プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか教えてください。
自分は現在20歳です。 学生なので夏休みだけでマクドナルドのアルバイトを
しようと考えています。
マクドはシフト条件が良いみたいな事が書いてあるからです。
週に2回。平日の午前10時~昼2時ぐらいを考えています。
これで雇ってくれるでしょうか?
更に言うとキッチン厨房専門にしたいのです。
どうでしょうか?
また、この時間帯のバイトの人数とかは平均的にどれぐらいでしょう?
自分は、寡黙な性格なので作業中黙って作業したい派ですが
マクドナルドは敬遠すべきかな??

A 回答 (5件)

まず、平日の午前10時~昼2時は、


一般的にどこの店舗も主婦クルーを優先してスケジュール組みますね。

年代は、店舗によってさまざまですが、
平日は30代~40代、土日は、学生が多いと感じます。

あなたの入りたい時間帯に、アルバイト希望の人が在籍しているしたい人が多いと、
不採用になってしまうか可能性があります。

時間は確かに自由ですが、
稼ぎたいなら、マクドナルドは×です。
希望スケジュールを毎週入れるのですが、アルバイトの希望が多い時間帯は、
スケジュール入れてもらえないし、
たとえ、スケジュールに入っていても、
お客さんが少ないと、早引きさせられてしまうことが、時々あります。
    • good
    • 0

「迷ったら面接行く!」



これがバイトの鉄則です。
    • good
    • 0

>週に2回。

平日の午前10時~昼2時ぐらいを考えています。

週2で夏休み限定だと仕事を覚えた頃にやめるようになると思うので、採用されるかどうかは微妙なところでしょう。

>更に言うとキッチン厨房専門にしたいのです。

最初、男性は厨房で女性はカウンターになると思います。
希望を出せばその逆もできます。

>寡黙な性格なので作業中黙って作業したい派ですが

昼の忙しい時間帯で雑談とかしている余裕はないので、必要最低限のかけ声等が出せれば、おとなしい性格の人でも大丈夫です。

マクドナルドは立ち仕事のため、思っている以上にハードです。
すぐにやめてしまう人がいる一方で、仕事の面白さにハマってバイトから社員になる人が多数います。
とりあえず面接を受けてみましょう。
    • good
    • 0

止めておいたほうが良いと思いますよ


守秘義務があるんで仕事内容を細かく教える訳にはいきませんが…
調理し始めるタイミングや数の指示をしたりされたり、狭い厨房内を動き回るので「後ろ通ります」等、声を出さないとど~にもならないコトが沢山あります
マクドナルドに限らず飲食店は従業員同士で声を掛け合って上手く意思疎通が出来ないとまわすことが出来ません

黙って作業したい、となると業種はヒジョーに限られますよ
私が経験したものでは工場等の製造系や短期日雇いの交通量調査とかくらいかなぁ
ただどちらもまとまった時間がないと出来ないんで、平日短時間だけ働きたいという条件ではまず見つからないかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。。
とりあえず黙って作業に関しては、
掛け声や指示などは大丈夫です!
いわゆる雑談とか世間話はそんな頻繁にしたくないっていう意味でした
説明不足でした↓↓。

お礼日時:2007/08/02 00:42

んー、勤務時間が店の状況によって募集内容が異なるので


なんともいえません。そのお店がその時間帯に人が足りなければ
採用されるかもですが…でも、夏休みだけって言ったら無理だと
思います。そんな短期間では戦力に全くなりませんので。(言葉が
きつくて申し訳ありません。でも、トレーニングだけで終わって
しまうような人を採用はまずしないはずです。どうしてもというなら
罪悪感は感じるでしょうが、長期希望というしかありません。
それで、期限が近づいたら何かしら理由を考えて退職させて
もらうしかないでしょう。あまりいいことではありませんが)

厨房限定…も店によりますね。カウンターが欲しい場合は、
意味がないので採用されないでしょうし。どちらも
募集している場合は、寡黙な性格であれば、自動的に
オペレーション(厨房)クルーになる可能性もありますが、
一言後ろがいいですって言いましょう。カウンターなら
採用されたくないのであれば、必ず先に面接の時点で
そういっておきましょう。

普段であれば、10~14時は学生が入れない時間帯なので
主婦・フリーターメインです。なので、人が集まらない店は
致命的に人手不足です。が、夏休みは学生がフリーなので
4時間きっちり働けないことも多いと思います。希望が
100%通るわけじゃありませんので、その時間帯に
勤務したいクルーが殺到すれば、自動的にカットされます。

というか…マックはみんなで声をかけあったり、コミュニケーションを
とらないとできない仕事ですので、たとえオペレーションであっても
寡黙にもくもくとやることは無理だと思います。
とくに希望している時間帯は昼ピークをはさみます。
ピークの時間帯は、声を出し合って指示したり、お願いしたり
しないと店がまわりません。後ろ一人でまわすことはまず
ないと思いますし(特に新人を夏休みの昼ピークに一人で
任せることはないと思います。まわせません。)向いて
ないような気がします。

長くなりましたが、結論を言うと、寡黙な性格で黙って
仕事をしたいのならば向いていません。そして、
夏休みだけ限定でオペレーションのみというのは
まず採用されないはずです。

多分あなたにはもっと違う適職があると思いますので、
考え直した方がいいと思います。あなたのためにも
お店のためにも。もし不快でしたら申し訳ありません。
いいお仕事が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!返信
どうもその店舗は短期OK シフト融通利きます!とか書いてあって
週2~ 1日3h~から 友達同士OK
とやけにシフトが優しいカンジがしたのでいいかなあちお思ったんです。

あと髪の毛ってちょいとばかし長いと駄目なんですよね?
自分はやや長めなんですけど不利的要素高いですよね。。

お礼日時:2007/08/02 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!