アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですが失礼します。

お世話になっております。1年4か月ほどの付き合いの彼とのことなのですが、相談にのってください。年齢は30代前半です。

将来の話もちょっとずつ出始めたのですが、その際、私のことを「ほんとのこと言って、すごく好きってわけではない」って言われてしまいました。それがどういうことを意味するのかわからないので悩んでいます。以前にも「好きでもないし、嫌いでもない」って言われたことがあります。

私の立場で考えてみると、好きっていう気持ちって、理屈じゃないと思うのです。ですから私は悩まず彼のことが好きって即答できますが、悩んでしまうっていうことは、それほど好きというわけでもないし、どうでもいい感じに思われているような気がして不安です。
しかも、ある日突然、彼の方に好きな人でもできたら・・・と思うと怖いのです。

私は結婚をする気がないというのなら、別れた方がいいと思っています。彼のことが大好きですから絶対に別れたくはありませんが、先のない付き合いなんてできないです。彼がなかなか結婚に踏み切れないという本当の理由も知りたいところです。例えば、私とはもともと結婚する気がなく、たまたま今私しかいないからもっと好きな人ができるまでは付き合っておこうって考えているのかなって。連絡をするのもいつも私からで、付き合いに消極的でさみしいです。

とにかく不安がたくさんなので、どんなことでもいのでアドバイス、お待ちしております。よろしくお願いいたします。


結婚は具体的なことは何も決まらず、プロポーズもお互いの家族へのあいさつもまだです。

A 回答 (5件)

はじめまして。



うまく言えないけど、彼とは結婚どころか、付き合わない方がいい気がします。

>将来の話もちょっとずつ出始めたのですが、その際、私のことを「ほんとのこと言って、すごく好きってわけではない」って言われてしまいました。それがどういうことを意味するのかわからないので悩んでいます。以前にも「好きでもないし、嫌いでもない」って言われたことがあります。

こうゆうこと言う時点でダメですよ・・・

相談者さんの彼を想う気持ち、理解出来ますが、もっと自分のこと本気で好きになってくれる男性に目を向けた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。


ごもっともなアドバイス、身にしみました。
ありがたく、しっかりと受け止めさせていただきます。

お礼日時:2007/08/01 23:45

こんばんは。


彼の「好きでもないし嫌いでもない」というのはその文面通りのような気がします。mizukinoさんが考えられている通り、突然彼が「好き」って思う人が現れたら別れられてしまうような気がします。(きつくてすみません)
mizukinoさんが結婚しないのであれば先がない、(つまり未来はなにはともあれ結婚だと)思われているのであれば別れられた方がよいと思います。
私は結婚したのが36歳だったので、女30歳過ぎたら焦る気持ちは本当によくわかります(^^;
今の状態では「彼氏さんと近いうちに結婚する」というのは難しそうなので、選択肢は今のところ「彼氏さんと結婚せずこのまま一緒に過ごして行く」「結婚できないなら他の人を探す」のどちらかだと思います。
ちなみに私も30歳前半の時に付き合ってた人が結婚したくない人、なので全く同じことで悩みましたが、私は他の人と結婚して幸せになれるのか?と思い成り行きに任せようとそのまま付き合っていました。結局は私の計算と粘り強さと強引さで結婚しましたが。ただ結婚までに7年かかりましたが・・・。
難しい問題だとは思いますが、mizukinoさんの本当の心の声に耳を傾けたら答えがでるような気がします。長文になりましたし、あまり参考になるような感じもしませんが・・・。現在のmizukinoさんが納得されるような答えがだせるようお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

アドバイスをいただいて、読ませていただいているうちに涙がでそうに
なりました。何が一番大事にしなくちゃいけないかということを考えていました。彼との思い出がいろいろありすぎて別れとか考えられないです・・。とてもつらいです。どうすればいいかというと、やはり別れたほうがいいですよね。そして新しい人を探せば何年かたってまた新しい恋ができるかもしれません。でも、あえて、心の中の自分の声である、彼の事が好きだというなにものにもかえがたい気持ちを大切にしたいと思ったのです。だから涙が出てきました。あえて苦しい道です。これがいいわけないですけど、彼にならもう私の気持ち全部を捧げてもいいかなとさえ思う気持ちもあります。仮に私とじゃなくても、私の分まで幸せになってほしいです。

お礼日時:2007/08/02 00:08

>>「ほんとのこと言って、すごく好きってわけではない」って言われました



男の逃げの言葉です(断言)。
この先、結婚するかどうか分からないし、いつ分かれてもいいよ
的な言葉ですよね。もっとはっきりいえば「今は(SEXできた
りして)楽しいけど、将来のめんどうは確約しない」という非常
に曖昧な逃げの言葉なわけです。

