「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

よろしくお願いします。

ホームビデオカメラで撮った映像をDVDにしたのですが、撮影時間が3時間弱にもなり、DVD4枚になってしまいました。

このDVDを何人かに配ることになっています。

そこで4枚のDVDを4.7GBのDVD1枚に圧縮できる方法はあるのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あります。

DVDドライブを購入した時に、おまけソフトでMovieWriterが付いて
いました。これは所謂オーサリングソフトと言われるもので、複数
のDVDの内容を取りこんで、出力出来ます。この時に、動画のビット
レートを変更すると、1枚のDVDに入るかどうか計算してくれます。
DVDに焼けるドライブには殆ど、このようなソフトが付いているで
しょう。
DVDドライブが幾つかあるので、PowerDVD系のソフトもありますが、
こちらは使ったことが無いですね。

一般的な映像はDVDに120分入るので、180分弱ですと、画像の線明度
としてはまあまあではないでしょうか。地上アナログTVよりはまし
と思います。
    • 0

3時間ですから そんなに画質も落ちないです

テレビで見るだけなら 8時間が限界ですが
パソコンでしてもレコーダでしても慣れているとそんなに時間は
掛かりません
経験者に頼むのが一番でしょう
    • 0

「ホームビデオカメラ」というところから・・・

TDA3だと複数枚→1枚はできた。圧縮も1/2位までならなんとかなる。
という事はだ、2層DVD-Rで焼くんだな。金はかかるが時間は掛からない。
・・・というか3時間も貰うという事は各自で編集するだろうから、そのまま4枚組で渡したらどうだろう?

配布なんていうのは時間が命だから、再エンコなどせずにトランスコード+2層が良いと思う。
    • 0

DVD Shrink というフリーソフトがあります。

これにライティングソフトを組み合わせると圧縮書き込みができます。

ただ、3時間だと厳しいかもしれません。
どんな内容の映像かはわかりませんが、もう少し編集してからの方が良いのでは無いでしょうか?
    • 0