アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 妻が鍋を焦がしてしまい、こげを取ろうと爪ではがそうとしていたら、爪の中にこげが入ってしまいました。
 けっこう奥の方まで入ってしまっていて、自分では取れないくらいになっています。日常生活にやや支障があるくらい痛く、触ったらズキズキする感じらしいです。病院に行く程でもないとは思いますが、放っておいて出てくるものなのでしょうか。
 同じような経験がある方、詳しい方などがいらっしゃいましたらどのようにするのがよいかご教授ください。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

母に詳しく話を聞いてきました。


素麺をさした時、みるみる内に痛みが出て来て、直ぐに病院へ行き素麺を抜いてもらったそうです。
後は、薬を消毒して薬を塗って終わり。
化膿はしなかったそうです。

病院は外科です。

奥様は早く病院へ行った方が良いと思います。
身体に異物が入っていると、化膿すると思います。
大した事無い・こんな程度で医者に・・・と思いがちです。
しかし、医者に言わせると早く来ないと駄目だと叱られる場合もあります。
とげが刺さって取れない場合があります。
とげは自然と取れるときがあります。
しかし、母の素麺・私の固まったご飯粒・奥様のこげは、自然に取れるまで待つのはお勧めできないと思います。
とげより大きなものなのに、自分では取れない状態・・・いつ取れるか・・?
なにより、今とても痛い状態がお気の毒です。
取れると大分痛みは和らぐと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳細まで丁寧に教えていただき、大変参考になりました。
hasitobou2さんの回答を読んで、やはり病院に行った方が良いかと思いました。
 
 親切に回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 11:20

母は、素麺のこびり付を取ろうとして爪に硬い素麺が刺さりました。


取れなくて、化膿してしまいました。
病院に行きました。

私は、紙に付いたご飯が(乾燥して固まった)刺さりました。
血が出て結構深くやりました。
病院へは行かずに治りました。
消毒をして救急箱にある軟膏を塗ってしばらく水に手をぬらさないようにしました。

暑い時期ですから化膿する事もあります。
病院へ行ったほうがよいと思います。

母と私の違いは、母は取れなくて化膿しました。
私は取れて自分で消毒・治療をしました。

取れない場合は医者へ行った方が絶対によいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
うちの妻の場合は、血などは出ていなく、化膿もしていないのですが、爪に挟まって取れない感じです。

 回答no.1の方は伸びてきたら取れるのではないかとのことですので、もう少し様子をみてみようかと思います。
 病院に行くとしたら、何科に行けば良いのでしょうか?外科なんでしょうかね。
 あと、治療についてはどのようなことをするのでしょうか?結局取り出すようになるのでしょうか?

 たびたび申し訳ないのですが、もしご存知で、お時間ありましたらご教授ください。
 お忙しい中回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 21:18

爪が膿んでたり、変色していなければ、別に放っておいてもいいと思います。


爪が伸びれば、そのうちなくなるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
今のところ、変色も化膿もしていないので、もう少し様子を見てみようと思いました。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!