「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

「ドッカ~ン!」という番組での、中川翔子さんのやっているリヤカー先生が何回か前の放送で作ったという「ゴミから作ったカメラ」というもの・・・。
顕微鏡を作る回を初めて見ました。
あの放送のときに前回のあらすじとしてカメラを作ったと放送されていました。

何を使って、どうやって作ったのでしょうか。
さっぱり想像がつきません。
ご覧になった方、教えてください。

A 回答 (1件)

かなりデテール忘れてますが



廃パイプを用いてピンホールカメラを作りました。

印画紙は多分青焼用紙、ピントを合わせるためにパイプを中筒、外筒の二本使い、外筒に黒ビニールにピンホールを開けたものを貼ってレンズ代わり、中筒に印画紙を貼って固定していました。

小学生が実験でやるのと同じようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それってほぼ筒二本だけですよね?
それで本当にカメラになるのかとても不思議ですが、今は小学生もそんなものを作るんですね~。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!