

この回答への補足

ありがとうございます。
プラスチックの専門家の意見を聞き、同じものを作るのは不可能と、納得しました…
私の乏しい発想力でなんとか、別の方法でカバーすることを考えます…

• 0

こんにちは。

やんちゃなお子さんたちだったんですね~(笑)

私だったらいっそのこと、全部はずしてしまって新しいのを付け替えます。
オーダー品を作ってもらうと高くつくのではないでしょうか?

それならいっそ、サイズ・大きさだけ計って、子供の好みにあったのを手作りしちゃうとか、何か別のもので代用しちゃうとか。
今ある形にとらわれず、別のものを。。

ダメですかね~私だったらそうします。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全部はずしてしまって新しいのを付け替え、といのは、その壊れた部分を、といことでしょうか?照明器具だけをはずす、というのも、考えてみたのですが、かっこ悪くなりそうです。(デザインがうまく説明できなくて、ごめんなさい)はずすとすると、机の上部、全部はずして…とのことに、なりそうです…
手作りに関しては、手先は器用な方で、大丈夫だと思うのですが、何しろ、発想に乏しくて…(泣)
なにか、別な物の代用も、ずっと考えておりましたが、思いつかず、何も手段がなければ、上部を全部なくして、照明器具だけ…とも、考えておりました。