電子書籍の厳選無料作品が豊富!

築25年の建物のトイレの外にトイレファンがありますが、電源は入っているものの稼動している気配がなく、トイレに悪臭があります。
素人でも簡単に交換できるものでしょうか?

A 回答 (6件)

簡単に交換できますよ、電気工事士の免許もいりません。


URLなどは特にお勧め、耐久性も申し分ありませんし換気性能も消費電力も満足できると思います。

この手の商品は信頼できるメーカーを選ぶと良いですよ。

参考URL:http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p8 …
    • good
    • 2

ぼとん便所・簡易水洗には、トイレフアンが有ります、ヒターで熱上昇タイプフアンタイプ、フアンタイプが多い、


これな殆ど防水コンセント差込タイプです、のでバンド緩めれば(中間タイプ、換気扇取れます)
TOPタイプは周りの3本のねじ緩めれば取れます
モーターは巻線に温度ヒューズ入ってるので
火災には成りません切断されます。

現在PL法で、モター・蛍光灯・充電ドライバーのモーター&電池などヒューズ有るので火災に成るような商品販売してない。
    • good
    • 0

電源が入っているのに回転していない。


では危険です。電動機が発熱、火災にもつながります。まず電源は今からでも切る事です。
1、 種類が判りませんが、一般的な平面型の場合、角のサイズで大きさがあり、各社同じ様なものです。
2、 交換は簡単です。外部のコンセントから電源が来ている筈です。
3、 これを抜き、フードの固定が4ケ所位四隅にある筈です。これを外します。
4、 下のは肝心のフアンが同じ様の固定されています。同じように外します。
5、 物によっては同時に外れるものもあります。
6、 取り付けは今までに下工程を逆にします。
7、 外したついでに、同じサイズ以上のステンレス製のメッシュの細かい(1mm)網を同時に入れると昆虫などが入らず安心です。
    • good
    • 2

>トイレの外にトイレファンがありますが、


http://www.suisuimart.com/34_80.html
↑上のサイトにあるようなパイプの先端や途中についているファンのことでしょうか?
パイプ経に合うものを買ってきて取り替えればよいのですが、高所作業になりますので注意が必要でしょう。

それとも水洗式でトイレの外に排気口がついているタイプですか?
これなら室内から取替えになります。

まさか、浄化槽のブロワーユニットの事ではないですよね?

>素人でも簡単に交換できるものでしょうか?
質問の内容から断言はできませんが、漠然とした説明というか、ご自分の理解が出来てないと思うので、素直に設備屋さんに頼むのが早道と思います。
    • good
    • 3

ホームセンターで売っていますが保障は1年くらいの短命な器具です。

    • good
    • 2

それは多分コンセントによる接続ではなく直結なので、電気屋さんにお願いしてください。

電気工事士の資格の必要な工事になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!