正直申し上げて、これをどう打開するかというのはあなたしかあ
りません。つまりあなたが行動しない限り、このままダラダラと
セクフレのような関係が続き、飽きられたらポイ、という感じに
なりがちです。
 一つは妊娠でもして既成事実を作り、一気に結婚までもってく
方法、また一つはあなたから分かれる方法、そしてもう一つは期
限を区切ってそれまでに結婚しない場合は、分かれる方法などが
あります。

 いずれにせよ主導権はあなたにあります。彼はこのままの関係
(結婚せずにダラダラとつきあうかたち)が都合がよいのですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。


本音の御意見、大変参考になりました!感謝しております。
やはり、男の逃げの言葉でしたか・・(^^;
本当に、おっしゃる通りだと思います。私から何か行動をしない限りは
いつまでたってもこのままの状態が続きそうですもんね。
ひとつひとつ、身にしみました。彼に流され過ぎないよう、自分の意見というものをきちんと見つめ直してみたいと思いました。

お礼日時:2007/08/02 00:20

>「ほんとのこと言って、すごく好きってわけではない」



つき合ってる相手に対して失礼な言葉ですよね。
そこまで本音を言えるほどあなたに心を許してるという見方もできますが、
なんでも本音を言えばいいってものじゃありませんよね。
親しき仲にも礼儀あり、です。
彼は恋人と長く続いたことあるのかしら?

あなたに結婚できないなら別れたいという気持ちが
あるのなら、早めに彼の気持ちを確認しておく方がいいですよ。
「結婚」じゃなく、2人の気持ちがちゃんと通い合っているのかどうか。
問題は放置すればするほど解決が大変になるものです。
「これなら彼を信じられるな」というものが彼にないのなら、
つきあっている意味がないんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

そうですね。失礼な言葉を言われてしまいました。彼はたぶん恋人と長く続いたことはないだろうと思います。

彼の結婚に対する気持ちは『結婚する気はある』ということなんですが、
それが私とのことを指しているのか、別の誰かとの結婚を夢見て言っているのかは定かではありません・・。はっきり聞くのが怖くもありますが・・そうも言ってられませんよね。
まずはおっしゃる通りに、結婚じゃなく、気持ちが通じているかどうかということにもう一度目を向けてみようと思います。

お礼日時:2007/08/02 00:28

3年付き合っていた元彼に対して、そんな気持ちになった時があります。



元彼の最終目標も「結婚」でした。
結婚できないなら別れよう、先のない付き合いなんか時間の無駄だ、でもお前が好きで仕方がないって言われたけど、私の気持ちとしては別れるのは嫌だけど、結婚相手としても正直この人なのか分からない。
本当に、大好きではないけど嫌いじゃない、そんな気持ちでした。

もう少し一緒に居たら、気持ちが変わるかもしれない。
自分でも本当に、どうしていいかよく分からなかったんです。
彼が「結婚出来ないなら別れる。俺と結婚するのかしないのか!?」って婚姻届を持ってきた事がありましたが、頼むからもう少し考える時間をくれ、と思いました。
うまく表現できないけど、好きの気持は理屈じゃない。それも分かりますが、でもこのスッキリしない気持はなんだろう…このまま突っ走っていいのか。と凄く悩みました。
「好きでもないし、嫌いでもない」
という気持ちが、いつ別れてもいいって気持ちから出た言葉とは違いました。少なくとも私だけは。

結局そのまま3年付き合ってしまいましたが。

後日談として、この元彼とはその後別れています。
色々事情があって本気で結婚を迫られて、私がどうしても今は無理!と結論を出して、別れに至りました。
結婚しないならと割り切っていた彼だけど、その後2年は引きずっていたのを知っています。その2年の間に私は「この人」と思える人と出会ってしまい、今度は結婚しました。

結婚しないならと割り切っても、割り切れるものでもないと思います。
彼を好きだという気持ちが強いなら、気持が済むまで一緒にいるのも道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

私の彼の立場と同じなんですね。


>私の気持ちとしては別れるのは嫌だけど、結婚相手としても正直この人>なのか分からない。
>本当に、大好きではないけど嫌いじゃない、そんな気持ちでした。

大好きと嫌いってだいぶ違うと思いませんか?嫌いじゃ無いというと、好きじゃ無いのかなって単純に感じてしまいますが・・。

>でもこのスッキリしない気持はなんだろう…このまま突っ走っていいの>か。と凄く悩みました。


スッキリしない気持ちでおられたということは、心のどこかで好きではないという気持ちがあったのでしょうね。本当に好きなら迷いがないものだと思います。

>結婚しないならと割り切っていた彼だけど、その後2年は引きずってい>たのを知っています。その2年の間に私は「この人」と思える人と出     > 会ってしまい、今度は結婚しました。


彼とは合わなかったんですね。でも回答者様にはこの人と思える出会いがその後あったんですね!おめでとうございます。末永くお幸せに。

お礼日時:2007/08/03 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!