プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手コンビニの弁当と地元のスーパーの弁当はどちらが信頼できますか?
大手のマニュアル管理された弁当のほうが安全だと私は思っています。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (10件)

どっちも同レベルと思って両方食べています。

ただ、近所のコンビによりスーパーの方が安いのですが、スーパーまでは距離があるのが悩みどころです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/07/28 16:15

大手コンビニの弁当のことなんですが、コンビニ側から開発業者にこんな条件がつくのだそうです。


「摂氏26度の室温で、60時間経過して、生菌の増殖がゼロの弁当を作ってくれ」。
この条件に開発業者のほうは、
「それは食べ物か?それを安全と称するのか?」
いくら添加物を入れても食中毒さえなければいい。将来的に起きうる人体への悪影響などかまっていられない。というのがコンビニの考え方なんですね。
大手コンビニといってもいろいろあります。すべての大手コンビニがこのとおりでもないのでしょう。ただこの話が事実だということは知っておいていいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りまして、みなさんにお礼申し上げます。

たくさんの方にコメント・アドバイスをいただき、ありがたく思っています。
全員にポイントを発行できないことが残念ですが、本当に感謝しています。皆さんありがとうございました^^

お礼日時:2007/07/29 00:28

スーパーの方がまだ「まし」だと言う認識です。



コンビニの場合、製造してから店頭に並ぶまで時間がかかるので
その分保存料が沢山使用してあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/07/29 04:15

工場生産のお弁当(コンビニ)と、


店舗調理のお弁当(スーパー)ととらえていいのでしょうか?

個人的には、どちらかというとスーパーのもののほうが
安全かと思います。(現在では、ですが…。昭和の時代とか、そのくらいのころは絶対ヤバかったとおもいます。)

実は私は、むかーし、バイトで某大手スーパーのデリカで働いていたことがあるのですが、バイトでさえ、雇用の際にビデオで衛生教育をうけ、何ヶ月か一回、本社?だか事業部だかから衛生チェックの人がきて、ランダムに衛生についての質問をしていきます。これに回答できないと上がしかられるらしく、知識、ルールはとにかく厳しくたたきこまれます。
また、日に何度も温度のチェックにまわって記録をつけますし、キッチンは閉店後毎日大掃除状態、消費するアルコール消毒液の量、衛生手袋(使い捨て)の量も半端なかったです。
しかも、オープンキッチンですので、お客様からつくってるとこがみえますし…。これで食中毒でるなら家庭では毎日でるわ!ってかんじでした。
あと、冷凍素材の賞味期限にもすんげえ煩いです。
まあ、基本的に在庫をあんまりもつと、たな卸しが大変だったり、なんか成績が悪くなったりするらしいので、在庫管理は厳しく、製造計画にそってギリギリの在庫しかもたないので、基本的に原料の賞味期限がきれることってまずないみたいです。3年間バイトしてましたが、一度も賞味期限切れの材料を冷蔵室でみたことありません。

…ただ、いわゆる、冷凍ではこばれてくる素材を加熱調理したり、パッキングされてきた生野菜を開封したりして弁当ケースにつめるわけなので、その冷凍食品やパッキング野菜(工場生産ですね…)に問題があった場合はふせげないでしょうね。

工場生産のものですと、直接お客様とやりとりがったり、キッチンをのぞかれたりすることがないので、そのぶん、どうかな~と思うことはありますが、お弁当の段階までつくってしまうか、お弁当の材料をつくるかの違いだけで、結局工場を通さずにいられないわけですしね。

まあ、製造工程において、お客様の目が届くところでされることがおおい、という点で、スーパーのお弁当に一応、一票です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/07/29 04:15

コンビニです。

セブンイレブンの弁当はみな、「わらべや」で製造しています。これは、先日の「がっちりマンデー」(TBS)でも紹介していました。
多くが手作りで、衛生管理も徹底しています。
大手のスーパーなら安心ですが、中小は信用できないですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/07/29 04:15

コンビニ弁当は噂ですが


それを作ってる工場の人は食べないそうです
「内容を知るとやばくて食べられない」みたいなことを
きいたことがあります
あとある養豚業者がコンビニの
おむすびを豚に与えたら豚がおかしくなった
といような話もきいたことがあります
ヤマサキの社長が自社のパンを食べないのは有名ですが
そうゆうような話はよくききます
http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=322

この回答への補足

それは人が玉ねぎ食べてもなんともないが、犬が食べると死んでしまうのと同じことではないですか?

補足日時:2007/07/28 16:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/07/29 04:15

バックヤードで研修の名で呼び集められた、中国人が惣菜の詰め込み作業で大活躍してますよ。


どちらで、とは言いませんが。

この回答への補足

人種が食品の安全に影響を与えますか?

補足日時:2007/07/28 16:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/07/29 04:15

バックヤードでおばちゃん達が作ってるんだからスーパーの方が安全だと思います。

余ったらおばちゃん達が安く買ってもって帰って食べるんだからね~。でも、コンビニだってもしもの時は全店で回収なんて事になっちゃうから、安全なんじゃないですか? 中国みたいな事は無いですよ^^; とりあえず食べれる物を使ってくれるでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/07/28 16:15

どちらかといえばコンビニ弁当の方が信頼性が高いと思います。


コンビニに取ってお弁当のポジションは高いです。
ドル箱の商品であり周辺のお店と厳しい競争にさらされています。
ですから、品質、ボリューム面で次々新製品が出てきます。


それに比べ、スーパーのお弁当のポジションは決して高くありません。
独身の方を主な対象者であり、惣菜などに比べポジションが下です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間を私のために割いていただいて、感謝しております。
大変お詳しいアドバイスに勉強になりました。

お礼日時:2007/07/28 16:13

スーパーにもよりますが、スーパーの惣菜部で作っているほうが添加物は少ないと思います。


賞味期限も短いですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その通りですよね。
店で作ってすぐに出せますから添加物は少なくても大丈夫そうですね。
重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!