電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
子供のワンピースを作ろうと思い、麻(リネン)の生地を買ってきました。(麻100%なのかどうかは分かりません)
水通しをしたら、もろもろというか、綿のような繊維がたくさん表面に
付いていて、エチケットブラシで取って、かるく洗ってを3回繰り替えし
ましたが、まだまだ、もろもろが出てきそうです。


ベランダがすごい綿まみれになってしまいました(泣)

リネンってどれも、こんな感じなのでしょうか?

A 回答 (2件)

麻100パーセントでも、産地、種類によって様々です。


私の勤めているショップで扱っている麻100%は
もろもろなんて出てきません。
最低でもメーター1890円します。(幅145センチ)

綿麻のような、少し混じったものか、品質の悪いものなのではないでしょうか?!
リネンの代表的な使い方、バーテンダーのグラス磨きなんて、
そんなもろもろリネンじゃできませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、粗悪品なのですねえ~~~。
近所の有名チェーン店「ド○ー○」で買ったんです。
たしか、メーター1500円以上はしたはずです....。

失敗です。
子供がほこりのアレルギーなので、こんなので服を作ったら大変です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 16:14

大変でしたね。


私が先日買ったリネンも水通ししたらすごくケバケバが出ました(泣)。
でも2回洗濯したら、2回目はだいぶおさまりました。

今までいろんなリネンを買いましたが、実際にはこれほどケバが出たのは初めてでした。
良質のリネンならケバは出ない、と言ってもいいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、粗悪品なのですねえ~~~。
失敗です。
子供がほこりのアレルギーなので、こんなので服を作ったら大変です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!