dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

広島~東京ののぞみ早特きっぷ(往復)30000円を買いました。

以前にも買ったことがあって、
帰りもし指定ののぞみに乗り遅れたら次の日は使えませんか?
と聞いたところ自由席でしたら次の日まで大丈夫ですよと言われました。

今回も念のため聞いてみたところ、
列車の変更は出来ません。変更が出来ないから安いんです。
乗り遅れた場合はその日のうちの自由席なら乗れます。と言われました。

前に次の日でしたら使えますと言われたのは、買った指定きっぷが最終列車だったからでしょうか?

あと、もし指定の日より早い日に帰ることになった場合は自由席でも使えないんでしょうか?まったくもって新しく買いなおしとなるんでしょうか?

もうひとつ、今回きっぷを買うときに通路側の席を希望しますと言い忘れて買ってしまいました。
考えてみれば・・・禁煙席か喫煙席かも聞かれなかったので・・・
どちらになっているかわかりません。。
指定席の変更はできるのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

わかる範囲で回答させていただきますね。

参考にJR東海のHPです。↓↓
http://www.jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otok …
乗り遅れた場合は当日の自由席に限り有効です。最終列車云々の但し書きはありません。

予定より早い列車の自由席は利用したことがないのでちょっとわかりません。HPの記述では予約以外の列車に乗車したら別途料金が発生することになっています。東海道新幹線を利用する割引きっぷは制約がやたら厳しいので一度確認された方がよいかもしれませんね。

座席希望の件ですが以下ののぞみ号をご利用ではないでしょうか?
行き:のぞみ26,28,52号(9/1以降利用なら6号も)
帰り:のぞみ99,1,25,号(9/1以降利用なら29号も)
これらは先月デビューした新型のN700系で運転されるので全車禁煙です。もし、そうでなければ禁煙/喫煙の確認をしない駅員はちょっと不親切ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
当日の自由席だけみたいですね?

今みてみましたところ全車禁煙の列車ではないけど
きっぷは禁煙席になってました。
禁煙席希望なのでそれは良かったですが・・・

窓際でした・・・窓際が苦手なので変更できるならしたいのですが。
明日、窓口にもっていってみるつもりです。

聞きやすい親切な受付ならいいけど。。