電子書籍の厳選無料作品が豊富!

和式トイレが苦手な娘。
小学3年生の娘の母です。
我が家はいまだに和式です。 うちの娘は毎回、トイレの前で脱いで入ります。
大、小関係なく脱ぐので、学校でもそうしていると思います。
何度も、膝まで下ろしてしゃがめば出来ると、教えました。 高学年になったらそんな子いませんよね?
どうやったら下半身全裸から卒業させられるでしょうか? 本人が恥ずかしいと思うのを待つしかないでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 学校は、校舎が古いので一部洋式、和式のほうが多い感じです。
    トイレ1か所につき、洋式2、和式3みたいです。

      補足日時:2022/08/28 16:33

A 回答 (11件中1~10件)

自分も和式苦手です。


当たり前ですが、幼少期は和式しかトイレはありませんでした…
小学校は勿論全部和式、洋式は中学校位からでも全部ではなかったです。
苦手だったので、小学校は私服だったのでワンピースで行ってました。
脱ぐのは下着のみに…
家だとズボンでも良いのですが、入る前に脱いでましたね…出来ないので。

今では和式には絶対入りません…
洋式がなければ兎に角探します。
こんな大人も居ます。
    • good
    • 1

女子はどうせ個室なんだから、干渉しないで本人の好きなようにやらせりゃいいと思うけどね。

ほうって置いても一生の習慣になることじゃない。あほらしと本人が思えばいつでもやり方は変えられる。むきになってこだわるほどの話じゃない。それより、もう洋式トイレに変更しないですか?
    • good
    • 0

一方的に押し付けるのは


子供へのしつけ教育によくないですね。

なぜ脱ぐのか、問うてみましたか?

理由もなく面倒な事は子供でもしません。
おそらくですが、
裾が汚れてしまうとか、服に余計なシワができるとか、でしょう。
特にシワはズボンをはいている僕でも嫌なので
可能であれば脱ぎたいくらいです。

せっかくプレスしたズボンが和式便所でクソ垂れてしわくちゃになるからね。

もっとも、脱げるような場面でもさすがに全部は脱ぎませんけどね。


他の方も指摘していますが、パブリックな場で脱ぐのは異常行動です。
あくまでプライベートを維持できる場のみ。
なので、学校でも個室に入ってからであれば、
もうそれは個人の勝手だと思います。
自宅の場合、トイレ内で脱ぐだけのスペースが無いから
外で脱いで入室するんじゃないですか?


将来、質問者さんご自身がご老体となった時
和式便所は非常に負荷のあるものとなります。
自宅をリニューアルする予定が無いのであれば
トイレだけでも洋式にしてみたらどうですか?
    • good
    • 0

家のトイレを洋式にして、ウォシュレットもつけましょう。


いまは、外出すればみんなそうです。
    • good
    • 1

洋式にリフォームしようぜ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/28 17:01

学校でもそうかはわかりませんよ。


意外と子どもはオンオフを使い分けています。

学校のトイレの個室前で脱いでいるのだったら、それは個人の能力や嗜好の問題ではなくて、「やってはいけないこと」の部類に入ります。
いじめはいけない、図書館で騒いではいけない、食事を粗末にしてはいけない、と同じレベルの話です。
なぜいけないのか論理的に話す必要があるし、その上で、絶対するなと強く指導するしかないです。
それが本人の身を守ることにもなる。
    • good
    • 0

まずは家のトイレを洋式にすることじゃないですか。


そうすれば膝まで下ろすだけで用が出せますから、必然的にクセがつくでしょう。
https://www.amazon.co.jp/%E7%B0%A1%E6%98%93%E6%B …
https://www.amazon.co.jp/%E5%AE%89%E5%AF%BF-534- …
    • good
    • 1

子供の頃の癖ってなかなか直らないみたいですね。


男でもたまにチャック下げれば良いものをズボンごと下げてする人を見ます。
女性は個室の中なので卒業するまでは中で脱いでするかもしれないですね。
後はあなたの言うようにこのままでは駄目だと自分で思えば何とかするでしょう。
    • good
    • 0

貴方が気にすることでは無い。

    • good
    • 0

学校も和式ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!