プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日,知り合いが相談にきたのですが,その方が年賀状にメールアドレスを印刷したのですが@の後ろに汚れがありドットがあるようになってしまっていたとの事。その後,その方宛てにきたメールで,「メーブル@の後ろの.を入力せず送ってみます」とテスト送信してきたそうです。そのメーブルとはどういう意味なのでしょうとの相談でしたが,私もわかりません。どうかご存知の方は教えてください。

A 回答 (3件)

人に聞いたのを少し補足します

ひな形の「ファンシー.htm」をデスクトップにコピーして、クリックすると藤色の画面がブラウザで開きます。この時のタイトル(タイトルバーの左肩に)が「メープル」になっています。
 ブラウザがIEなら「表示」「ソース」でHTML文が表示され、その4行目に 
<title>メープル</title>
と書いてあるそうです。
最初にHTML形式を選んだにもかかわらず、強引に書式→テキスト形式に変更したので「ファンシー.htm」のソースの中でテキストとして読み出せるものだけを表示したわけです。それが
<title>メープル</title> の中の「メープル」だったのです。
    • 0

私のメールがこの状況になりました。

(説明の仕方がわかりにくければその旨おっしゃって下さいね)   

まずOEのメッセージから→ひな形→ひな形の選択→ファンシー→OK。    メッセージ作成画面になる。 
 書式→(リッチテキストHTMLになっているので)テキスト形式をクリック→(警告メッセージがでる)OKをクリック→ファイル→保存→(下書きフォルダに保存されました)OKをクリック→閉じる。
下書きフォルダを見てみるとカタカナで メープル と書かれていますよね?
 リッチテキストHTMLからテキストに変更した際、絵柄が文字に書きかえられた様です。
 ちなみに  キャンディ=Sweets プラズマ=Network Blitz 自然=Nature    晴天=Clear Day    氷河=Glacier        木の葉=Leaves   うず巻=Maize       シトラス=Citrus Punch      ブランク=Blank  

など他のは全て英語に置き換わるのにファンシーだけが 「メープル」とカタカナになるのは、どうしてなのかわからなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
どうやら,ご回答していただいた事が,100%間違いないと思います。
ヤフーでも「メーブル」で検索した結果,思えばファンシーの雛型ばかりのものが出てきていました。納得できました。やっと寝れます。

もしかすると文字化けしてたんじゃないですか?

「メールアドレスの@の後ろの・・」だったんじゃないでしょうかね?意味としてそういうことだと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそれが一番の可能性があると思います。
パソコン用語辞典を購入したりして色々調べたのですが,まったくわからず,頭に残って寝不足状態だったのです。他の方の意見を聞けて安心しました。
明日,知り合いに話してみます。ありがとうございました。