アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パンフレットをスキャナで取り込んで、A4紙1枚に纏めてリーフレット作りをしています。現在、MSペイントを使用していますが、縮小表示が出来ないので大まかなレイアウト変更に苦労しますし、切り取った部分のサイズ変更にも不便を感じています。

フリーソフトで高機能なものがいくつもあるので試してみたのですが、一部分を少し移動したいだけなのに、「レイヤ」というものの考え方が全く解らず、悪戦苦闘しています。(Pixiaをインストールしました)

日常、物凄く複雑な画像処理をするわけではないので、あまりに高機能なソフトは必要なく、むしろ使い辛いので、MSペイントに全体の縮小表示機能が付いた程度のフリーソフトをご存知の方がいらしたらご紹介頂けないでしょうか?

そんなものはない!ということでしたら、Pixiaを使えるよう、レイヤというものを解り易く教えて頂けると助かります。

OSはWindows2000SP4です。

A 回答 (2件)

レイヤについてです。

透明の下敷きが二枚あるとします。
まず、透明の下敷き1に、油性マジックで真ん中に縦線を引きます。
次に透明の下敷き2に、油性マジックで真ん中に横線を引きます。

で、この二枚、透明下敷き1と2を重ねると、マジックでかいた縦線と横線は重なって+に見えますよね。
この透明の下敷きがレイヤそのものです。

基本的にはレイヤ1に下絵をかいて、レイヤ2に色をつけて、レイヤ3に影をつけて、という風に好きなだけ増やしていきます。

私はよくHPのバナーを作るので、まずレイヤ1に外枠を書き、レイヤ2に模様をかき、レイヤ3に文字を書いて、重ねて表示します。

このとき、かいた文字が気に入らなければ、レイヤ3だけ消すか、削除して、別の文字を書きます。

もし、これをレイヤで分けてなければ、文字を消すとき、下の模様も一緒に消えて、模様をかくところからやり直さないといけなくなります。

レイヤは表示したり非表示にしたり出来ますので、重ねた状態で表示したり一枚の状態で表示したり、自由に使えます。

最初は使い辛いですが、慣れると、こんな便利な機能はないですよ。

下手な説明でごめんなさい。
わかってくれたらうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

大変、解り易い解説をありがとうございます。
ご自身の使い方まで書いて下さったので本当に良く解りました。
だから私が今回しようとした作業では使い辛かったんですね。
でもお陰でレイヤという機能に興味が湧いてきました。
本当にありがとうございました。

J-Trimには、「リサイズ」機能があります。

もちろん画像の加工処理などの機能もあり、「初心者にも簡単に操作が出来るフォトレタッチソフト」とあります。

候補にどうぞ。
http://www.woodybells.com/jtrim.html
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
一先ずダウンロードして使ってみています。
かなりペイントに近い操作感で、困っていた作業も簡単に出来そうです。
大変、ありがとうございました。