プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人の作ったエクセルのシートにイラストのような押しボタンがあり、それをクリックすると押されたように動き、目的のセルにジャンプするように作られていました。このやり方をご存知の方、教えてください。
尚、私が見たのは同一シート内でのジャンプでしたが、私の希望は別シートのセルに飛びたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

画像上で右クリック-ハイパーリンク-ダイアログボックスから<このドキュメント内>-


<またはドキュメント内の場所>セル範囲からリンクを貼りたいシートを選択して、
<セル参照を入力してください>で飛びたいセル番地を入力してください。

この回答への補足

ご回答の方法でやると入力したセルに目的のシート名、セル番地が青字・下線付きででてきて、それをクリックして目的を達しますが、当初の質問に記載しました「押しボタン」を作る方法がわかりましたら是非、お願いします。

補足日時:2007/07/31 13:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
とりあえず、目的のシートを作成できました。非常に助かりました。
できましたら補足の質問にもご回答いただけましたら幸いです。

お礼日時:2007/07/31 13:37

>入力したセルに目的のシート名、セル番地が青字・下線付きででてきて、それをクリックして目的を達しますが、当初の質問に記載しました「押しボタン」を作る方法がわかりましたら是非、お願いします。


Excelのバージョンが違うからかも知れませんが、2003ですと画像にリンクが貼れます。
もしかして画像ではなく、セルを選択していませんか?Excel2003の場合
セルを選択すると、右クリックで出てくるショートカットメニューでは「ハイパーリンク」の上は「リストの作成」になります。
画像を選択している場合、「ハイパーリンク」の上が「オートシェイプの書式設定」になると思います。
確認してみてください。

この回答への補足

これでこの質問は締め切らせていただきます。
迅速なご回答、ありがとうございました。
最初の回答に20点、2番目の回答に10点とつけさせていただこうかと思いましたが、同一人に2つの点数は不可とのことですので最初の回答だけにさせていただきます。

補足日時:2007/08/01 20:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!!
最初にクリップアートでボタンの絵を挿入しておいて、そのクリップアートを右クリック。メニューからハイパーリンクを選んで目的のシート・セルを指定。
一覧表の顧客名の列の各セルの右端にこのボタンの絵を挿入し、それをクリックするとその顧客のシートに飛ぶ。
非常にカッコイイ一覧表ができました。
満足しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【Excel】希望したセルへ一発でジャンプするには?

たとえば、AX2490へジャンプしたいと思います。
Excelの標準機能で一発で移動する方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

既に答えは出ていますが
http://www.kenzo30.com/ex_kisopoint/onepoint_hensyu4.htm
(1)直接入力
 左上の名前ボックスに直接AX2490と入れてリターン
(2)名前ボックスの利用
 あらかじめジャンプ先で名前ボックスに定義しておくと
 リストボックスから選択できます。
(3)メニュー→編集→ジャンプ
 でジャンプ先を入力する。
 ショートカットキーはF5(又はCTRL+G)。

では。

Qエクセルで指定の箇所にジャンプする方法は?

エクセルで関数を使い、色々な計算結果を作っているのですが、同じシートにデータ入力箇所と結果表示箇所を作る場合、データ入力箇所から、結果表示箇所にジャンプする方法はあるでしょうか?
マクロを使わない方法で!!
更にできれは、データ入力箇所に「結果へ」みたいなボタンが在り、それを押すことにより結果表示箇所にジャンプできればベストなのですが・・・。

Aベストアンサー

ご質問とは少し違いますが、Excelには「ワークシート分析」という機能が備わっています。
(なんとなく、目的は同じではないかと思います。)

簡単には「数式」と参照している「セル」との関係を図示してくれます
下記URLのページなどをご参照下さい。。

「エクセル2010基本講座:ワークシート分析」
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_bunseki.html

「数式とセルの関係を表示する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP010342448.aspx

「定義された名前とワークシート分析」
http://japanism.info/excel-formula1.html

Qコマンドボタンをクリックでシートからシートに移動させたい

sheet1にコマンドボタンをつくり、これをクリックすると
sheet2に移動するという風にしたいです。
sheet1は名前が 入力画面
sheet2は名前が 合計 となっています。
この時のコードをどう入力すべきか教えていただきたいです。
Private Sub CommandButton1_Click()と
End Sub
の間に何を入力するべきか正確に教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シート【合計】をアクティブにするのなら

Private Sub CommandButton1_Click()
Worksheets("合計").Activate
End Sub

とか?

QExcel:コマンドボタンの移動

エクセルシート内に埋め込んだコマンドボタンが、ソート処理などしていたら位置が移動した。元の場所へ戻したいが動かない。どうしたらいいか。

Aベストアンサー

エクセルのコマンドボタンを移動しようとしても、ボタンクリックになってしまう・・ということでよいでしょうか?

まず、
エクセルの
表示(V)

ツールバー(T)

Visual Basic
にチェックをいれます。はいっていたらこの作業はなしでいいです。

そうすると、
ツールバーのところに、トンカチマークボタンやら三角定規マークのボタンやらが追加で表示されているはずです。
この三角定規ボタン(デザインモード)をクリックします。
すると、コマンドボタンを移動することができるようになりますので、この状態でボタンを好きな位置に移動してください。

その後、再び三角定規ボタンを押してデザインモードを終了して終わりです。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QEXCELのシート間移動をワンボタンで

社会人5年目にして初めて経理になりました。
業務の性質上1つのEXCELファイルに大量のシートがあるようなものを、
計算・編集する作業が多くなりました。
例えばAからZというシートがあるとして、
BからZで計算したものを、
Aに転記していくというような作業のなかで、
MというシートとAを何度も行き来して計算したいときに、
とても面倒な思いをしています。
一応対策として、

(1)CTRL+PAGE DOWN UPにて移動
(2)MをAの横に持ってきて都度クリック
(3)複数のウインドウを開く

ということを試し現在は(3)にて対応していますが、
画面が非常に狭く、A・Mそれぞれを狭い画面でスクロールする羽目になり、
いまいち楽になっていません。
出来ればALT+TABのような感じで狙ったシートにワンボタンでバチっと移動するような
仕組みがあれば良いなぁと思うのですが、
何か良い知恵はないでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

セルの名称を定義すれば簡単です。

挿入→名前 でセルに名前を設定し、
通常セルのアドレス A21 等が表示される窓で、
名前を指定すれば、特定のシートの特定セルにジャンプできます。


詳しくは
ヘルプで"名前"を検索してください。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

QエクセルのIF文で「NOT=」はどう書くのですか?また、>=や<=の場合の書き方を教えてください

タイトルのとおりです

IF文で下記の3つの書き方がわかりません。

NOT=は、<>?
0以外の場合は、A1<>0?

A1が0と同じか、大きい場合は
A1>=0?

なんだか、うまくいきません^^;

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

A1が・・・・・
A1 <> 0  0以外
A1 >= 0  0以上(0を含む)
A1 > 0   0より大きい(0は含まない)
A1 <= 0  0以下(0を含む)
A1 < 0  0未満
A1 = 0  0

=<,=> などの書き方は使えません。


人気Q&Aランキング