アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルを使用して、アンケートの集計フォームを作成したいと思っています。アンケートは、5日間同じ内容で毎日取りました。5日間なので、1日1行ということで1枚につき5行(5サンプル)使用していいのでしょうか?このように集計すると、サンプル数は5倍になってしまいます。何かよい方法がありましたら、お知恵を貸してください。また、よい本がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは

アンケートの量と内容によっていろいろな方法があると思います。
100人に5日分のアンケートをとっても500件にしかなりませんから、エクセルではどうということのない量です。
エクセルのバージョンによるかもしれませんが、3万件程度までならエクセルで処理出来ます。

アンケートで得られる結果が個数、回数、時間などの数値データであれば、なおさらエクセルが活躍しそうです。
気分の上下や快不快など言語データに属するようなものでしたら、何らかの数値化の手順を踏む必要があります。
例えば5段階に区切って評価するとか、場合分けして数を数えるとかです。

データの処理についても平均値を出せば良い場合、折れ線グラフや棒グラフで推移をみると都合がいい場合、ヒストグラムで表示するとわかりやすい場合、言語データをレーダーチャートで表す場合などあると思います。

もう少し具体的にアンケートの内容と量、どのような集計を考えておられるのかを書いてくだされば具体的な回答がつくのではないでしょうか。

この回答への補足

<アンケートについて>
 生活習慣を取りました。月曜日から金曜日まで取り、就寝時間、起床時間、寝付き、目覚めなどを取りました。このようなものは毎日回答が異なるが、性別、生活リズムができているかなどは5日間のうち1回しか回答しない質問もあります。人数的には、1000人くらいです。
このような内容のアンケートです。もしよかったら、統計の分析フォームの作り方まで教えて頂ければと思っております。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

連絡が遅くなりまして、すみません。
私の質問の仕方が良くなかったにもかかわらず、親切に対応して頂きありがとうございました。

こんばんは

補足を読みました。
データベース的に考えれば扱いやすいかもしれません。
エクセルはカード型データベースとして考えることもできます。
どのような集計を計画しているのか、どのように解析をしたいのかにもよって表の作成やデータの扱いが変わると思いますが、基本的な操作は変わらないと思います。
データベース的に考える場合は1行が1レコードになります。
おそらく1人のアンケート結果を1レコードに充てても良いと思います。
勝手ですが適当に区分けをしてタイトル行を作ってみましょう。
以下のようなタイトル行を設定してアンケート結果を入れていけばよいと思います。

番号 性別 年代 月曜日                火曜日 ...
         就寝時間 起床時間 寝付き 目覚め  就寝時間 起床時間 寝付き 目覚め
 1  男 20 23時   8時   ***  ***
 2  女 30 24時   7時   xxx  xxx

個人毎の平均時刻や平均睡眠時間などは金曜日よりも後ろの列に作成します。
こうすれば列毎にデータの種類が決まっていますから縦の集計は楽だと思います。

集計や解析の仕方によっては下記のような方法が楽な場合もあります。
1行1レコードの感じではなくなりますが、一人のデータを5レコードに分けたと思えば処理出来ます。
こちらの方法ですとデータを眺めたり検索するのが大変ですね。
ソートする場合を考えて番号や性別は全ての行に入れるようにしてみました。

番号 性別 年代 曜日 就寝時間 起床時間 寝付き 目覚め
 1  男 20  月 
 1  男 20  火
 1  男 20  水
 2  女 30  月
 2  女 30  火

エクセルでアンケート結果を処理することに関して、こちらのサイトからたどるといろいろな情報が得られると思います。
http://www.orth.or.jp/Isikai/content/toukei.html

書籍ではこちらのものが分かりやすいかもしれません。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%99%E3%81%90%E3%82 …

あまりご期待には沿えてない気がします。
詳細に関しては別な質問を立てられるほうがプロの方々の目に留まりますから、有用な回答を得やすいと思います。
その際はアンケートの回答例も提示されますと解決が早いと思います。
    • 0